※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Emmy
住まい

新築、ローンで家を建てた方建てようとしている方教えてください!夫婦の…

新築、ローンで家を建てた方
建てようとしている方教えてください!

夫婦の中で一軒家を買う話がでています。
その話がでるまえくらいから
そろそろ、と貯金を考えてきましたが
貯金なんかしなくてもいい
フルローンにして家をかうと旦那がいっています。

いま現在は
家用に貯めた
大きな貯金はありません。

ローンを組むにあたって
はじめに何パーセントか現金での支払いが必要だと
ネットでは書いてありましたので
そのお金がないと建てられないと
かいてあったよとそのまま伝えると
旦那はそんな話
聞いたことないといってきます。

わたしの親、友達も
家には頭金をいれたよ
(もろもろ初期費用なり200万くらい)
ていうんですが
それを旦那に伝えても
頭金なんか古いみたいな言い方をしてきました。

大きな会社で勤続年数も大丈夫ですが
現金で最初にこれだけは支払ってくださいね
ていうお金はありましたか?

30年ローン35年ローンで
金利が変わってくるのもわかっています。
先に金利分を安くするために支払う
ということなのでしょうか?

だいたい貯金もなくいえが建てれたら
みんな賃貸をかりずにすぐ家をかおうとなりますよね?

コメント

2児ママ

頭金なしのローンは組めたと思いますが、
手数料とか諸経費を払うことになるんですよね
それが100万とか200万とかで
頭金みたいなもんですよね!

ハウスメーカーさんにもよるかもしれませんし

はじめてのママリ🔰

頭金は入れなくても、フルローンで住宅購入すること自体はできます。
しかし、住宅購入の際には頭金以外に諸費用がかかりますので、自己資金は必要です。
私は4500万程の住宅購入で諸費用約300万円かかりました。
また、諸費用は別に家具購入、家電購入のお金もかかります。
今は手付金で現金で100万円ハウスメーカーに入れなくてはならない所も多いです。
全く貯金なしでの購入は厳しいと思います。

ちなみに頭金をいくらか入れると、今後のローン返済が少し軽くなったり、有利な条件で銀行で借入できたりすることもあります。
ただ、頭金を入れすぎて家計が圧迫されるということもあるためバランスが大事なので、そこはFPや銀行に相談することをオススメします。

• Emmy

Emmy

自己資金は必要ですよね。
    一番具体的なお話をしていただけたのでグッドアンサーにさせていただきます。
    話をしてもわたしの意見はなに言ってるんだ状態で聞いてくれないので、わたしはわたしでコツコツ貯めとこうと思います!ありがとうございます!

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます☺️
    自己資金絶対必要です!
    ちなみに諸費用の他家具家電で恐らく100万はかかりました、、、😥
    フルローンで組みましたが、必ずかかる諸費用プラス家具家電で400万はかかっており、貯金から出しています。

私も初めて家を(建売ですが)購入してみて、カーテンレールが最初から付いてなかったり、付けるのに結構なお金がかかったり、エアコンも設置に結構なお金がかかることに驚きました😂

旦那さんに必ずかかる登記費用や銀行手数料、ハウスメーカー手数料、手付金、それぞれ少く見積もっても50〜100万くらいかかりますが、どうするつもりなのか聞いてみてください😂
    現実みれるかもです👍

• 9月8日
  • Emmy

Emmy

生の声?が聞けて本当に良かったです!
    コメントしていただいて
    ありがとうございました!
    本当にたすかりました^ - ^

• 9月8日
すず

手付金はあります‼️
でも、手付金自体は営業の方に相談して10万のみにしてもらいました‼️
始めに相談したら、対応してくれるところが多いと思います😊

でも…
家電買い換えたり家具買い換えたり引っ越し費用で結局100万は超えるのが当たり前だと思います💦

にこ

会社の子は初期費用?手付金みたいなので20万であとはフルローンで新築建てましたよー‼️

ゾロりん

うちは頭金入れずに買いましたよ🐵
先のお金が不安だったので、とりあえず入れずに購入して、お金に余裕があるときに繰上げ返済をしてます。
 今は金利が低いので、頭金入れなくても借りれる額なら問題はないかと思います🐷

たま

金利を安くするため保証金を先払いしたりしたら安くなりますが、金利気にしないなら全額諸費用住宅ローンでくめます。
頼む工務店やハウスメーカーにそう伝え見積もりの中に入れてもらえたらですが。

ただ全額ローンでいれれてもローンが実施されないとお金は下りないので、先に頭金や諸経費はお金いれることになります。
住宅ローンに組み込めば後からかえってくるってかんじですね。

ただもろもろ借りるとローン額は増えますから月々の支払いも増えます。

チム

頭金は払った方がローンが組みやすいらしく200万払いました!

yuuu

うちは手付金50万と、頭金を入れないと一番安い金利にならないと銀行担当者に言われ100万だけ入れることにしました☺️

他に金利を安くするために銀行へ支払う保証料も100万ほどありましたが、住宅ローンの諸費用分に含まれていたのでこれは手出し無しでした!

なかなかいい物件が見つからないことも多いので、気になる地域の不動産屋さんに声をかけて、お金が最初いくら必要なのか、えまさんのご家庭では合計でいくらまでの物件が購入できるのかを相談してみるといいかもしれないです✨