※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

今年3歳になるので来年幼稚園にあげるか迷ってます。私立の幼稚園ってやっぱりなんだかんだお金かかりますか?😭

今年3歳になるので来年幼稚園にあげるか迷ってます。私立の幼稚園ってやっぱりなんだかんだお金かかりますか?😭

コメント

COCORO

最初はチョコチョコかかりましたが…

入園後は毎月6千円くらいです😆

メメ

今は認定こども園だけど、幼稚園時代と殆ど変わってないとこに子供通わせてます🙆‍♀️
入園の準備は何かとかかったと思います💦
でも月々は無償化対象なのでそんなでもないですよ☺️

長男の時は入園するのに10万以上かかりましたが(入園金、制服や施設費など)、無償化になってから入園する次男は入園金が無償なので4万くらいで済みます😊
月々は5000円くらいで年度が変わると施設費などで4万弱かかりますが、1年に1度なので負担ってほどではないです🤗

まぐ

うちは大体入園までに色々園で使う物を用意したのも含めて20万くらい掛かりましたが、毎月かかるのはバスと給食費等込みで1万円ちょっとです🙌
その他は園が用意した写真を買えば写真代と、今年はコロナでないですが園の泊まり行事で年1回2万とかです😊
福島の幼稚園ではないですが💦