※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘がお昼寝について。2回寝かせるのが普通か心配。他の子も2回寝かせているか知りたい。

お昼寝について。
もうすぐ1歳4ヶ月の娘がおります。長時間まとめてお昼寝できるタイプではなくお昼頃と夕方に2回します。夜は9時頃就寝で朝は7時前後に起きます。先日支援センターで顔見知りのママさんとお昼寝の話になり、うちはもう1回でいいし2回って生活リズム大丈夫?と半ば冗談のように言われたのがいまだにひっかかっています💦この位の子供はお昼寝が1回になるというのは聞いていましたが…娘はどうしてもお昼頃と夕方眠くなるようで寝かさないと何も出来ないほど大泣きしてしまい、こちらも精神的にキツイので😭まだお昼寝2回のお子さんいますか?ちなみにまだ保育園等は利用していません。

コメント

クッキー

うちは保育園行ってますけど、保育園だと1回で、休みの日だと午前、午後と寝る時ありますよ😊

• ままり

ままり

ありがとうございます✨

• 9月7日
anpanman

全く何にも気にしないでいいと思います😊
子供ひとりひとり違うし、家庭の事情も違うし本当によその子の事を言うのって良くないと思います。
その子の事はママが一番よく分かってるしその子のベストな過ごし方をさせてあげられるのはママです。
ネットや育児書通りに育つわけないのでお昼寝が2回でも全然気にしなくていいと思いますよ✨

• ままり

ままり

ありがとうございます🙏本当におっしゃる通りですね😭普段子供と2人で過ごすことが多く、ネットから得る情報ばかりなので、面と向かって言われたことがいつまでも気になって引っかかってしまいました💦子供一人一人違いますもんね✨コメント頂けて気持ちが楽になりました😭🙏

• 9月7日
2児ママ

うちは基本一回ですが
朝どうにもならず朝寝して
午後にまた少し寝る時もありますが
うちはそれだと夜寝なくなるので
無理矢理にでも起こしてますが
夜もちゃんと9時に寝て
朝もちゃんと7時に起きれてますから
別に生活リズムは整ってますよね?
全然大丈夫だと思います!

• ままり

ままり

ありがとうございます😊夕寝しても夜に支障がなく朝まで寝ているのでいいかなーと思っていたのですが…顔見知りのママさんにえっ💦ありえないというリアクションをされてなんだか不安になってしまいました😅ありがとうございます😊🙏

• 9月7日
みぃー

うちは1回ですが、午前中に1回で午後寝ないというおかしなことになっています。
来年の4月から保育園に行く予定なので、それまでに午後寝る習慣に変えればいいかなぁくらいで気楽に考えています。
ですので、保育園に行く予定等なければ、お子さんのリズムに合わせていいですよ。