※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあっち
産婦人科・小児科

生後6ヵ月の娘がいます。10月から無料になるロタの予防接種について不安。受けなかった方の経験を知りたい。

生後6ヵ月の娘がいます。
ロタの予防接種について質問です。
10月から無料になるようですが、
新生児訪問の時に保健師さんにこれは無理して受けなくてもいいと言われたし、小児科でも特に何も言われなかったので、高いし受けませんでした。
でも今更ですが調べると、4歳から5歳の子どもはほとんどかかるとか、いろいろ書いてあって不安になってきました。
近いうちに保育園も入れるつもりなのでとても不安です。
今更でどうしようもないのですが、
私と同じように受けなかった方はいますか?
また、受けなかったけどかからなかった方はいますか?

コメント

***R

今年の8月生まれ以降の子が無料になるんですよね……。

関係なくてすみません💦

無料なのいいなってずっと思ってました…。

• りあっち

りあっち

いいですよねー。。
    無料にできるのならもっと早く無料にしてほしかったです。。

• 9月7日
あかね

子供3人ともロタ受けたことありません。高いからとか、受けなくていいとかでもなく、初めての予防接種開始からスケジュールに入らずに来たのでそのままスルーしています。うえ2人はロタまだかかったことありません。下はまだ8ヶ月なのでわかりませんが。
あんまり心配も気にもしていません。受けても受けなくてもかかるときはかかります。インフルと同じ。

ままり😃

わたしの知り合いで、ロタ予防接種受けなくて生後半年の時胃腸炎で入院し、長引いて1ヶ月くらい入院してました😭その時の先生は、だから受けてって言ったでしょ的な反応だったそうです。その知り合いは後悔してて、2人目はロタ予防接種うけたそうです。これも先生や親の考えによると思いますが、受けた方が後々後悔しないと思ってわたしは受けました。上の子がロタ予防接種して、ロタにかかりましたが、軽症ですみました😭かかるかかからないかは運みたいなものだと思います😭

• りあっち

りあっち

そうなんですか。。
    かかるかどうなるかは分かりませんが、今更ながら後悔しています。保健師さんが受けなくてもいいと言っていたのでいいものだと思い込んでいました。もっとちゃんと調べればよかったです。。
    かからないのを祈るしかないですね😔

• 9月7日
  • ままり😃

ままり😃

人それぞれありますもんね😭ちなみに、ロタ予防接種受けなくてもかからなかった、予防接種してもしなくてもかかるときはかかる、という親御さんいますがそれは結果論だと思います。しかしながら、予防接種して軽症になるのは事実です。ちなみに、小児科看護師です。

• 9月7日
  • りあっち

りあっち

この小さい子にかかるのかと思うとかわいそうです。。
    ちなみに今からロタウイルスワクチンは当然ながら受けられないですよね?笑

• 9月8日
  • ままり😃

ままり😃

そうですね😭14週までが推奨されてるので、それ以降受ける方は見たことないですね😭

• 9月8日
  • りあっち

りあっち

そうですよね。笑
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 9月8日
ママ

新生児訪問に来た助産師さんも小児科でもロタは今はほとんどの人が受けています、と言われたので3人目は受けさせましたよ!ただ、1人目の時はロタワクチン自体なかったし、2人目の時には周りではあまり受けてる人がいなかったので2人とも受けていませんよ!1人目は罹りましたが2人目は罹りませんでしたよ!!

あめりかんどっく

3人ともロタ受けてません!
うちの小児科もスケジュール組まなかったので1人目の時はロタがあることすら知りませんでした😳💦
でも3人ともかかってませんよ( ¨̮ )

4人目は定期接種になるので
受ける予定ですが
定期接種じゃなければ受けてないですᐠ( ᐛ )ᐟᐠ( ᐖ )ᐟ

ぴーちゃん

うちは2人とも受けてます。
保育士してますが、保育園で流行ると、予防接種してない子は早くて1週間、長いと2週間はお休みですし、小さいと入院する子も多いです💦
もう対象月齢過ぎてしまってるのでどうにもならないと思います😓

10月から無料のは8月生まれ以降が対象ですね。