※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにこ
妊娠・出産

帝王切開での出産に不安があり、いくつか質問があります。寝返りや痛み、発熱の有無、看護師の訪室頻度、母子同室の状況、入院期間の過ごし方などについて知りたいです。励ましのアドバイスをお願いします。

⭐️帝王切開で出産された方に質問です!⭐️
帝王切開での出産に、めちゃくちゃビビっています。大変なこともですが、こんなメリットもあるよ!いいところもあるよ!ということを少しでも教えていただけたら嬉しいです。
現在35週で、27週くらいから逆子なこと、また大きめの赤ちゃんであることがわかり、帝王切開で出産予定です。
普通分娩に対しても、もちろんびびっていたのですが、帝王切開での出産にもドキドキしています。

質問を以下にまとめました🙇‍♀️

・帝王切開後、当日は寝返りも打てずに痛いままですか?
・発熱は必ずありますか?なかった人はいますか?
・看護師さんはどの程度訪室してくれますか?
・母子同室はいつからでしたか?その際、傷の痛みなどもある中で、世話をするのですか?またできましたか?
・こういうところはよかったなと思うことはありますか?

質問が多くて申し訳ありません。どんな分娩でも大変で痛くてたまらないとは思うのですが、痛みに弱くとてもドキドキしており、ネットで検索する毎日です。
また、現在コロナで面会ができないので、面会のない入院期間をどう過ごすのかとても心配しています。
どなたか励ましのアドバイスをくださると嬉しいです。よろしくお願い致します。

コメント

ちぃ

帝王切開のときに腰に麻酔入れますが、翌日までその針を抜かず、痛くなってきたら自分でスイッチを押すと麻酔が入るようにしてくれてました!
なので、その時は麻酔効いてるので痛くないですが、その麻酔で眠気がすごいので、寝てました!

とくに寝返りが出来なくてストレスとかはなかったです☺️

発熱もなかったです☺️
子宮の戻り確認に来てくれるので、決まった時間に何度も来てくれました☺️

子供がNICUに入って、うちは呼吸が落ち着かなかったので、5日目くらいに子供が帰ってきました🤔
無理!と思ったら預かってくれてたので、特にストレスはなかったです🤔

• ぽにこ

ぽにこ

自分のタイミングで麻酔を入れられるのめちゃくちゃいいですね。そういうことしてもらえるのか、入院前に聞いてみます。

ちなみに子宮の戻りの確認というのは、どういうふうにやるんでしょうか?
    内診?エコーですか?💦

寝ることで時間が過ぎればいいなと思ってたので、ちょっと安心しました!
    発熱もある方、ない方、やはりいるのですね💡
    無理と思ったら、預けて見てもらうの大事ですね!自分の体も大事にしたいと思います。
    ご丁寧にありがとうございました!

• 9月7日
りーまま

6月に帝王切開で出産しました👶

・私は当日と2日目、3日目まで寝返りもうてずに痛かったです😭
傷がと言うよりは緊張で力が入りすぎて肩が今までで味わったことないような激痛になり、1日目と2日目の午前中は傷と肩、それからは肩が痛くて寝返りできなかったです😅
・発熱は私はありました!
・出産した日は1時間毎くらいで来てくれました!でも痛い時とか何かある時はすぐナースコールした方がいいです!
・私は3日目から同室しました!
2日目からしてもいいはずだったのですが、出血が多かったため貧血が酷く3日目からになりました!
傷などは痛かったですが何とか出来ました😂
今日は辛い!という時は夜とかは次の授乳の時間まで預かってもらったりしてやりましたよ!
・頭の形がめちゃくちゃ綺麗です🤣💓麻酔と術後はめちゃくちゃ痛かったけど出てくる瞬間は何も痛みもなくしっかりと赤ちゃんを見れるし意識がしっかりしてるのでどんな感じで産まれてくるかを鮮明に覚えれてます!

私も初めての出産で逆子で帝王切開だったので不安はすごいし怖いしでやばかったです!笑
コロナで面会もできず、ずっとマスクつけっぱなしとか、退院の時も家族1人だけとかいろいろありましたが逆に子どもがおっきくなった時に、こんなこともあったしこんなこともあったんだよ!
ほんとに大変だったけど今ここまで大きくなってくれて嬉しいよ!ありがとうねと言えるなとおもってます😂ある意味、経験したくてもできないものでもあるとは思うのでプラスに頑張って捉えました😭

今が特に不安かと思いますが、赤ちゃんが早くままに会いたくて逆子ちゃんになってこの日でるよ!って教えてくれてるんだと思います!頑張って下さい💓

• ぽにこ

ぽにこ

6月コロナの中でのご出産、おつかれさまでした!
    寝返りが打てない時期、結構長かったんですね💡
    ふだん力の入れない部分に力が入っちゃった感じですかね💦
    発熱もプラスあったとのことで、大変な入院生活だったと思います🙇‍♀️

痛いときはすぐナースコールですね!みなさんそう言ってくださってるので、遠慮なく押そうと思います!
    やっぱり臨機応変に赤ちゃんを預かってもらったりして、自分の体調と相談したほうがよさそうですね!

私自身、頭が凹んでるので(笑)、頭がきれいな赤ちゃん楽しみです。
    初産で帝王切開でコロナでマスクで、わからないことだらけで、ほんとに不安ですよね!!でも乗り越えられたこと、またそれを子どもに伝えることができることがとても前向きで良いなと思いました!

また最後の逆子ちゃんになったのは、赤ちゃんがそう選んだということ、この日に出るよ!って知らせてくれているとの言葉、めちゃくちゃ励ましになりました!
    そう思って、手術を迎えたいと思います!
    ありがとうございました😊💕💕

• 9月7日
K

当日は寝たきりでした。
熱はなかったですが頭痛が酷かったです😞
1.2日は点滴とか悪露のシート交換などで3.4時間に一回くらいは結構夜中も看護師さんきてました!
3日目から半母子同室みたいな感じで夜しんどい時は預かってもらったりしてました!

• ぽにこ

ぽにこ

頭痛がある方もいるんですね。
    悪露、かなり不安です。病院からは、夜用と昼用のナプキンを1袋用意してと言われています。
    私は、産褥パットの大きいのを5枚、夜用ナプキン20枚、昼用ナプキン10枚は用意しました。少ないですかね💦
    もしかしたら病院で産褥パットを用意してくれるのかな?と思っていますが、ちょっとドキドキです。
    3日目からは同室されたんですね!しんどいとき、快く預かってくれたのならいいですね。迷惑かなぁ?と思っちゃったりしてたので、信用して預けたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 9月7日
otmko

同じく逆子で息子を昨年出産しました(*^^*)

当日はほぼ動けません!寝返り恐らく痛くて打てません、疲れてほぼ寝ると思います!ただ痛み止め飲まないと寝れません💦絶対痛み止めを目が覚めたらもらった方がいいです!

発熱なしです

三時間おきとかにきてたと思いますが、痛い時とかはナースコールした方がいいです!

母子同室は次の日からでした
傷は痛いです、身体中バキバキで歩くのも老婆みたいになります笑
でもなんとかなります🤣
むしろ動かないと回復がどんどん遅くなって良くないらしいです💦

手術前にとにかくベッド周りに必要なものは全て置くこと(スマホ、充電ケーブル、飲み物、ティッシュ、タオルなど、長めの延長コードがいいですよ)、飲み物は必ずストローで寝たまま飲めるのがいいです、大目に3本は置いてた方がいいです💁‍♀️
きつい時は絶対預かってもらって頼った方がいいです♪♪

• ぽにこ

ぽにこ

逆子仲間で嬉しいです😆
    疲れてほぼ寝るという情報安心しました。
    痛み止め、遠慮なく言いまくろうと思います💊

痛いときはナースコールですね、私遠慮しちゃいそうだなと思ってたので、甘えさせてもらおうと思います😂

手術前にベット周りの整備、必要ですね!!
    延長コード手に入れてこようと思います!💦
    ありがとうございました🙆‍♀️

• 9月7日
まり

帝王切開でした🙋
当日はしばらく薬の影響で足全く動かないです。
発熱はありませんでした。というより、痛すぎて痛み止飲んでたので熱が押さえられてたのか?!
私はトラブルがありすごい頻度で来ました。そのため、同室は7日ほどあとでした。

• ぽにこ

ぽにこ

な、なるほど!痛み止めが解熱剤になることもありますもんね!発熱ない方もいらっしゃって、ちょっと安心しています。
    同室かなり後なんですね。赤ちゃんに会いたいけど、痛みの弱い自分にとっては完全24時間同室はちょっとあとがいいなと思ってたので、そういう方もいることにほっとしています。

• 9月7日
♡男女のママ♡

2人、帝王切開してます!

術後、麻酔が切れるまでは
ほんとに変な感覚です。
麻酔が切れるまでは痛みはないですが下半身しか麻酔がきいていないので気持ち悪い感覚です。
うちの病院では横向きたかったら
むかせてくれてました!
1人目も2人目も術後全く寝れず
ほんとにしんどかったです。
麻酔が切れても腰の麻酔がありでした!

発熱は全くなかったですよ!

点滴などしてるしで頻繁にきますよ!病院によってだと思います!

母子同室は5日目ぐらいです!
ですが、2日目から徐々に連れてきてくれますよ!
傷の痛みはありますが
なんだかんだ出来ます!
けど、ほんとに無理ならば預かってくれますよ!

実際。メリットないです😂

• ぽにこ

ぽにこ

術後、眠れなかったんですね💦
    眠れない間、何かしてましたか?気晴らしというか、気を紛らわすようにスマホとかいじる余裕もない感じでしたか?💦

なんだかんだ、そのときになってみたらもうやるしかないって感じですよね😭
    わかっちゃいるんですけど、怖くて仕方なかったです!
    みなさん辛ければ結構赤ちゃんを預かってもらったほうがいいという話をしてくださって、ほっとしています!
    ありがとうございました🙋‍♀️

• 9月7日
  • ♡男女のママ♡

♡男女のママ♡

頑張って寝ようとするんですけど
    それでも寝れないので
    頑張ってケータイいじってました!
    ケータイいじるのも一苦労です。

個室だったのもあり
    机の上にケータイをセッティングして動画つけといたりしました😂
    Huluとか登録してたので!

• 9月7日
  • ぽにこ

ぽにこ

私も眠れなかったら死ぬ気でケータイいじることにします!笑
    動画ダウンロードしておくの手ですね😃✨
    詳しくありがとうございました!!

• 9月7日
にぼし

当日、その次は寝返り所か息をするだけで激痛でした笑 でも次の日くらいから本格的に子育てが始まるので、歩く練習をしてからはどんなに痛くても歩かなきゃならなかったです!
発熱は少しありました!でもすぐ下がりました!
看護師さんはだいたい1時間に一回、多い時はもっと来てくれました!
産まれて2時間くらいで同室開始しました!その際はおっぱいをくわえてみるくらいで、オムツや、泣いた時の対応は看護師さんがしてくれました!
良かった点は…。周りが心配して手伝ってくれることが多かった、くらいですかね?笑
もちろん自然分娩も痛いと思いますが、帝王切開は産まれてからが地獄です笑

でもでも!!産まれて子供が産声あげた時は何にも変えられない今でも忘れられない感動があります!可愛いわが子とならきっと乗り越えられます!❤

私も2人目も帝王切開なので、お互い頑張りましょ!びびらせてしまったらごめんなさい笑

• ぽにこ

ぽにこ

息するだけで激痛〜〜〜😱
    そのときは、息子ママさんの言う通り、赤ちゃんが生まれたときのことを思い出して乗り越えたいと思います☺️

オムツ替え、やれる気がしなかったので、看護師さんにやってもらいながらどんどん頼ろうと思います!

2人目のお子さんも帝王切開ということで、応援しています🎈
    ありがとうございました✨

• 9月7日
豆大福

当日寝返りうたされましたが激痛でした。
発熱は微熱でした。
看護士さんは頻繁に来てくれたように思います。

母子同室は3日後からで、傷の痛みに耐えながら前傾姿勢で頑張ってやりました😭が、無理な時はすぐ預けて痛み止めの薬きれるたびにもらいましたよ!

良かった点は保険がおりてお金が返ってくることですかね👍💰あと股が裂ける恐怖が無いことです。

• ぽにこ

ぽにこ

看護師さんが寝返りを打たせてくれるっていうことですね🙋‍♀️もう無理やりでもいいからやって欲しいです😭

やはり辛ければ預かってもらえばいいですよね💦
    痛み止めの薬、もう限界まで欲しいと思っています😂
    看護師さんに沢山甘えさせてもらおうと思いました!

お金返ってくるのありがたいですよね💕私も保険入っててよかったーと思いました!
    股が裂けるとトイレとかめちゃくちゃ痛いって言いますよね😱
    もうなんにせよ痛いのはつきものですね💦
    がんばって乗り越えようと思います!

• 9月7日
mam☆★

2人帝王切開で産みました。

●手術当日は麻酔がずっと聞いてるので痛みは感じないですが、尿道カテーテルや点滴など色々機具がついてて動きづらかったです。
●発熱は1人目の時は微熱程度の熱は出ましたが2人目は出ていません。
●看護師さんはカテーテルが取れる翌日までは2時間に1回くらいだったと思います🤔
●母子同室は1人目は4日目からでした。起き上がる時、座ってる時は傷の痛み感じますが我慢できる程の痛みです。
●1人目は陣痛くる前に諸事情で緊急帝王切開になったので訳もわからずって感じでしたが、2人目は予定帝王切開だったので心の準備ができたのが良かったかなと思います😌

わたしも痛みに弱い方ですが傷が痛いのは1週間ほどです。母は強しです🤗

• ぽにこ

ぽにこ

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    手術当日、痛くなかったんですね!麻酔が効きやすい、効きにくいもあるんでしょうか💦
    看護師さんにほったらかしにされたらどうしようと謎の不安があったので、安心しました!
    4日目になると、痛みもだいぶ和らぐみたいですね!ちょっと安心しました。
    私も心の準備をしようしようと思いながらも、怖い怖いが先に来ていたので、母は強しのそれを合言葉に頑張ってこようと思います。

• 9月7日
ほっちょ

帝王切開、緊張しますよね!

・助産師の介助で柵に掴まって横を向くのが精一杯でした😂
とてもじゃないけど自力で寝返りは打てません…
・38度台の発熱がありましたが、痛み止め(アセリオ点滴)の作用もありすぐに落ち着きました。
また産後ハイで体温が上昇している自覚はありませんでした笑
・術後は本当に頻回に訪室してくれました。ナースコールしようかな、と思う前に来てくれる感じでした。
・娘たちはNICUにいたので母子同室は未経験です。
オペ翌日に歩行確認し、車椅子でNICUに行きました。痛みのある中で立ったり座ったりするだけでかなりキツかったです。
今回は術後3日目から(ちょう元気な人なら2日目から笑)と言われていますが、正直新生児のお世話なんてできる気がしません😭
・創部が自分で確認できること、会陰や産道が傷付かずに済むことが良かったかなと思います。
あとは陣痛経験しなくて良いことですかね!(わたしは破水→陣痛→帝王切開のフルコースでしたが😭)

わたしの場合前回は緊急だったので心の準備もできないままでしたが、一般的にはこれから産むぞ!と準備できるのは陣痛待ちよりはいいかなと思います😊
良いお産になりますように💕

• ぽにこ

ぽにこ

めちゃくちゃ緊張しています!
    もう早く終わってしまいたいと思ってるくらいです😱

一人で寝返りしようなんて無茶なもんでしたね😭
    助産師さんの介助に頼ろうと思います。
    痛み止めの作用はやはり解熱にも効くんですね。
    また帝王切開でも、産後ハイがあるのですね!!いいことに聞きました!ないのかと思っていたので💦

やはり新生児のお世話きついですよね。他の方も言っていた通り、辛かったら預かってもらおうと思います。

出産のフルコースをされたようで大変お疲れ様でした!
    良いお産になりますようにとの言葉、心に染みました。
    ビビってばかりおらず、赤ちゃんに会えることを楽しみに乗り越えたいと思います。
    ありがとうございました!!

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

みなさんが色々教えてくれると思うのでメリット🙆‍♀️❤️❤️❤️

お腹を切って産んでるので子供にここから出てきたんだよ!って教えられて一緒にお腹触ってそうなんだーって話出来ること!です💖

これは経膣分娩だったらお股広げてみせるわけにいかないので絶対できないことだなぁと❤️

緊急だったので色々思うことはありましたが色々調べてた時に帝王切開は赤ちゃんの痛みや辛さを全てお母さんが背負って産む方法だって書いてくれてる方がいました💖

私は陣痛やっちゃってたからどちらにせよ息子は苦しかっただろうけど少し救われました😢

• ぽにこ

ぽにこ

メリットありがとうございます!
    なるほど、子どもに命の勉強をさせてあげられる傷なんですね。
    勲章だと思って前向きにいきたいと思います🙇‍♀️

普通分娩でも赤ちゃんも頑張って頑張って、生まれてくるんですもんね!赤ちゃんの苦しさを私が背負ってあげられる幸せを噛みしめたいと思います😭
    私も救われました!温かいお言葉ありがとうございました✨

• 9月7日
みぃ

はじめまして🎵
帝王切開で出産しました✨
初めてだったらなにもわからない状態だから不安もいっぱいですよね…💦
私の場合
・帝王切開後、痛みで寝返りは打てなかったです…
・発熱は必ずってわけではないと思います。私の場合はそこまで熱はでなかったですが人によったら頭痛とかがある人いるみたいです
・術後は2.3時間に1回ぐらい頻繁にきてくれました。
・母子同室は1.2日は歩行もできなかったので3日目から同室してみる?と言われて慣らしていきました。痛みがあるなかで世話をしたりもしたんですけどそこは無理なくすればいいと思いますよ🎵

• ぽにこ

ぽにこ

本当に不安です。しかし、みぃさんのようにみなさんが丁寧に教えてくださってるので、少しずつ不安が解消されてきました!

寝返りできないの怖いです…疲れて疲れて寝ちゃえることを願ってます😭
    頭痛、発熱には個人差があるんですね。
    同室のタイミングはこちらで決めても良さそうなんですね!
    無理なくがんばります!
    ありがとうございました❤️

• 9月7日
くみぴ

緊急帝王切開でした!
翌日午前中まで破水が微妙に効いていたようで痛みはあまりありませんでした。でも二日めから痛んできたので数時間おきに痛みが弱くても痛み止め飲んでました😅
切れる前に飲むのがいいです✨

発熱はありませんでした!

わたしが入院したところは3.4時間おきくらいに注射や薬などで来てくれていました!

わたしは3日目からでした👶
傷は微妙に痛くて、体も尋常じゃないほどむくんでいて動くのが辛くてお世話はやっぱり大変でした😅
今思えば無理せずに👶預かって貰えばよかったな、と思います😳

緊急帝王切開だったので陣痛は経験しましたが
麻酔で痛みもなくなりましたし、すぐ👶に会えたのはよかったですね☺️✨
あと、帝王切開だと保険の対象になるので
入院費も手術費用も保険会社から給付されたのでとても助かりました!笑

• ぽにこ

ぽにこ

緊急帝王切開とはおつかれさまでした!
    痛み止めが切れる前に飲むの、上手にできるかな?と不安ですが、看護師さんと相談したいと思います!

発熱なかったんですね!個人差が大きいところだとわかりました!
    むくみが出るかもしれないんですね。無理せず預かってもらおうと思います。

保険はやはり大きいですね!少しずつ不安が解消されてきました!ありがとうございます😊

• 9月7日
ぴろたん

帝王切開のメリットは
全身麻酔でなければ痛みも疲れもなくゆっくり産声や赤ちゃんの顔を見れたことです🥰

手術当日は痛み止めのおかげで眠気が来てなんだかんだ寝れてました😂
ただ、足に機械つけてたので身動き全くとれず看護師さんが来たときに体の向きを少しだけ変えることができました!
次の日には歩行練習
痛みと闘いながら点滴を杖代わりにしてました(笑)

子供がNICUに入院になってしまったので母子同室はほぼしてませんが、
退院する頃にはわりと普通に歩けてましたよー🙂

• ぽにこ

ぽにこ

産声を冷静な状態で聞けるの嬉しいかもしれません!
    たぶん下半身の麻酔になると思うので、赤ちゃんと会えるのを楽しみに頑張りたいです!

痛み止めで眠れるとはちょっとありがたいです。
    看護師さんと一緒に、寝返りしたいと思います。
    点滴が杖代わりになるんですね!
    帝王切開の痛みは日にち薬と聞いたことがあるので、退院に向かって一歩一歩な感じですね!

ありがとうございました😆

• 9月7日

当日は動けなかったと思います💦1,2日後は激痛だけどさせられる感じでした😂

私は微熱がしばらく続いてました。でも体感は特にきつくなかったです!

結構頻繁に来られた記憶です!血圧測ったり、点滴チェックしたり、悪露の確認してもらったり、とかですかね。

ベッドの上ででも体を起こせるようになったら、授乳のタイミングで連れてきてもらう感じでした。
私は面会で誰か来てないと母子同室は怖くてあまりできませんでした😣夜間は1日もしてません💦

予定帝王切開だったので、妊娠のゴールが見えてたのはメリットかもです笑
術後の痛みはまた別として、その他の産後のあれこれより、とにかく妊娠中がしんどすぎて😭
それ以外は特にないかもです😅

頑張ってください💓

• ぽにこ

ぽにこ

激痛だけど、動かざるを得ないとは、もうなるようになるしかないって感じですね😱
    悪露、結構心配しています。なんでも個人差なのかもしれないですけど😭

夜間は預かってもらっていたんですね。自分の体調を考えながら臨機応変に行きたいと思います。私も怖いという気持ちが強いです💦

ゴールが見えてるのは確かに励みになりますね!マタニティライフ、幸せなこともあれば、つらいことも確かにありますもんね😭

エールまでいただきまして、ありがとうございました😊

• 9月7日
K.A.A.T

同じ時期で逆子になりずっーと逆子で予定帝王切開で出産しました私もかなりの痛いの大っ嫌いでビビりです👶
術後の日は寝返りは打てません💦
熱は人によりますが私は37.8℃まで上がりましたが次の日(2日目)には下がりました😂
看護師さんは頻繁に来ます😂
血圧が自動で測ってくれて心電図もつけて寝てるので点滴や悪露の状態を見に来てくれます✨
母児同室は痛みはあったけど子供が来たら痛いの忘れたほどお世話出来ました✨
背中の麻酔がかなり痛くて泣きましたが手術室の中にいる看護師さんがそばについててくれて泣いたり声出したりしていいよ!動かなかったら大丈夫だよと色々慰めてくれたので少し安心しましたが子供が産まれるまでは恐怖でした😅
生まれて元気な泣き声を聞いてまた泣き一緒に写真を撮ってもらい赤ちゃんとは一旦離れ処置になりました✨
私でも耐えれたので大丈夫です! 頑張ってください✨

• ぽにこ

ぽにこ

痛いの嫌い仲間で嬉しいです。ビビりますよね😭
    やはり寝返りはきつそうですね💦
    看護師さんが頻繁に来てくれるなら、少し安心です!

やっぱり自分の赤ちゃんを見られれば、痛みが和らぐという意見、たくさんあって、母親になるんだなぁと思い知りました!

痛いの嫌いな方からの励まし、本当に嬉しいです!ありがとうございました!!

• 9月7日

私は発熱しました。結構皆さん発熱しないみたいでびっくりしてます😅

あえてメリットをかかせてもらいます。(病院により差はあり)

・術後ってこともあり、母子同室もお母さんのペースで始めれる、しんどいと伝えたら直ぐに理解してくれる

・1人目は緊急でしたが、今回は予定なので陣痛にビクビクする必要もなく、かなり計画的に準備ができる

・これが1番のメリットですが、金銭面です。私が産んだ病院では出産一時金が支給され、最終的には15万近く手元に残りました。私が産んだ病院は総合病院なのですが、追加料金なしで出産の場合は個室にしてくれるので、お金は戻るし、個室だしでかなり快適でした。その上で自分が加入していた医療保険から35万程でたのでプラス50万となりました。

なので息子は生後1年、この帝王切開で降りたお金で生活していたようなもんでした。笑

今回も予定帝王切開なので多少なり金額に変動があるかもしれませんが、マイナスになることはまず無いと思ってます。

産後しんどいのはいつか終わりますし、私は産後に色々育児グッツを準備出来たり、可愛いロンパースとか買えたりで帝王切開で良かったなーって思うくらいです😂

• ぽにこ

ぽにこ

メリットありがとうございます😊

母子同室が自分のペースで始められるのはほっとしています。
    確かに主人の休みが取れたりとか、この日までに家の中をどうにかする!とか、色々と準備ができています!

プラス50万円はすごい😱私も保険は入っていますが、個室になると追加料金になるため、そこまではいかないかもしれませんが、帝王切開での金銭面でのメリットかなり大きいですね!
    プラスのお金が生活費になると思うと、ありがたいです(笑)

産後しんどいのはいつか終わる、そうですよね💦ずっと辛いような気がしていたので、気が滅入ってました。
    産後でも育児グッズ準備しても良いですもんね!買い足ししたりして、今は焦らないようにしたいと思います!

• 9月7日
みぃ

不安なぶん感動もあります🥺
私も同じ時期に帝王切開で出産なのでお互い頑張りましょう🤧✨
なにかあったらすぐナースコールです❣️

• ぽにこ

ぽにこ

ありがとうございます😭😭💦
    感動を早く味わいたいです、、😘
    ほんとだ、同じ35週ですね!温かい言葉本当に嬉しいです!!
    ナースコールを味方に乗り越えたいと思います!!

• 9月7日