※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

料理中にお子様がキッチンに入ってきたらどうしていますか?対策はありますか?引越しを考えているが、同様の間取りが多い。対策を教えてください。

小さいお子様がいて、キッチンが壁にくっついている間取りのLDKがあるお宅にお住まいの方

料理中にお子様がキッチンに入ってきたらどうしてますか?
また、入ってこれないように対策されてますか?

うちは家事をしている間は、狭いですがベビーサークルで囲ったプレイスペースで遊んで貰っています。私が離れるとギャン泣きして無理やり出ようとするので仕方なく出すのですが、キッチンで料理している時も足に抱きついてきたり足元に座り込んで絵本を読んだりするので、料理もしづらいし油はねなどが怖いです。

近々引越しを考えているのですが、条件に合う物件を探していると多くは状況のような間取りです。
もし何か対策などあれば教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

特に何もせず足元ウロウロさせながら普通に過ごしてしまいました😂危ないときは何も言わず持ち上げてどっか移動させて置いてくる笑

気付いたら「危ないよちょっと離れてて」って言えば離れてくれる歳になってました🤣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    うちの子はまだ「ちょっと離れてて」が通用しないので難しそうです😭

• 9月7日
みんちゃん

以前そのような間取りに住んでいました。ちょうど子供が1歳の時です。
結構大変ですよね💦

私も料理の時はとにかくベビーサークルに頼っていましたよ^^;

あといないいないばあくらいのDVDは楽しんでみてくれるようになったので、見せてたりしました。
動画とかもちょこちょこと。

• ママリ

ママリ

やっぱり現状ベビーサークルに頼るのが一番早いですかね😥
    DVDも見てくれるのですが、ふと思い出してはギャン泣きされちゃいます😭

• 9月7日
  • みんちゃん

みんちゃん

ギャン泣きはそのうちイヤイヤも入ってくるので、ちょっと放置くらいでもいいかもしれないです😣
    私はそうしちゃってました。

毎回丁寧に対応していたら、家事が回っていかないので…

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

なるほど、毎回対応してはいられないですよね😭

• 9月7日
さくママ

うちは違いますが、友人宅はその間取りです。
梨さんのように、ベビーサークルの中に入れてましたが次行った時にキッチンをベビーサークルで囲っていました。笑
もちろんサークルに入ってこようとするのですが、母親がサークルのすぐそこにいるのでちょっとマシだそうです。

もう一人の友人は、大きな食器棚を壁のようにキッチンと対面に置き、出入り口にベビーゲートをつけていました。

• ママリ

ママリ

私もキッチンを囲むしかないか!?と思ってました笑

下手な画像ですが、こういう事でしょうか?
    S=食器棚、G=ゲート

• 9月7日
  • さくママ

さくママ

そうです!友人は高さの低い食器棚?と組み合わせてカウンターのように部屋の様子を見れるようにしてました。
    前面壁の食器棚では、子供が静かだと不安でいちいち見に行ってしまうらしいです。笑

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

確かに様子が見られるのいいですね!
    頭いい😳

• 9月7日
 なな

ドデカイ突っ張り棚で柵がわりにしてます!

• ママリ

ママリ

突っ張り棒!!😳
    全く思いつきませんでした。
    突っ張り棒何本使われてますか?

• 9月7日
  •  なな

なな

棚になってるやつなので一本でいけます!
    ニトリです。
    拾い画です↓

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!
    ありがとうございます😊

• 9月7日