※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ファイナンシャルプランナーに相談時、子供の生活費がプランに含まれなかったため、不信感があります。プランナーのアドバイスに疑問を感じ、プランナーを変えるか悩んでいます。

ファイナンシャルプランナーによるプランニングをされた方はいますか?

家を買うにあたり、メーカーにプランニングして貰いました。

○○○○万円まで余裕を持って購入できます。
と言われたのですが

よくよく見ると2人の子供の費用が教育費のみで、生活費が現在(2歳の子供と2人目は妊活中なので3人家族)と全く変わらない予定で計算されていました。

お小遣い、服や鞄、プレゼント、育ち盛りの食費。はどうなるのですか?
と聞くと不機嫌そうに、じゃあいくら入れますか?と😓

結局その場で私がスマホで調べて、大まかに2人の教育費は3000万(一応私立多め設定)、生活費は+3000万で入れてくださいと言うと
『それを入れると家(相談しているハウスメーカーの予算の)は買えませんよ。』と言われました😓

結果、プランニングして貰ったのに、3000万円も違ったのです。

そこで、聞きたいのですが
ファイナンシャルプランナーで相談時に子供の生活費は入れないのは普通ですか?

私的にはスマホで調べた、2人で教育費と生活費で6000万はよく聞く、子供を一人育てるのに3000万かかるという話に合致するので納得しているのですが…最初のプランニングだと少なくとも2人目が飲まず食わずで育てる設定…??とプランナーに対し不信感があります😓

私達の年収に保険や食品などの相談もしましたが、生活費水準は人それぞれなのでー。と何もアドバイスもありません。
買う金額を上げるために、私がしっかり働いて収入を増やすしかアドバイスが貰えず、後々考えたら私がそこまで稼いだら、子供手当2人分まるまる貰えなくなるじゃん…と😓

ファイナンシャルプランナーとはこんなものなのでしょうか?

プランニングに子供の育てる生活費を入れないのは普通なのでしょうか?

私の考えにおかしいところはありますか?

穏便にしたいのですが、プランナーを変えてもらうか悩んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

家を買うメーカーのプランナーは家を買わせるプランナーなので教育費や生活費はどーでもいいんです。家を買ってもらえれば良いので。

買わすために雇われているのでメーカーではなく、別のしがらみのない方にお願いしたほうが良いですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😓
    やっぱりそうですよね。最初夫だけで話を聞いたのですが、夫は騙されて高額まで買える!!と喜んでました。

• 9月7日
ゆみママ

メーカーのFPは信用してません😅
以前うちもマンション購入しようか迷ってた時に、そのマンションのメーカーの紹介でFPさんにプランニングして貰ったら、生活費とか大体の金額だけ入力して、あ、これなら全然余裕でコチラのマンション買えますよ〜って言われて、え?あれもこれも金額入れてないんだけどって疑問が多々あって、全く信用出来ずに購入を見送りました😅

その後たまたま紹介して貰ったFPさん(保険系の方)は今かかってるお金を事細かに聞いて全て入力してくれて、子供の成長と共に変わってくるお金もちゃんと説明してくれて、すっごくわかりやすかったし、内容に納得出来ました。
なので、ちゃんとやってくれるかどうかはその人によるのと、メーカーと結託してるFPは信用ならんってことかなと思いました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ちなみにその保険系のファイナンシャルプランナーさんはどうやって相談できたのでしょうか?

• 9月7日
  • ゆみママ

ゆみママ

住宅展示場で出会った営業さんが個人的にプランニングしてもらってるFPさんを紹介して頂きました😊
    結局はメーカーからの紹介じゃんって思われるかもですが、ふらっと立ち寄る感じで入って、営業さんと話をしてく中で、FPさんに相談してみたいんですよねって話たら、んじゃ紹介しましょうか?って言ってくださった感じです。
    説明ベタですいません😅
    とりあえずマンションの時にみたいに何が何でも契約取るぞ!って意気込んでる営業さんではなく、自分のメーカー知ってもらって、何か自分に出来ることないか探して、将来的にお客さんになってくれたらいいなと言うスタンスの方だったので、良い方を紹介してくださったのかなと思います😊

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいですね😊
    うちも超大手メーカー住友林業の展示場の営業さんからの紹介なのに、やる事が落胆しました😓

住友林業がこんな事をするなんて…と。

納得したファイナンシャルプランナーさんにプランしてもらったものは、1人の子供の育てる費用は教育費、生活費でトータルいくら入っていますでしょうか?
    差し支えなければお教え頂けると幸いです。

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険や食費などのアドバイスもして頂けましたでしょうか?

• 9月7日
  • ゆみママ

ゆみママ

うちは信用出来るFPさんを紹介してくれたのが住友林業の営業さんでした💦
    営業さんにもよりますね💦

生活費は子どもと大人で別れてないのでなんともですが、教育費は1人1200〜1300万になってます。2人共高校までは少なくとも公立でって言う計算です。

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(^ ^)
    生活費の変動はありますか?大きくなるに連れて、食べ盛りに増えたり…お小遣いなども増えそうですが🤔

• 9月7日
  • ゆみママ

ゆみママ

2人の成長に合わせて食費など増減しながら、私達夫婦が死ぬまでのライフプランしてくれてます😊
    保険の話は、最初は住友林業の営業さんが保険の話抜きで、純粋にライフプランしてあげて欲しいって伝えてくれてたようで、全くなかったです。(その時点で契約してた保険の内容はライフプランにもちろん入れてくれました)
    初回のライフプランの後、私達から下の子の学資保険の話を相談して、そこから今足りてない保険の話とかもしてくれました。でも売りつける感じはなく、提案はするけど、契約するかはお任せしますってスタンスでして😊
    今後もライフプランもして欲しかったのと、保険の話も納得出来たので、保険も契約しちゃいました🤭

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊いいですね。やっぱりちゃんとしたFPさんなら、子供の成長に合わせて計算してくれるんですね😖

• 9月7日
  • ゆみママ

ゆみママ

ですね😊
    成長に合わせて計算するのが当たり前だと思いますが、当たり前の事を当たり前にしてくれないFPが多いんですね😣
    ちなみに、保険契約したので、最低でも年1回ライフプランの見直ししてくれてます😊

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭そんな少なめに言われると、プランニングが破滅への逆効果になります😭
    いいプランナーさんに会えて羨ましいです!

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

2社のFPと話をしましたが、1社目はネットで無料で作れるレベルのライフプランでした。もう1社は内容も細かくて、厳し目に算定して貰っていて、信頼が持てるものでした。
ちなみに前者がローコストからの紹介で、後者は大手ハウスメーカーからの紹介でした。
ちなみに、後者はダイワハウスからの紹介で、アクサ生命の方でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも大手メーカーの住友林業なんですが😓
    ちなみに、子供1人育てるのに、教育費と生活費、いくらで換算したか、差し支え無ければお教え頂けますでしょうか?

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食費や保険のアドバイスもして頂けましたか?

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今手元にないので記憶にある程度でですが、教育費などは子供の年齢に応じて上がっていました(習い事などで、だいぶ大きな金額を取って頂いていたと思います。)
    ただ、私が学校は私立を選んで無かったと思うので、その点は少なかったかもしれません。
    それと、収入面でも、一定の年齢から下がるよう設定して頂いていたり、不労所得があり75歳になるまで安定的に収入を得られる予定ではあるんですが、そこも収入は65歳までにして頂いていて、収入も8割くらいに減額して計算して頂いてたと思います。
    だいぶ厳しめに見て頂いてた記憶です。

後で家に帰って見てみようかな😁
    もう半年以上前に見て貰ったんで、忘れちゃいました😅

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険に関しては、私が持病持ちで団信に入れないので、おススメの保険を紹介して貰いました。
    特に強くセールスされる事もなく、もし家を建てられるなら検討して下さいくらいのトーンでした。

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊いいプランナーさんですね😭羨ましいー
    やっぱり変えて貰います。
    ありがとうございました!

• 9月7日
ママリ

無料でやってもらえるFPのいうこと信じないのは鉄則ですよ!
家を買うにあたりメーカーにプランニングしてもらえるということが、どういうことがわかりますか?
家を買ってもらえれば向こうはOKなんですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😓大手メーカーなのに、こんな陳腐な事をするのかと落胆しています😭

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

私は友だちのFPにみてもらいましたが、子どもの養育費や生活費はもちろん、子どもが結婚した時にいくらお祝いを渡すか、老後は年金抜きでどれくらいお金が残せそうかなど全部見てもらいましたよ😊✨保険もみてもらいました!
今は育休中なので入っていませんが、復帰したら入れよー!って言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊子供の生活費はどのように計算されてましたでしょうか?

今よりも中学生などに上がっていってますか?🤔

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆくゆくは子どもがもう1人ほしくて、大人になった時、家族大人4人の平均生活費で計算していたと思います🙆‍♀️✨

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!やっぱりウチのプランニングはおかしいと確信しました😓

• 9月7日
ママリ

私も住友林業の紹介でソニー生命さんにライフプランを見てもらいました。子どもの成長に合わせた生活費の設定(子どもの通信費やお小遣い成人先など)、インフレや年金減額の考慮あり、内容としては悪くなかったです。ただ、シングルの私にとっては予想より大きな金額まで大丈夫だと言われたことにビビってます💦
老後資金の増やし方や保険内容についても話せたので無料だという中では良かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!子供の成長に合わせて生活費を変えて欲しいです😖できるんですよね?

結局、ネットで見た子供の生活費を『じゃあ何歳までいれますか?』と聞かれて、私に全部設定させられました😓

その場で単純に入れたので、今は1人は生活費は少なからず入っているので、そこからまた全部+するとまた計算が違うなと思ったりします…。

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

成長に合わせた生活費の増加は入力できますよ!何歳頃から携帯持たせる?など聞かれながらやりました。担当によってだいぶ変わるようですね😅
    私はプランニング内容を住友林業の営業さんに裏で伝えてられて「安心して購入に進めますね」と営業から言われたことのが不信感でした😡

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    やっぱり皆様はちゃんとプランニングして貰ってるんですね😓
    私のプランナーは酷いと確信しましたorz
    安心して購入を勧めますねって勝手に決めないでーって感じですね😭

• 9月7日