※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
ココロ・悩み

子どもとの時間が辛く、友達もいない状況で悩んでいます。自分の対応に戸惑い、母親としての自信を失っています。娘は可愛いと思いつつも、自分の寝かせてしまう行動に苦しんでいます。

最近子どもと日中2人きりでいることが辛いです。。

頼れる家族は夫だけ、実家はフェリーに乗って3時間かかる所なので年に1.2度帰れるかです。
どうやって友達をつくればいいのかも分からず毎日毎日泣いてばかりの娘と2人きりで頭がおかしくなりそうです。

まだ娘は小さいから泣くのも当たり前だし、妊娠中から子どもが産まれたら子ども中心の生活になって自分の時間がなくなることぐらいわかっていたことなのに。

でも、どうしても思うようにいかなくて泣いてる娘を見てイライラもすることさえなくなって、ただ呆然と見てることしか出来ない時がよくあります。
とりあえずその場から逃げ出したくなります。

顔を真っ赤にして泣いている娘を見ていると、なんで私は娘が泣いている理由をわかってあげられないんだろう?もしなんで泣いているのかが分かればこんなに泣かさずに済むのじゃないかと思います。
私は母親失格です。

娘が産まれる前までは、あんなにも毎日産まれてくるのを待ち望んでいたのに今はまたもう一度お腹に戻ってきてくれないかなと思ってしまいます。
娘のことはとっても可愛いです。

娘は私が話しかけるとたくさんお話しをしてくれるし、たくさん笑ってくれます。
その笑顔を見ているととてもとても幸せです。

でも、娘が泣きだすとどうしていいのかわからなくなります。

自分ですごく勝手な親だなと思います。

娘はこんな私のもとに産まれてきて幸せなんでしょうか。。

コメント

いつもお疲れ様です。
ずーっと2人きりって結構辛いですよね。コミュニケーションも意思疎通はできないし…(._.)
私はその頃よくお出かけしてました!
公園で一緒にブランコしたり、ショッピングモール行ったり、ママズシアター?という赤ちゃん連れて行ける映画館も行きました!
お出かけ行くほうがうちの子はグズグズもしなかったし、帰ったら寝てくれてごはんとかもゆっくり出来ました!
赤ちゃんなのもあっという間です。そんなに追い詰めず、可愛い娘さんといっぱい笑顔の思い出作って欲しいです(*^^*)

市や町でサークルみたいなイベントはないですか??

役所に問い合わせて聞いてみて足を運んでみてはいかがでしょうか??
同じ位のお子さんをもつママさん達とお話できますよ☺

一人目の時何回か行きました!

デイジー♥

毎日、育児に家事にお疲れ様です( ¨̮⋆ )
私は今9ヶ月の娘がいてるんですか、娘が5ヶ月くらいの時同じように思う事が多々ありました(;´Д`)
でも、いつからかすごく楽になりました。何かをしたわけではありません。
娘が成長したんです。いつからか泣く時間が少なくたり、一人で大人しくテレビを見てくれるようになり、気付けば一人でおもちゃで遊ぶ時間が長くなり、抱っこで寝かせて布団に降ろしても起きなくなり、本当少しずつですが楽になってきてたんです。
それに気付いた時に思いました。こんなにも小さい娘が毎日成長してるのに、私も少しずつでもいいからママとして成長しないと!って。
しんどくなったら少し家事をサボってみたり、大好きなケーキをご褒美に買って一人でこっそり食べてみたり笑
本当少しずつでいいんです。子育てしながら娘と過ごす時間が楽しいって思えるようになれば。
誰でも子育ては大変です。しおりさんだけじゃないですよ♥みんな、四苦八苦しながら格闘してるんです。
ご自分を責めないで、どうか褒めてあげてください♥
友達なんて心に余裕が出てきてから作ればいいんです!
娘さんはしおりさんがママで良かったと思ってるに違いありません。命をかけて産んでくれたんですから。

きっと数ヶ月経った時に振り返ると今の時期が懐かしく思えるはずです。
お互い、ちょっとでも楽しく毎日過ごせるといいですね!

子どもが泣いてる理由?
そんなの私にもわかりません。
なぜ息子は何かにとりつかれたように泣く息子をみて私も泣くばかりです。

初めての育児、いや、何人産んだ所で理由はわからないんじゃないじゃないでしょうか?
子どもっていつものママと違うだけで察知して泣いて、逆に凄い能力だと思いますよ、お腹に10ヶ月もママと臍の緒で繋がって居たんですもん☆私はそう思いますよ。

みかん

毎日お疲れ様です(*^^*)

子供にぎゃー泣きされるとどうしたら良いのか分からなくなる気持ち分かります。
ミルクあげてもオムツ変えてもダメな時、もー何なの?分からないよーっ(>_<)ってため息出ちゃう時は誰にでもありますよ。

私はそんな時はすぐお散歩に行きます。
自分の気分転換にもなるし、抱っこ紐で抱っこするとすぐ寝ちゃうので少しは楽です(o^^o)

あと最近、児童センターデビューをしました!
最初一人で行くのは緊張でしたが、意外に一人で来てる人もいるし、人とおしゃべりするだけでストレス発散になります。

なので、少しでも気分転換になるようなものを見つけてみてはいかがですか?(^^)

皐&采 

しおりさん。こんにちは!なにをしても泣くときは仕事してると思って割り切りましょう!私も授乳やオムツをかえてだっこしても泣くときは泣かせて家事してますよ!で一段落したら頑張ったねって又授乳してます!ママの気持ちは分かるそうなので色々悩まず泣けー泣け~!ママも家事はかどらせるから~!位に思ってください!ママはあなた一人です!子供は泣いても一番愛されてるの理解してますよ!!

かなみママ

お疲れ様です!( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

あたしも基本、知人友人と会うことはごく稀で、毎日主人が帰ってくるまで赤ちゃんと二人きりです。なので、お気持ちお察しします。

あたしの場合、幸いなことに実家が車でピューッと行ける距離なので安心感が違うのですが...もし、しおりさん同様に実家が離れてて頼れなかったらと思うと、なんて心細いんだろうって思います!((((꒦ິ⌑꒦ີ))))

赤ちゃんが泣いてオロオロするのは、たいがいのママさん皆んな同じですから、そこはあまり気にしなくていいんですよ❤︎言葉が通じないんですから、相手が赤ちゃんだろうが大人だろうが、オロオロするのは仕方ないですよ!

ママが一緒に居てくれるだけで、赤ちゃんは充分に幸せを感じてくれてると思いますよ!母親失格だなんて落ち込まないで!そんなにママに想ってもらえる赤ちゃんが不幸な筈がありません❤︎たくさん笑ってくれてるのなら、それが一番でしょう(灬ºωº灬)

それはさておき。気分転換になるような人付き合いは絶対欲しいところだと思います!( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )あたしも基本は独りぽっちなので、寂しい限りです。最近はママリで仲良くなったママさんたちとの、他愛ないつぶやきでのやり取りが一番の楽しみですもん(*´ㅂ`*)

地域の支援センター的な場所に行くと同じようなママさんが沢山居てるそうです❤︎もし良かったら、思い切って通ってみてはいかがでしょうか!ママさん同士、赤ちゃん同士、お友達を作るチャンスが沢山あるかと思いますよ!あたしも追い追い、通いたいなーって考えてます₍₍(꒪່౪̮꒪່)⁾⁾

ちなみに、ママリでも交流が深いお友達がいるとホント楽しいですから、つぶやきをチェックしてみても楽しいかもです❤︎あたしも割と頻繁に顔出してます٩(๑•̀ω•́๑)۶お邪魔でなければ構ってくださいww

mama♡

私も全く同じ感じです( ºωº )
知らない土地にいるので頼れる人ゼロです。
泣いて泣いて私も疲れてどーしようもないときは、おっぱいあげて口封じ?してます‥
泣かせっぱなしにするのもありだと思います!
この前支援センターに行ってみたのですが、良い気分転換になりましたよ◡̈♥︎ママの輪も広がります♪息子も外にいるほうか機嫌が良いので、これからは支援センターやイオンモールにたくさん連れ出そうと

mama♡

途中でした>_<

連れ出そうと思います。
主さんも子供さんと外に出掛けてみてはいかがですか?( ^ω^ )
悩みが耐えなくて毎日イライラしますが、お互い育児頑張りましょうね♪

つかっちょん

すごくその気持ちわかります!
日中子供と二人。
何だかんだすごくストレスを感じて生活してました。
旦那さんが帰ってくるとお喋りが止まらなくて困らせてましたw
散歩に出掛けても私の場合は近くに小さい子がいなくて友達もぜーんぜん出来ませんでした。
車も無かったので出掛ける事も出来ず。
ネットなどで近くのママサーなどないか調べてそこに参加して孤独感から抜け出すことは出来ました。

やはり外に出てお喋りが出来るお友達が近くにいる事が一番いいかなと思います。
いい答えになってなくてごめんなさい(TT)

おーらふー

わかります!可愛い我が子でも、ずっと二人きりって辛いですよね。私も先日見知らぬおばあさんに「酷いママ」と言われて悩んでここで呟いて、たくさんの方に励ましていただきました♡

私は雨じゃなければ毎日散歩に行ってます(*^^*)1〜2時間ですが、気分転換になりますよ♬いつもと違う遠くのスーパー行ったり、スタバでお茶したり(だいたいグズられてすぐ出ることになるので、歩きながら飲むこと多いですが笑)、公園でぼーっとしたり、それだけでもすごい気持ちが楽になります。
児童館にもよく行きます!一歳すぎの歩き回る子が多いですが、たまに同じ月齢のママさんもいるのでおしゃべりしたり、児童館の係りの方も相談乗ってくれますよ♬

二人きりだとつい子供の可愛さや大好きな気持ちが当たり前になっちゃいますが、外に出ると『赤ちゃん可愛い〜♡』って言われることも多くて、『そうでしょ♡うちの子可愛いでしょっ♡』って我が子への愛を再確認できます(*^^*)

それでも辛い時は親や友人に電話します(^_^;)育児中の友人からも時々「人と話したくて!」って電話きますよ笑。皆同じなんだなって安心します。

大丈夫!娘さんのこと、可愛くて大好きな気持ちがあれば、娘さんは幸せですよ♡一緒に頑張りましょうね♡

ハチミツ

わたしも周りに頼れる人がいなくて、落ち込んでしまうことしょっちゅうあります!でも、この子には私しかいないと思って毎日抱っこしています。
友達が「私にとって一番の味方の誕生だからこれから楽しんでお母さんしてくださいね」と言われました。
今はその言葉を励みにがんばってます!お互いがんばりしょう!

ぴーちゃん

私は子どもが可愛くて仕方ないですけどね〜♡
泣いても何しても、この時期は今だけだし、とたくさん抱っこしてあげてます😊
そのせいか、遊び出したら一人遊びも上手だし、寝たら長いからその間にハンドメイドしたり掃除家事がはかどります☆
泣いたら抱きしめてあげてますか??

❁saku❁

コメントありがとうございます。

赤ちゃんを連れて行ける映画館とかあるんですね!
うちの子もお出かけしてるとすごくいい子なので、これからは家にこもらずにいっぱいお出かけしようと思います!

❁saku❁

調べてみたらいろいろと集まりとかがありました!

そして昨日、さっそく離乳食の教室に行ってきました!

これからも、いろいろな集まりに参加してみようと思います!

❁saku❁

だんだんと楽になっていくんですね。
それを聞いてなんだか気持ちが楽になりました!

娘が成長してくれているし、私も頑張って成長していきたいです!

これからは楽しく育児出来たらいいです(*^^*)

❁saku❁

そうですよね!
理由がわかる人はいないのかもしれませんね!

私が不安だと娘にも不安な思いをさせてしまうのでなるべく楽しく過ごしていきます!

❁saku❁

うちの子もお散歩大好きなので、これから暖かくなるしどんどん外に出ていきたいです!

児童センター私も行ってみようと思います!

❁saku❁

少し泣かせておいてそのあといっぱい遊んであげるといいですね!

娘にも頑張ってお仕事してもらいます(*^^*)

❁saku❁

かなみママさんも普段二人きりなんですね。

私がいるだけで幸せと思っていてくれれば私も幸せです!
これからも娘にはいっぱい笑ってほしいです☆

かなみママさんのコメントいつも見ています(*^^*)
すごく楽しそうで、私もかなみママさんみたいに毎日楽しく過ごしていきたいです!

あ、肉まんくんと私の娘同じお誕生日なんです!
よかったらこれからもよろしくお願いします(﹡ˆoˆ﹡)

❁saku❁

おっぱいあげて口封じ…
思わず笑ってしまいました!
おしゃぶり的な感じですね!
でもすごく高級なおしゃぶりですね( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )✧

私も昨日離乳食教室に行ってみました!
同じくらいの赤ちゃんがいるママさんたちとお話し出来て気分転換になりました。

これからもいろいろなところにお出かけしてみたいです(﹡ˆoˆ﹡)

❁saku❁

私も夫が帰ってきたらお喋りが止まりません!
つかっちょんさんのご主人、困りながらも聞いてくれるなんて素敵ですね!

これからはいろいろなところに顔を出してお友達たくさん作りたいです!

❁saku❁

そうなんです。
娘はすごくすごく可愛いんですが、ついつい辛くなってしまって…

ママリの方は皆さん本当にいい人ばかりで励まされますよね!
私も、今回皆さんのコメントみてすごく励まされました!

児童館、まだ行ったことがないので私も行ってみます!
お出かけもたくさんしたいです!

❁saku❁

お友達のお言葉とても素敵ですね♡
私もそのお言葉を勝手に励みにさせていただきます!

❁saku❁

私も娘のことはすごく可愛いです!

ぴーちゃんさんのお子さん、一人遊びがお上手なんですね♡
きっとママがお子さんのことを大切にしている気持ちがちゃんと伝わってるんですね。

私も、いっぱい抱きしめてあげたいです!

お~☺
凄い行動力です😆
👏
そこで出会うママさんと仲良くなれたらいいですね🐱

かなみママ

そうなんです!毎日あたしも二人きりですが、なかなか声出して笑わない男でして...ずっと無言でニヤニヤしてるだけなんで、何としてでも1日1回は爆笑させてやるぞ!ってイロイロやってます₍₍(꒪່౪̮꒪່)⁾⁾

もちろん泣くことも多いのが赤ちゃんですけどね!ウチのも泣きますよ〜、ハラヘッターッ!ツマンネーッ!眠いーッ!この3種類がほとんどですけど...。

沢山泣くけど、そのぶん沢山笑ってもらわないと、ママも楽しくないですから❤︎体張ってイロイロ遊んであげてると二人してクタクタになって一緒に力尽きて、腕枕で昼寝ですョ₍₍(꒪່౪̮꒪່)⁾⁾はははw

まさかのお誕生日一緒だなんて嬉しいです!知ってる限り、初めて被りました(*´ㅂ`*)わぁー❤︎これからもぜひ、宜しくデス!!!

❁saku❁

今回は連絡先までは聞くことができませんでしたが、今度また会ったらお話ししましょうねと言っていただけました୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

もっといろいろな人と仲良くなれるよう頑張ります!

少しずつです😆
縁があればまた再会するし…

また別のイベントで出会うママさんが沢山います🎵

❁saku❁

肉まんくんが無言でニヤニヤしてる姿想像しただけで、私までニヤニヤしちゃいます(๑¯◡¯๑)笑
可愛いでしょうね♡
うちも笑ってほしくていろいろしてます!
今のところカーテンに隠れてばぁ‼︎ってしたらかなりの確率で爆笑です☆

やっぱりどこの赤ちゃんも泣きますよね!
赤ちゃんは泣くのがお仕事ですからね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

いっぱい遊んでもらってママと一緒にお昼寝が出来る肉まんくんは幸せ者ですね♡

実は結構前から肉まんくんとお誕生日一緒なのは気付いてたんですけど、なかなか自分からコメントしに行くことができなかったんです๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
なので今回かなみママさんからコメントいただけて嬉しかったです♪♪

これからはかなみママさんを見かけたらコメントさせていただきます!

❁saku❁

そうですよね!
縁というものはステキですね( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )✧

娘にもお友達をつくってあげたいので、これからどんどんイベントに参加していきます!