※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

キッチンパントリーについて!見てもらいたい画像が何枚かあるのでコメン…

キッチンパントリーについて!
見てもらいたい画像が何枚かあるので
コメント欄に貼らせてもらいます☺️

キッチンパントリーを本当なら
画像の形でキッチン横スペースに作る予定でしたが
間取りの都合上なくなってしまったので、
別で作るかなしにするか迷ってます💦

キッチンの形はペニンシュラでIHの所がリビングダイニングから見えない形にする予定です!

2つ目の写真のように
IH奥に扉なしで設置するのが理想でしたが
これをするとIHと流しの間の作業台部分が狭くなるので
(壁を作る都合上30センチは削らないといけなくなるのでまな板サイズぐらいになるとのことでした)
却下かなーと思っています😭

3つ目の写真のように
IHの背面部分に扉付きパントリーを設置する案もありますが
幅が最低扉2枚分なければ扉なしになってしまうので
中身がリビングダイニングから丸見えです😱
個人的にそこまでの広さ必要ないかと思ってるので
扉2枚分の広さを使ってしまうとカップボード部分が少なくなってしまうのが気になり、
それならパントリーなしのカップボード全面で
カップボードの収納部分をパントリーとして使おうかと思っています😓

ハウスメーカーの担当者さんの話では、
扉付きのパントリーを作ってしまった方が
全面カップボードにするよりはお値段が安くなるとのことで
(カップボードの金額が高くなるので)
それならパントリー作ってしまう方がいいのかと悩み始めました😱💦

そもそも食品ストックを入れておく用にパントリーを作りたかったので
ある方がいいと思っているのですが
どうしようか迷ってます💦

あとはカップボードをメーカーでお願いせずに
ニトリなどで自分で買ってきて置く方が値段も下がるので
それも考えています😖

注文住宅建てた方はキッチン部分どのようにされましたか?
よければ教えてください😫

コメント

はじめてのママリ🔰

IH横の扉なしパントリー

ラテ&ゆめ

うちはこんな風にパントリー作りました‼️
冷蔵庫横がパントリーです。カップボードの中もまだまだ入りますが、ダンボールでのストックや、うちはコストコでキッチンペーパーなど買うので大きいものがパントリーに入ってるので、便利です😊

子供たちのお菓子などの食料品も入ってます😂

写真は下の方は生活感ありありなので隠させてもらいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    お写真まで頂けて参考になります😊
    冷蔵庫を真ん中に挟むという発想がなかったです😳!!

パントリーこの広さぐらいはやはりある方がいいですか?
    希望ではカップボードが狭くなるのでこの半分で考えてるのですが、
    少なすぎるとあまり意味ないでしょうか😭💦

• 9月7日
  • ラテ&ゆめ

ラテ&ゆめ

うちは冷蔵庫が大きいので、冷蔵庫が入る寸法で作ってもらいました(笑)
    カップボードもこの大きさありますが上はガラガラです😂

どちらを優先するかだと思いますが、半分でも作れるならあった方がないよりいいと思います😊

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷蔵庫基準なんですね😊
    昨日聞いたところによると、
    パントリーを背面に扉付きでつけた場合
    カウンター部分の長さが180ぐらいの予定です☺️
    もし扉なしだと200はカウンターに出来ると思いますが、
    逆に200もカウンターいるのかどうかですよね😅

写真助かります😭✨
    参考に考えさせてもらいます😊

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

背面の扉付きパントリー

パントリーあればあったで、便利だと思います。
うちもカップボードだけで事足りるだろうと思いましたが、パスタや、缶詰、食材はパントリーからのが取りやすいのでそっちに入れてます。

扉は、折戸にしてしまったんですが奥のものが取り出しづらいのでいっそ無くてもいいかなと後から思いました。
扉つけられないのでしたら、突っ張り棒いれて、カフェカーテンつけられたりとかはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺️

やはり収納はある方が便利ですよね😭💦
    一応付けるなら両開きの扉になるので、2枚分の幅が必要とのことでした!
    カフェカーテンだと上から下まで長いものってあるんでしょうか😱
    猫がいるので、突っ張り棒だと引っ張って落としてしまいそうなのが悩みどころです😖

• 9月7日

退会ユーザー

カフェカーテンは、サイズオーダーできるものネットで売ってましたよ😊
    使ったことないんでわからないですが、突っ張り棒落ちづらくするのもダイソーで見かけました!

写真3枚目は両開きの折戸ですか?
    観音開きにしたら、幅は倍いらないような‥?🤔
    扉の開き方を、観音開きにした方が個人的には奥のものも取り出しやすいのかなと思いました🙇

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、オーダーできるのですね✨
    ダイソーで見て見ます🎶

拾い画なので3枚目のような形にはならないのですが
    希望として横幅30~40センチぐらいでいいかなと思っていたので、
    扉つけるなら観音開きなんですけど
    最低でも60センチ以上横幅が必要なようでした😭

1番は本当に写真2枚目のような
    IH横に扉なしがいいのですが
    それだとキッチン幅が削られて作業台部分が半分程になってしまうとのことで
    そうなるとまな板1枚サイズになるので諦めざるをえないかなーという感じです😖

背面は二の字型のカップボードにしたいのですが
    カウンター部分にレンジやポットなど起きたいものを置くと
    自由に作業出来る部分も減るかなーと思って
    色々考え出したら何がいちばん使い勝手いいのか分からなくなりました😞💦

扉付きにしろなしにしろ
    パントリーを付けるのであれば今週末には間取り確定しないといけないので
    連絡して間取り変更してもらわないといけなくて
    余計に焦ってます😱

• 9月7日
ママリ

私はカップボードの収納の一部をパントリー代わりにしてます。
うちも扉付きのパントリーか悩みました。けっきょく、一面統一感がある方がいいかと思ったのと、キッチンにそんなに余裕もないので、間の壁の10cmくらいすらももったいない気がしちゃってカップボードにしました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    カップボードだときっちり端から端まででサイズ組み込めますよね😖
    そこも見た目的には統一感でていいなーと思うところなんですが
    なんせ高いとのことで
    クリナップ予定なんですけど
    カップボード部分だけで20万近くかかるので
    それならニトリで選べば半額で済むかなとか思ってしまってます😭
    パントリーとしてハウスメーカーでつけたらいくらかかるのかは聞いてないのですが
    オプションで追加です!と言われてないので
    追加料金なしで付けられるならその方がいいのかなとも思ったのですが😖
    カップボードはオプションなのにパントリー収納がオプションでないのであれば
    背面全部をパントリーとしてしまえば追加いらないのかって話になりますよね😱💦

今食器棚の一番下の引き戸部分だけに食品ストック入れてるのですが
    それでは場所が足りなかったのでものが溢れてしまっている状態です😭
    カップボードは二の字型にして背面カウンターを広く取りたいと考えているのですが
    それだとパントリーほどの収納力が無くなってしまいますよね😖

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

カップボード高いですよねー😅うちもパントリーなら追加料金なしで、カップボードで数十万かかりました。同じクリナップです💦
    うちは270cmのうち180cmは二の字型で、端っこ90cmは全面でコの字型にしてます。なので収納力的には変わらないかなーと思ってます✨
    食器を引き出しじゃなく開き戸にしまいたくて、全面のところは食器棚のをいれてます。主に二の字のところがパントリー代わりです。
    ニトリだと真っ白のイメージですが、木目がよくてメーカーのにしました😅まあ、長く使うものなのでお金かけても後悔はないです☘️

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パントリー追加無しでしたか😱?
    やっぱりそれなら端っこだけでもパントリーにしてもらった方が良さそうですよね😓

パントリーなしならコの字型も視野に入れてますが
    パントリーにするのとあんまり変わらないのですね😊

ニトリのものも調べて見たら90センチ幅で9万弱したので
    パントリーと冷蔵庫抜いて180と昨日聞いたので2つ入れたら20万近くするので
    楽天で見たら180で12万ぐらいでした😱
    ネットでクリナップから購入したら届いたものは自分で付けなければいけないんですかね😅?

やはり純正をメーカーで買うと取付費用もかかるので高くなりますよね😭

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

自分でネット購入してHMに付けてもらうのは、俗に言う施主支給になりますが、嫌がられることが多いと聞きます💦
    ダメ元で「ここだけ施主支給はだめですか?」って聞いてみるのもなしではないです。
    あとは、引き渡し後に届くようにして、別で取り付けてくれる業者を探すとかですかね。
    さすがに素人には付けれないと思います😅

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😱
    一から作るより出来上がってるもの取り付ける方が業者も楽なんじゃないかと思うのですが😅

壁付けは無理ですよね💦
    diyの域を超えてると思うので😭
    組立式のただの食器棚ならなんとでもなりますが😖

一応ハウスメーカーに確認してみます😭
    ありがとうございます😊

• 9月7日

そうなんですね!
カップボードお高いですし、後悔のない選択をしたいですよね🙇
一番安く済むのは、自分で買ってきたものを置くとかですよね。
長年住んで変えたりとかもできますし🤔
ニトリへ行って色々とみたり、クリナップのショールームとかでどちらがよさそうかとか実際に見てみるのもいいかもしれないですね。
使い勝手の事とかも教えてくれたりするかもしれないですし‥もう既にみてたりしてたらすみません🙇

あまりいいアドバイスできず、すみません🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、ありがとうございます😊

クリナップのショールームはこれから行くことになってますが
    コロナの加減で予約が取りづらくなってるようです😭
    そして、間取り確定しないと先に進めないので
    パントリー作るかどうかをカップボード選ぶ前に決めてしまわないといけないみたいです😓
    旦那が早く決めたいだけなので、ショールーム見てから間取り確定でも
    順番的にはいいのですが😫

キッチンのことは私しか使わないので私に丸投げなので
    口出しされないだけいいですが
    早く決めろと言われたら後悔点出てきそうですよね😞

• 9月7日

退会ユーザー

確定の前にショールーム行けたらよいですね。
    せっかくの注文住宅ですし、特にキッチンは毎日使うものですしね😭
    旦那さんにも後悔したくないと伝えてみるのもいいかもしれないですね!
    いい結論が出ますように🙏

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦
    キャンセル待ち状態と聞いたので
    早急に見に行くのは難しそうです😖
    飛び込みで行って見せて貰えるならいつでも行けるんですけど完全予約制らしいので😢

私が1番長い時間いる場所だと思うので、
    ほかのオプション削っても妥協はしない方が良さそうですね💦
    1度話してみます😭
    ありがとうございます🥺✨

• 9月7日

パントリーを扉無しにして、ロールスクリーンとかはどうですか?
うちは、パントリーはキッチンの通路挟んで向かい側にありますが、扉なしのロールスクリーンにして、来客時以外は開けっ放しです。

退会ユーザー

カップボードは、せっかくの注文住宅なので、メーカーにお願いしたほうが、統一感もあるし良いと思います。

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    ロールスクリーンも考えたのですが
    来客ない時は開けっ放しにできますしその方が使い勝手は良さそうですよね😖💦

確かに全面カップボードの方が綺麗に見えますし、キッチンと同じ色に出来ると思ったら
    その方が見た目はいいですよね😭

どこを安く抑えるかと考えた時に
    大体の金額が確定してるので
    カップボードだけで数十万プラスになるのが勿体ないと思ってしまってます😞
    食器棚買うにしても大して差額がでないのでしたら
    メーカーのものの方がいいですよね😖

• 9月7日
ラテ&ゆめ

本当は180の予定だったのですが、パントリー作って、冷蔵庫の幅とっても余裕があるとの事で、カップボードとカウンター240センチになりました(笑)
240センチで写真の感じなので、180センチだとカウンターの上に余裕がなかったかもしれません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恐らくものを置いた状態でほかの作業ができるような感じではなくなりますよね😅
    電子レンジ、トースター、炊飯器、電気ポットとケトルぐらいなのですが
    広いに越したことないですよね😭

もう少し考えます😓

• 9月7日