※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

妊娠中の難聴の子供の保育園問題について相談。保育園申し込み、上の子の預け先、相談時期など不安。相談先を考え中。

2人目の妊娠がわかり、基礎体温上の排卵予測からズレがなければおそらく来年5月頃が予定日になります。

上の子は今難聴疑いで補聴器をしていて、10月に詳しい検査をして、補聴器購入の予定になっています。

義両親同居ですが70歳前後で娘のお世話は難しく、私は専業主婦で子育てをしてきました。

難聴の程度によって、近くの保育園に行けるのか、特別支援学校の幼稚園部に通うことになるのか決まるようですが、保育園に行く場合すでに来年度の申し込みが始まっています。

産婦人科の初診は土曜日に行く予定で、心拍確認とかもまだだし、気が早いかもしれませんが、無事に育ち出産の時のことを考えると、上の子の預け先をどうしようかと今から考えてしまいます。

心拍確認ができ、母子手帳がもらえたら
市の担当保健師さんや特別支援学校の先生、耳鼻科の先生などに相談しようと思っているのですが、それからでも遅くないでしょうか?

やっぱり下の子の妊娠を理由にだけでは保育園は難しいでしょうか?😣

望んでできた妊娠なので嬉しいのですが、
上の子のことを考えると不安もあり、まずはどこに相談するべきなのだろうと考えてしまいます。

コメント

地域にもよりますが、下の子の妊娠が理由だけなら難しいと思います😓都会ではないのですが、産前産後の6ヶ月すら待機児童が多くて入れませんでした💦💦

• ひまわり

ひまわり

やっぱりそうですよね😣
    娘の妊娠中切迫早産になり、予定日より早く生まれてきたこともあって、どうしようかと悩んでしまって、、、
    妊娠確定したら保健師さん等に相談してみようと思っているのですが💦
    田舎だから大丈夫かなは甘い考えですよね😣

• 9月7日

退会ユーザー

地元が電車が1時間に一本一両のような田舎ですが、地元に残った友だちの子は待機児童になってしまい育休延長になってしまったと聞きました😓なので、田舎でも厳しいとこは厳しいかなと。。。母子手帳貰うときに一応保育園のことも聞いてみてはいかがでしょうか🤔?一時保育とかならまだいけるかと思いますが💦出産のときに預けたいとかではなく、妊娠してるから週5で預かってもらいたいってことですかね??

• 9月7日
  • ひまわり

ひまわり

出産の時だけで全然いいんです!!母子手帳もらう時に聞くという手がありましたね!😃✨

• 9月7日

退会ユーザー

それだったら、計画分娩で産む日を先生と決めて前後を一時保育で預かってもらうのが良いかもです🙆‍♀️✨一時保育は秋に始まる申し込みとは別ですし、私の住んでる市では子育て支援センターとかでもやってくれてましたし、選択肢が広がるかもです😊🎶母子手帳のときに合わせて相談されてみたらいかがでしょうか☺️?ちなみに私は3人目、コロナで陣痛来ても2番目を一緒に連れてくことも出来ず困ることが想定されるので、計画分娩にして実母に前もって来てもらおうと思ってます🙆‍♀️

• 9月7日
  • ひまわり

ひまわり

そうなんですね!!
    支援センターの利用もあるんですね😃✨
    ちょっと選択肢増えた感じがして安心しました!
    ありがとうございます😊

• 9月7日

退会ユーザー

いえいえ☺️預かり先見つかるといいですね😊💕赤ちゃんも楽しみですね✨お大事にしてください😆🙌

• 9月7日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうございます😊

• 9月7日