※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

シングルマザーの保育士の妹の甥っ子の送り迎えが大変で、自分の子供の保育園に転園してもらおうとしたら断られてしまい、困っています。甥っ子がいろんなところに預けられる状況になっています。

たびたび質問させてもらっていますが、
まだ相談にのってほしくて、、、

私にはシングルマザーの保育士の妹がいます。
甥っ子がひとり。
私にも家族があり、小1、5歳のこどもがいます。

甥っ子の送りか迎えが毎日あり
父が週2、私が週3やっているんですが、
なにせ自転車で30分かかり大変なんです。

うちの子の保育園が1人あいたから
転園してくれたら送迎が近くて楽になる
からどう?って言ったんですが、
考えてないと。そこから不機嫌になり
当初予定されていた送り迎えが消されはじめました。
↑私の打診がわるかったんですかね。

私や父がいけないと
自分の職場のひと、ともだちに
頼んだりするので
甥っ子もいろんなところにあずけられてしまいます。。。

コメント

5人のまま

その人その人でなんか考えがあるから打診が悪かったとは思わないです

• まい

まい

ありがとうございます。
    そう言ってもらえるとありがたいです。

• 9月7日

たまのことならまだしも、週3回も送っていって打診に不機嫌になる妹さんがおかしいと思いますよ🙄

シングルで大変だと思いますが、ご自分の子供なら自分で送り迎えが行ける状況にしてから働くのが普通だと思います。シングルで色々な仕事もしながら、同じようにこなしている人もいるので、周りが甘やかし過ぎかと。
それが言えないということなら、不機嫌になられても妹さんが言ってることを飲み込み続けるしかないと思います。

• まい

まい

週3が私で週2が父なんです。
    合計週5。
    父も鬱の母がいたりしながらで、、、
    だからまだみんなの自宅が近い保育園に変わってほしいとお願いしたんですけどね、、、

確かにしごとの場所など時間も
    考えた上でしてほしいですよね。
    私たちが送り迎えしなかったら
    職場のひとや友達などにお願いしたりして甥っ子はいろんなところに預けられてて、、、
    最近甥っ子は口が悪すぎたりにらんできたり精神的に不安定な気がするんですよね。。。

• 9月7日
sdxit

妹さん、シングルで大変なのかもしれませんが甘え過ぎてますね!その状況なら送ってくれる側の意見素直に聞くべきだと思いますが...
文句ゆわれたくないならどんなに忙しくても自分で保育園送り迎えすべきです!実際そうやってるシンママさんもたくさんいらっしゃるので!

• まい

まい

そうなんですね、、、
    送りか迎えのどちらかが週5であるから送迎が近いとこ、
    私のこどもが行ってる保育園であきが出たので転園考えてほしいって打診したんですけどね。。。

こっちが断ると
    元旦那、元かれ、職場のひとやともだちにお願いするんで甥っ子もかわいそうな気がして。。。

• 9月7日
  • sdxit

sdxit

たしかに甥っ子さんのことを考えると可哀想ですよね😭
    妹さんは他人に甘え過ぎなのでそこはしっかり注意すべきじゃないですかね??元旦那さんでしたらお子さんの父親なのでわかりますが正直元彼や職場の人、友人は関係ない人なのでその人たちの時間を平気で使えるのはどうかと思います!

• 9月7日
  • まい

まい

職場が配慮がないって言うんですが、
    やっぱりそこはちゃんと本人がするべきですよね。

確かに職場のひとやともだちに何度も頼むのはちがいますよね。
    私もなんかあずけまくってるのが嫌です。

• 9月7日