※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ファイナンシャルプランナーさんに今後のお金のことを聞きに行かれたこ…

ファイナンシャルプランナーさんに今後のお金のことを聞きに行かれたことがある方!

どんな目的でどこに行かれましたか🥺?
行く前にどんな準備をしましたか?
説明後、なんらかの勧誘はありましたか?

今後いつどんなお金がどれくらいかかるのか、事前に知っておきたいなと思っています!

コメント

ちぃ

自治体で希望者予約制の無料講習があって、無料相談会に行きました。

必要なものを言われていれば用意するし、特に言われてなくて、給与の何割がお小遣いで何割が食費で何割が保険や光熱費なのかを把握する程度の相談でした。

もっと詳しくなるといろいろ用意したり保険や支払い明細を見直す必要もあると思います。

はじめてのママリ🔰

家を建てる時に、今の年収で建てられるか、子供は○人欲しいけど可能かなど相談しました。

工務店と契約しているFPの先生だったので、無料で相談できました。

FPの先生に会う前、事前に家の収支を細かく書いて来てくださいとの事でした。

勧誘というか、保険は高い金額の物を押し付けるのではなく、私達家族に合った保険を勧められました。

サラ

保険の窓口みたいなトコで、家族写真を無料で撮ってくれるとの事でついでに行きました。

相談したのは今入っている保険の内容と今考える老後の資金の貯め方。

夫の1ヶ月分の給料明細(財形や保険、自社株などが7つくらい天引で明細見ないと金額分からないので)と加入している保険のパンフレット、月の支出の明細、貯蓄の種類や額などです。

こちらが欲しい保険の情報を3〜4パターン作って、コレも要らないと思うけど作ってきました!と具体的な数字で分かる様に目的別の保険をすすめてくれました。

周りから聞いて加入した保険の事を客観的に詳しく教えてくれたので、現状と問題点が分かったのでスッキリしました。
目的に近い保険があったので、おためしで入ってみました。

ママリ

女性のための無料マネーセミナーに行って、その後別日に個人相談しました☺️有名なFPの方でしたが、思いっきり保険の勧誘でした☺️
その時は個別面談が特別感あってノリノリで気付いたら保険サインしてました🤣今思えばすごい危険でした〜

「お金・保険」に関する質問