※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mxxx.
子育て・グッズ

上の子のお昼寝時間を調整中。長時間寝るよりも早い時間から3時間の昼寝が良いとの記事を見て試してみることに。午後1時半にお昼寝を始め、息子が自然に起きるまで寝かせる予定です。

1歳10ヶ月と1ヶ月の息子2人居ます。
上の子のお昼寝のことについて悩んでいて夜に寝る時、21時前に寝かしつけ開始しても寝るのは結局0時過ぎ(>_<)という事が多かったので、3日間ぐらいお昼寝時間を1時間にすると寝起きから眠たくてギャン泣きして可哀想でした...

そしてある記事を見たのですが、長時間寝るというより夕方に寝てしまう事がダメであって早い時間(例えば昼食後すぐの13時頃)から3時間程度の昼寝なら夜に影響しない。逆に17時頃から1時間の昼寝なら夜に影響してくる。という事でした。これはその通りなのでしょうか??試してみようと思い、今日は13時半にはお昼寝しだしたので1時間ではなく息子が自然に起きるまで寝かせておこうと思っています!!

コメント

あーちゃんママん

よく言うのは15時までには起こさないと影響するって言いますよね( ; ; )
保育園も12時半から寝かしつけ13時には皆寝てる感じで15時起床です★
うちの子は睡眠下手で1歳9カ月で夜中まだ何回か起きますが、就寝は20時です!!
昼寝は12時〜12時半の間から始まり、通常1時間半です!!
夜中起きるのも辛いですが、夜遅い就寝も母子ともに大変ですよね(T ^ T)
男の子で体力あると1歳半から昼寝なしの子とかも居るみたいですし、体力ついてきますよね!
うちは1歳9カ月の娘ですがやっぱり最近寝付き悪くなってきたり、体力がついてきたなと思いますm(_ _)m