※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の時間が嫌で、食べなくなった1歳の娘についてアドバイスを求めています。掴み食べさせるべきか、栄養摂取に不安があります。いますか?

アドバイスください。毎日離乳食の時間が嫌です。

今までもあまり食べることが大好きという感じではなく、周りが気になったり、落ちたものが気になったり...
でも1、2ヶ月前くらいにハイチェアを購入してからは完食するようになっていました。

それが1週間前くらいから食べなくなりました。
座っていても足をあげて立とうとしたり、ごはんを食べても指を入れて出したり、手掴み食べをさせても落としたり、毎日イライラします。

バナナは好きで比較的食べます。
パンケーキや食パンも途中わざと落としたりはするけど食べます。
おやきは日によって食べたり食べなかったりです。

軟飯が嫌なのか、スプーン食べが嫌なのか。
最初の1、2口目は自分から口をあけて食べますが、すぐにほかのものが気になったり、泣いたりします。

掴み食べしたいんだと思い軟飯はおにぎりにしたこともありますが、ほぼ握りつぶしただけで量がしっかり食べれずやめました。

量食べれなくても掴み食べさせたほうがいいんでしょうか?

栄養とれてるのか心配で、お米や野菜を食べさせようとしていますが食べない娘にイライラしてしまいます。

あと2週間ほどで1歳、完母で1日2〜3回の授乳です。
文章まとまりないですが、アドバイスなどあれば教えてください。

コメント

ママリ

うちの子と月齢がとても近いです!
離乳食の食べムラ気になりますよね😭
つい最近まで似たようなことされてました💦
用意した物はほぼ落とすかぐちゃぐちゃにされました。食べるものはおにぎり、食パン、バナナ、トマトでした。栄養面が気になったので、授乳回数増やしてました。
食べないブームが去ったので、今は座って8割りほど食べる日が続いています。
アドバイスになりませんが、うちの子は日にち薬でした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間断乳に成功して昼間も減らしていたので出来ればあまり授乳したくなかったんですけど、食べてくれないなら授乳増やしたほうがいいですよね😅💦

ちなみに食べないブームはどれくらいでおわりましたか?😢

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

同じく夜間断乳してから昼間の回数減ってました!!我が子の話のようです😂
    1週間ぐらいストライキがあって、好きな物多めにしつつ、食べたら褒めるを繰り返してたら2週目から徐々に増えました😃
    ストライキから3週間経ちますが、おやきは未だに食べムラがあり、納豆の入った物なら食べますが、それ以外は食べたり食べなかったりです😅

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ1週間ほどなので日が経つのを待つしかないですね😂
    好きな物多めで乗り切ってみます。。
    ご丁寧にありがとうございます!!

• 9月7日
りえ

食事の絵本や動画を見せて、食べるということに慣れ親しんでもらうのはいいかもしれませんよ😊

友達のママもお気に入りのYouTubeるーなチャンネルっていうところは食事トレーニング動画もあるんですが、楽しく教育になるので子供が食べることやカトラリーを使うことに積極的になってきたそうですよ✨オススメです♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!絵本や動画はまったく考えてなかったです!
    るーなチャンネルみてみます🎶ありがとうございます!

• 9月7日