※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食が進まず悩んでいます。食べない日もあり、無理強いは避けたい。このままでいいのか、アドバイスを求めています。

もうすぐ6カ月の子供がいます。離乳食を始めて、2週間くらい経ちますが、全く進みません😂
最初の方は食べてくれていたのですが、最近はスプーン見たら顔背けるし、口に入れても舌で押し出し、ほぼ食べていません。3日間離乳食おやすみしました。
今日は本人にスプーン持たせて、スプーンで遊んでいる所介助用で口に入れました。舌で出しましたけど…。
無理強いして、スプーンを嫌いになったら嫌なので、半分ほどで辞めました。
今10倍がゆ小さじ3と野菜小さじ1です。
食べなくてもこのまま、タンパク質とかも増やしていっていいのか、それとも今の状態で慣らしていくしかないのか、同じような経験がある方、良ければアドバイスお願いします🙇‍♂️
気長に挑戦してたら、食べれるようになってくれますかねー😢

コメント

けー

食べなくても進めていきます。
でも量を増やすと食べないと残してもったいないので、うちは量をステイで種類を増やしました。
うちも下の子が全然食べなかったですが毎日出して毎日ベッとされながらも食べさせてたらだんだん口に入っていく量が増えて8ヶ月になると1ヶ月で70→130㌘くらい変化ありました😌
食べさせているのもよく観察していると嫌いな食べ物、温度など分かってくるかもしれませんよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食べなくても進めていいんですね😆確かに作って、廃棄ももったいないので、量を増やさず頑張ってみます!
    毎日出されても心折れなかったけんけさん素晴らしいです🥺食べる量増えたの聞いて励みになりました!私も頑張ってみます!
    素敵なアドバイスありがとうございます💕

    • 9月7日
ママリ

離乳食大変ですよねー💦
うちも3〜4口食べていい方でした。
9ヶ月過ぎて3回食にして、保育園通わせていたのもあり園の給食も出してみたらそっちの方が気に入ったようでほぼ毎回完食してくれてます。
今も朝は目安の半分食べるか食べないかです。
中には小食の子もいるので、気長に付き合っていいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当大変ですね💦
    はじめてのママリ🔰さんのお子さんも少食なんですね!でも、食べれる量で頑張っているんですね!😊励みになりました!気長に頑張ってみます!
    素敵なアドバイスありがとうございます💕

    • 9月7日
deleted user

私は食べなかったら1週間とかストップしちゃいました🤣
あとは何回も数日空けたりしました🙌
うちも最初お粥だけの時はパクパクだったんですが、野菜が増えたらお粥までイヤイヤしだして😅
でもそれ繰り返したら割と食べるようになり、和光堂のランチボックスだと160くらい入ってるのじゃ足りずおかずパウチ足したりするようにまでなりました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おやすみしたら、振り出しになるかなと思っていたのですが、アンパンパンさんも一緒で安心しました😊野菜の食感なんですかね😢
    繰り返しちょうせしたら、しっかり食べれるようになるんですね💕気長に頑張ってみます!素敵なアドバイスありがとうございます😍

    • 9月7日
Chi Chi

もうすぐ8ヶ月になる娘ですが、うちも離乳食スタート時からほぼ食べません😂
2口くらいで、もうやめろ!と手足バタバタさせて泣きます😅私もご飯の時間が嫌なものになってほしくなく娘のペースで進めていこうと、2口3口で終わる事があっても
ま、いいか!位で進めてきました。
一度離乳食を休む事も考えましたがようやくやる気になり(←私が🤣)ストックも作ってしまったし、、で結局続けてきました。

うちは上の子が物凄く食べがよく離乳食で悩む事がなかったので、正直食べなくてイライラもしましたがそこは仕方ないと諦めてました。

離乳食始めて少しして家族でレストランへ行って。
旦那が試しにご飯あげてみたら?と言うので普通の米粒を1粒食べさせたんです!そしたらめちゃくちゃ食いつくんです😱今までの拒否する姿が信じられないほどもっと!もっと!って。ただ大人用のご飯なので3粒くらいで終わらせましたが😅
そのあと、もしや⁉️と思って
10倍粥を思い切ってやめて、
野菜もペーストに少しだけ粒を混ぜてみたら食べ始めたんです😂どうやら、うちの娘はペースト状が嫌いらしくて少し粒があるのが好きなようでした!
それから少し離乳食を進めて中期くらいの離乳食でやり始めてます。
それでも月齢に比べたら食べないかもしれないんですが
ようやく80gから100gまでは食べられるようになってきました!
少しずつ少しずつ根気がいるかもしれないです😥けど、少しずつご飯の時間が楽しくなってくると言いなって思います。
私は食べが悪くても中期、後期に向けて食べられる食材がたくさんあれば楽になるのでどんどん新しい食材進めてましたよ☺️

お粥の形状を変えてみるのもアリかもしれません🥺
あとはカボチャやさつまいもなど比較的甘めのものは食べませんかね?🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ものすごく丁寧にありがとうございます🥺二人目のお子さんの食事大変だったんですね💦離乳食のストック作るのやる気いるのわかります😂
    レストランの件、すごく良いきっかけでしたね😳
    食べれるようになってすごいです!私もちょっとだけ形態変えてみようかな🤔挑戦してみます!🙌
    確かに食材増やしている方が今後助かりますもんね🥰
    気長に頑張ってみます!🙋‍♀️
    カボチャサツマイモは、げーっとされました笑 小松菜はなんだかんだ食べてくれて笑
    Chi Chiさんの助言で頑張ろうと思えました!素敵なアドバイスありがとうございます!💕お子さんもごはんの時間楽しくなってくるといいですね🥰

    • 9月7日
  • Chi Chi

    Chi Chi

    はいっ🥳試してみてください‼︎うちも上の子はカボチャさつまいもの芋類が苦手で、
    うどんに野菜たくさん入れたのとか、味噌汁とか大好きでした💚もし、粒に形状変えてみる時、便が硬くなるかもしれないので気をつけた方がいいかもです🙌🏻😊
    離乳食ほんと面倒ですがそれも1歳半くらいで終わるんだと思うとあと少しだったりもするんですよね💦笑
    毎日の事だからつい面倒〜ってなるんですけど😅
    あとは母乳ですかっ??
    母乳育児は卒乳後、人が変わったように食べ始めるってよく聞きます😂

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません。全然アプリ開いてなくて遅くなりました🙇‍♂️💦
    うどんとかに含める作戦いいですね😍
    便の件も注意してみます!助かります😆
    確かに、今は大変ですけど、終わりがあると思ったら頑張れそうです🙌
    母乳です!えっ?そうなんですか😳🙌それはそれに期待していですけど、ちょっと寂しいですね😂笑

    • 9月23日
  • Chi Chi

    Chi Chi

    あれから離乳食どうですか?😃母乳はおっぱい大好きでご飯よりおっぱいおっぱいになってしまうって聞きました💦実際周りのママも完母のママでお子さんがご飯食べないで悩んでるっています😅
    毎日のことだからほんとに大変ですが頑張りましょう💛
    私は3回食にしたくなくてまだ覚悟出来ません😂

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    またまたお返事遅くなりすみません😭💦
    気にしてくださり、ありがとうございます🙇‍♂️
    他の方も同じ悩みの方がいると聞いて心強いです🥺💕
    Chi Chiさんみたいにちょっと形状変えてみたのですが、うちの子はそれはまだ嫌だったらしく荒い物だけ口から出してました😂でも一緒に目の前で食べたり、野菜スープやだしに混ぜると、少しずつ以前よりも食べてくれるようになってきました😊
    一人だと心折れそうでしたがら親身に聞いてくださったので助かりました!😆
    ありがとうございます💕
    3回食となるとまた大変ですね💦
    頑張っていきましょう!😊

    • 10月5日