※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

乳児湿疹でステロイドを使っていたが、薬をやめると再発。副作用が心配で保湿を試みているが、症状が悪化。ステロイドをやめると再発する経験がある方いますか?

産まれた時から乳児湿疹に悩まされています。
1ヶ月で小児科でステロイドを処方されてすぐに良くなったのですが、3ヶ月くらいの時によだれかぶれで酷く顔がただれてしまい、また同じ薬を処方されて良くなりました。
でも、それから薬を止めるとまたポツポツと荒れ始め、ダラダラと2、3ヶ月くらい薬を続けていました。
土曜日に薬がなくなったのでまた病院に行くと「あまり薬を続けると副作用で黒ずんだり白抜きになっちゃったりするから、痒みがないようなら保湿で頑張りましょう」と言われました。

薬をやめて丸2日、一気に目の周り、鼻周り、口周り(Iゾーン)に酷く赤いポツポツが広がりました(T_T)
痒みが出たとき用に同じ薬を処方されてるのを塗りたい気持ちでいっぱいですが、もう長らくステロイドを使ってきてるので、今は我慢なのかなぁとも…。
もう1時間に1回くらいプロペト塗ってます。

同じように、ステロイドをやめたらぶり返す経験ある方いますか?

コメント

さーママ

やめたらぶり返しますね😂
娘も今ステロイド治療中です。
肌が綺麗になりきるのは半年以上かかる言われました😢
今はステロイドを塗る回数を
減らしていく治療してます。
綺麗になっても根元が
綺麗にならないとぶり返しますのでまた同じ繰り返しなのでしっかり塗り続けていく方がいいと思います😊
今は4日に1回のペースまで
落ちました。

コキンちゃん

上の子が乳児湿疹でした!

ステロイドやめるとまた湿疹でての繰り返しで、変えた皮膚科で塗りかた教えてもらいました。

ステロイドは赤ちゃんが寝たときに塗るといいですよ!
起きてると手さわったり、よだれでとれたりするので。

ママリ

私の子も乳児湿疹酷くて1歳までほとんど使ってます。

頬が酷く目の周りは目の周り用のステロイドを使ってました。

顔の頬はキンダベート、サトウザルベ上塗りを1日3回

身体はヒルロイドとステロイドの混合薬を1日2回

でした。

治ったら辞めるより1日3回に増やして一気に直した方がいいと言われましたよ。

結局軽度アトピーと診断されて最近やっとステロイドを減らせてます。

• ママリ

ママリ

ちなみに顔は1日3回ステロイドでその間は都度プロペトで保護してました!

• 9月7日