※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談したいです。身近な人に聞けず、本やネットで情報収集中。みんなはどう進めているのでしょうか。

離乳食についての相談を身近な方にしている人いますか?

始めて1ヶ月経つけど、まだ10倍がゆ小さじ3と野菜小さじ1くらいしか食べさせてません。
全然嫌がらないし食べてくれるけど量としてはこれくらいで満足っぽいです🤔
明日から豆腐始めてみようかなー
本当にこんな進め方でいいのかな?
身近な人に色々相談したいけど、母親は昔の知識しかないし、地域の講習会はコロナで中止…情報は本やネットだけ…

みんなどうやって何を正しいとして進めてるんでしょうか😥

コメント

ゴルゴンゾーラ

はじめは食べるのに慣れることが大事なので、そんなに量は食べてなくても大丈夫ですよ!
私は市の離乳食講座行こうとした矢先にコロナがありやめて、周りにも気軽に会いに行ける友達もいないしで、ほぼ独学でやってます😂
本やネット、インスタ見たりしてます!

• ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

野菜も色々な種類食べさせてるんですよね?☺️
    色々な食べ物に慣れていくので、これからたくさん食べてくれるかもですよ!

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

野菜は色々食べさせてます!
    やっぱり独学になりますよね💦
    私もインスタとか見ますが、○日目からたんぱく質!とかきちんとしてる投稿ばかりで、私の進め方大丈夫なのかな〜って不安になってました😅

• 9月7日
ママ

わたしも初めてもうすぐ1ヶ月ですが、10倍がゆ小さじ③と野菜小さじ①から進んでません😭💦
ベビーフードばかり使ってるので野菜も全然進んでません💦
この量もまだ完食できてないのでこれが完食できたら少しずつ増やそうかなと思ってたところです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方いて安心しました☺️
    私も完食できたら増やしたり次に進んだりって思ってるんですが、そう思ってるうちに1ヶ月経ちそうで💦
    何が正解か分からないですよね😰

• 9月7日
west

私は両親学級で友達になった地域のママと連絡取ってるので相談もよくしてます。

生後6ヵ月、男の子ベビー同じですね!

うちは8月から保育園に入れてるので保育園でパクパク食べてるみたいです。2回食も進めていて、朝お出汁とお粥をまぜたものを20gくらい食べてから登園しています!

出来上がりの形状とかは大きい写真を載せている本を買ったのでそれを参考にしてますよ〜☆!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域にママ友いるの羨ましいです✨
    同じ月齢で2回食すごいです!
    保育園とか入れば周りの子に刺激されて食べるようになるんですかね🤔
    やっぱりもう少し色んな本を買おうかな😅

• 9月7日
  • west

west

たしかにママ友の存在は助かってます!

保育園の給食は多分、出汁の味付けが強めなんじゃないかと思ってます。その方が食べるので、保育園としては食べてくれないと大変なので、そうやってるんじゃないかなぁ…
    うちではなるべく素材の味を食べさせたいと思ってます!

インスタはいい見栄えのものしか、載せないし、ぶっちゃけ参考にならないですよね😅YouTubeは作り方の流れを掴むのに参考にしています。
    私も本当は市の離乳食教室行きたいです!コロナでやってないですが😭😱
    でも市の栄養相談とかはやってるんじゃないですかね❓😍

長文失礼しました!!

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    うちは出汁も食べさせたことないです😅
    インスタは本当に参考にならずで、、
    YouTubeですか!あんまり見ないので参考に見てみます🙆‍♀️
    コロナで色々と中止になって悲しいですよねー😭
    栄養相談っていうのもあるんですね😳
    確認してみます!
    ありがとうございます💓

• 9月7日
かりん❁

本を参考にしながら、分からない所は市の栄養士さんに電話して聞いています✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市の栄養士さんに電話相談できるんですね😳
    プロに聞けると安心ですね!
    私の市でも出来るのか確認してみます!

• 9月7日
  • かりん❁

かりん❁

大体どこの市でも育児相談などの名前で受け付けていると思いますよ✨
    栄養士さん以外にも保健師さんや助産師さんがいるので離乳食以外も色々電話で聞いています!

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!✨
    育児相談の電話番号ありました!
    電話してみます🙆‍♀️
    ありがとうございました💓

• 9月7日