※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めここ
サプリ・健康

30代も後半ですが、歯列矯正を考えています。子供の頃にあまりにも出て…

30代も後半ですが、歯列矯正を考えています。

子供の頃にあまりにも出ていた八重歯を1本抜いており、今はパッと見めちゃくちゃ歯並びが悪い感じではありません。が、少し出ている八重歯が1本あるのと、横から見ると前歯が内側に反っています。あと見えないですが奥歯が曲がってはえてます。下の歯はきれいです。

親知らずを抜いて八重歯を内側に動かして反った前歯を外に出せば完了するかな?と思ってカウンセリングに行ったら、なんと噛み合わせ的に八重歯がある位置が本来の位置だから全ての歯を一度出っ歯状態にして八重歯の位置に合わせたあと、全ての歯を奥に動かす方法になると言われました。
矯正専門医に相談に行きましたが、そこの病院でも屈指の大工事なようです。

それを聞いて心が折れています…
親戚が歯列矯正でしゃくれ顎になったこともあり母親は反対、旦那も別に今の見た目で気にならないと言い、ママ友たちも今から大金はたいて矯正するなら将来歯が悪くなったタイミングでインプラントとかのほうがいいんじゃない?と言われています…。

今育休中ですが、これから職場復帰もあります。
歯並びは綺麗なほうがいいし、現状歯が磨きにくくて嫌なのですが、やる価値あるでしょうか…

噛み合わせが深いせいか近年顎がとても疲れますし、ガクガク音がすることもあり、軽い顎関節症もあると思いますが、これらも改善するものですか?

歯ぎしりもするので歯もすり減って形が変わっていたりするのですが、それでも歯並び綺麗になるのかな…😓

矯正してよかった方、後悔してる方、矯正以外の方法で歯を綺麗にした方、教えてください😭

コメント

ママリ

大人になってから酷い八重歯を矯正しましたが、もう本当にやって良かったですよ!

周りの方はそれなりに歯並びが良いんじゃないですか?
歯の悩みって本人にしか分からないので、支払える余裕があるならやった方が良いと思いますよ☺️
噛み合わせなどもきちんと診てくれるので、見た目だけでなく体も健康になれます。

ただ、やるならカウンセリングは何件かまわった方がいいです。
治療方針も違うし、下手なところだと見た目だけ治して噛み合わせは二の次…みたいなところもあるようなので💦
信頼できる歯医者さんを見つけて下さい✨

• ママリ

ママリ

抜歯は怖かったですが、痛み止めも貰えるので痛くなる前に飲んでたら大丈夫でしたよ😄
    装置も初めてつけた時と、毎月の調整日後数日は締め付けられてるような痛みがありますが、痛くて仕事休みたい…みたいなのもなく、普通に仕事してました!
    調整後は噛むと痛いので、うどんやお粥、雑炊をよく食べてました。
    会話は普通にできますよ✨

歯が動いて綺麗になっていくと感動しますよ☺️
    今が一番若いので、この先何十年も悩むくらいなら始められてもいいのかなと思います✨

• 9月7日
  • めここ

めここ

なるほど。少し勇気出ました😊他の病院でも治療方針を聞いてみようと思います!

• 9月7日
めここ

抜歯とか装置の苦痛も歯が整えば忘れられる感じですかねー?小さな子を育てつつ、仕事復帰してその痛みを凌げるのかかなり不安で…
食事できないのは仕方ないと思ってるんですが、痛い時会話とか普通にできましたか?

一応お金は自分の若い頃の貯金でやるつもりなので余裕あります。

むぅたん

こんにちは😊
お日にち経ってますがお見かけしたのでコメント失礼します🙇‍♂️
わたしも矯正していて、装置は外れたのであと少しのところです!
前歯の向きが悪く、歯の割に顎が小さいということで抜歯しました!

正直、ワイヤーでしていたのですが、
前歯の向きが綺麗な並びになるように動いている時は痛かったです😭
ですが1週間もすれば痛みは和らぎました!

矯正して時間もお金もかかったけど、やはり良かったと思います!

やる前にかかりつけの歯医者さんで相談してる時に言われましたが
自分の歯がある内は、インプラントより矯正したほうがいいんじゃないかな?と。
綺麗な歯並びだと、将来歯が抜けるリスクが少なくなるし
健康な歯を削ったりするのはもったいないよって。あと
自分の歯が綺麗になったあとは他の人の歯並びが気になったりもするって言われました!

する、しないにしてもメッテル。さんが後悔しない選択してくださいね😊