※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

引越しで意見の食い違い。買い物に悩み。どうしますか?

長いかもです。

もうすぐ戸建てに引越しです。
もう旦那との喧嘩?意見の食い違いが絶えません。
いろいろ決めることや片付けがあって仕方ないとは思いますし、丁度、旦那も仕事が忙しい時期なのもわかるんですが私も仕事しているのに引越し作業はほぼ私、事務作業もほぼ私。不動産屋さんからの連絡もほぼ私対応。
テレビや掃除機など少し買い替えをしているのですが旦那はグレードの高いもの。テレビはほぼ子供のアニメしか見ていないのにすごいこだわり用。掃除機もルンバが必要だとか、食洗機もいるんじゃないかとか、高圧洗浄機も必要だとか。もともと物欲は強い方で欲しいと思ってすぐ買うタイプです。
私が家計管理していし、そこまでグレードあげなくてもいいし、使えればなるべく安いものをというタイプ。それこそテレビは見る時間もほぼないので今のでいいんじゃないかと思うくらい。ルンバも部屋の中はおもちゃだらけなのでルンバ動けないんじゃないかと思いますし、食洗機ははめ込みできないので上にあれば邪魔になると思ったり。

旦那としては一生に一度となる大きな買い物でいろいろ買い替えたい気持ちもわかるのですが私はこれから固定費も上がり、子供達の教育費も貯めたい、車の買い替えも今後あり、10年過ぎたら繰り上げ返済もしたいと思うとなかなか旦那のあれ買うこれ買うについていけません。
テレビだけは譲りました。

みなさん、どうですか?ここぞとばかりに買い替えますか?少し我慢しますか?

コメント

りさぽん

うちも似たようなタイプです😂
必要、欲しいと思ったらすぐ買おうとします💦

いつもダメダメ言うと旦那も可哀想かなと思い、買っても良いけど〇万までねとか、その中から1つに絞って貰ったりします!

• ままり

ままり

うちもいつもダメダメ言うとかわいそうだなーと思い許容範囲なら買ったりするのですが今回は金額が大きいから気も大きくなっているようであれもこれも欲しいと…
    我慢してって言って悪いなーとも思いますが私だって欲しいの我慢しているのになぜ旦那に対して悪いって思わなきゃなんだろう…とふに落ちない感じです。

• 9月7日
ママリ

食洗機は楽なのであってもいいかもです!
ルンバや高圧洗浄機は暮らしてみて必要なら買うのはどうですか??
高いのを買っても使う頻度が少なければそこまで必要なかった…となるので、購入も視野にいれながらまずは様子みようと言えば旦那様も悪い気はしないのでは😅

• ままり

ままり

食洗機も検討したのですがはめ込みが出来ず、流し台の上に置くしかないので狭くなってしまうんですよね💦
    次のボーナスとかではどう?って聞いてみても今欲しい、なぜ反対するのかと…
    ルンバがあれば部屋が片付くと思っているようです💦

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

最近マイホーム建てました😄
住宅ポイントはもらえましたか?うちはそういうちょっと贅沢な家電は住宅ポイントで揃えました😃
あとメリハリつけて、家具はニトリとか個人の職人さんから取り寄せたりして、家電は基本は買い換えないけど夫婦でお互いどうしても欲しいってものだけは少し奮発しました。旦那は庭の倉庫、私はドラム式洗濯機がどうしても欲しかったので、それだけは奮発しました!
メリハリつけないと浪費が進みますよね💦固定費上がるし慎重になるままりさんの方が堅実だと思います!

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります!
うちも同じタイプで
欲しいと思ったら欲しい、
同じものなのに割引になってるものは安っぽいからいらないなど
とにかくお金を使おうとします😓
私も使えればいいし
高けりゃいいというわけじゃないと思うので
コスパ重視で考えたいですが
一生に一度の大きな買い物だから数十万ケチるなといいます😭
なので今使っているものも結婚してから戸建てに引っ越すまで合計3年しか使ってないものばかりですが
新居に合わないものは買い換えると言いだし、
結婚する時に家電一式うちの両親が用意してくれたのに
それさえも買い直すと馬鹿なことを言うので
意地でも私は持っていくつもりでいます😑

ママリ

うちも同じ感じです❗
賃貸の時のテレビやテーブルがまだ使えるのに新築だからという理由で買い替えたいらしく……
そのお金はどこから出ると思ってるんだろう。あなたの安月給からじゃなく私の独身時代からの貯蓄からなんですけど。
望めば際限なくどこからかお金が湧いてくるとでも思ってるのがムカつきます😂
全部は買い替えないよ?予算多くないんだからと強く言って黙らせます😌