※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺす
子育て・グッズ

長男が次男の頭を叩く問題について、どのように声かけすればいいでしょうか。

先輩ママさん、是非アドバイスお願いします(>_<)

1歳7ヶ月の長男が生後3週間の次男の頭を1日に何度も叩きます。

現在、里帰り中で、スペース的に次男を床に寝かせるしかできませんが、自宅に戻ったらリビングにベビーベッドを置いて、長男の手が届かないようにしようとは思っています。

よしよししてくれたり、オムツを持ってきてくれたりすることもあるので、長男が次男に近づいた時は側で見守っています。でも、頭をバシバシ!!(T_T)その都度、痛いから叩いたらいけないよと言ってきましたが、何度もやられるとコラッ!!と大きな声が出てしまいます(>_<)

みなさんなら長男にどう声かけしますか?

コメント

関西のみゆママ

上の子もまだ下の子について色々とチェックを入れてるときなんだと思います。それを乗り越えると今度はとにかくお世話をしてくれて危険になってしまう…なんて不安が出てきます。

痛いからダメなこととは教えてもらっても、気になる存在をどの様に扱ってよいのか教えてもらってないのでわからなくなっているのかもしれません。

ついつい叱ってしまうこと増えるのですが、意識して上の子を誉めたり優先するようにしました。

なでなでしてあげて~
喜んでるねぇ~
とか大袈裟に声かけしたりして♪

不安つきものですが…ファイトです♪

• ぺす

ぺす

コメントありがとうございます!チェックを入れている…なるほど…。それに確かに二人の成長に合わせてその時々で危険なことや大変なことは変わってきますよね(>_<)

いつかふたりが遊んでくれる日を夢見て、根気よく言い聞かせたり、過度に褒めたりしてみます!!

• 7月11日