※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆
家族・旦那

義父母の愚痴と質問です(u_u)長くなります義父母とは敷地が一緒です。た…

義父母の愚痴と質問です(u_u)長くなります

義父母とは敷地が一緒です。たくさん良くしてもらってます。助かっているものもありますが、頼んでもない事をやってくれて、やってあげた顔をされます。
もちろん私たち夫婦もしてもらってばかりでは悪いので、気持ち程度でたまに美味しいお菓子を買って行ったり、必要であれば車を出したり、義父母ができない事をなるべく手伝うような形で返してきました。

敷地も一緒なので関係も良くしておきたくて、ほとんど何も言わず文句も言わず慎ましくしていました。

でも唯一やめて欲しかったことがありました。息子に毎日のようにジュースや果物を、お昼前、外で遊んでたりすると出してくるのです。
水筒を持参したり、このあとご飯なのでと断ったりもしますが、もう準備しちゃったから、と、しょっちゅう息子にあげられていました。
息子は体が大きいこと、体重も割としっかりあること、これ以上あげると肥満になること、便秘気味になりやすいから規則正しく食べ物をあげていること、虫歯になりやすくなること、甘いお菓子よりはマシですが、果物には果糖が含まれている分太りやすくなること、これらの気になっていることは私から伝えたのですが、うまく伝わっていないのか未だにやめてくれませんでした。

もう私もうんざりしてしまって、旦那にも言ってもらうようお願いしたのですが、旦那は旦那からではなく、叔母(義母の妹)にお願いして言ってもらったようです。
義母に対して義理の叔母はとても高圧的のようで、旦那もそれが効果的と思ったらしいのですが、結果としては義父母の機嫌を損ねてしまいました😓

義父はまだ息子と遊んでくれますが、義母は私や息子が庭で遊んでいるのに気付いてても外に出てきません。(今まで外に出てきて遊んだりお話をしてくれてました)

元々、義母はプライドも高く、やってあげているんだから文句言うな、そんな文句言うなら出て行けというような感じで、人の弱みにつけ込むような、足元を見るような、極端な性格です。もちろん良くしてもらってる分、文句も言ったことはありませんでしたが、息子のことは私が母親なので、言わせてもらいました。

叔母が伝えた事がどのようなものだったか知りませんが、私から誤解がないように伝えるつもりでした。ですが顔も見せてくれないので、悩んでいます😓
LINEなどは義母が苦手なのであまりできません😓

絶対に食べ物をあげるなと言っているわけではありません、ただ時間を考えて、節度をもってあげてほしいとの話をしたかっただけなのですが、なんだか疲れてしまいます😓
預かりたがりで、一番最初の孫というのもあって、可愛がってもらっていましたが、こんなに自分の気分で息子と遊んだり遊ばなかったりする人は正直嫌です。
ですがここで私が愛想を悪くすれば、余計に話がこじれるだけだと思うので耐えて普段通りにしてます。



旦那は勝手にさせておけばいいと言っていますが皆様ならこのような義父母(主に義母)にはどうしますか??

コメント

ももち

勝手にさせておくことなんてありえないですよね💦
うちは二世帯ですが、私の目がないところで勝手に何かをあげたりすることがあったので、旦那から言ってもらいました。それからは私にお伺いをたててから与えたりしてます!

  • 豆

    コメントありがとうございます!
    勝手にさせておいたらどんな仕打ちを受けるのかと恐ろしいです😂
    目の届かないところで食べ物をあげられるの、本当に嫌ですよね😓
    うちの義父母もそうして欲しいのですが、スイカなら良いだろう、ジュースも薄めれば良いだろう、という感覚みたいです。ジュース薄めたところで果物もあげてればなんの意味もないのですが😓

    • 9月7日
なーちゃん

わたしも前に同居してて、その問題でかなり義母とぶつかりました💦
何を言っても「このくらい」とか「神経質」とか言われて全く聞き入れてもらえませんでした。
なので、「食後のデザートにしますね!」とか「今はいらないけど、とりあえずもらっときますね!」と言って受けとるだけ受け取ってました。
それで、息子には食べさせずに、こっそりわたしや夫が食べてましたよ😂
義母には「昨日はありがとうございました!みんなでおいしくいただきました!」って子どもは食べてないけど爽やかにお礼を言ってました(笑)

もしお話できる機会があるならわたしなら、
「お母さんのお気持ちはいつも本当にうれしいです。ただ前も伝えた通り、小児科や歯医者の指導のもと、どうしても管理しないといけない部分があるので、そこはわかっていただきたいです。子どももおばあちゃんがいろいろくれるのを喜んでいるので、おやつの時間にジュースや果物をいただきに来てもいいですか?」というように言うかなと思います!

でも、機嫌を損ねられるなんてほんと面倒ですね😅

  • 豆

    コメントありがとうございます!
    神経質じゃなくて、そういうものですよね😩
    果物で、すぐ食べれるように出されるので難しくて…😂
    しかも意地悪なのが、息子に見せつけるのです、息子の好物を。それで私がダメと言うと、私が悪者みたいに扱われます。もう義母には懲り懲りしてます😭

    おやつの時間に来てもいいですか?というのはとても良いですね!参考にさせて戴きます🥳!!

    • 9月7日