※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜長く寝てくれない問題で悩んでいます。夜23:00に喉が渇いて起きるので、21:00に寝かせたいが、授乳と睡眠のスケジュールが上手くいかないようです。アドバイスをお願いします。

相談させてください🙇‍♀️

今の生活リズムが、

7:00起床
9:00離乳食、ミルク
朝寝
12:00母乳
昼寝
15:00ミルク
夕寝
18:00母乳
20:00ミルク

夜間2回ほど母乳

なのですが、授乳→遊ぶ→寝る→授乳のスタイルです。

そこで、今まで夜寝てもらう為にも18:00母乳後は
寝ないで起きててもらっていますが
20:00頃には眠気がきてミルクを飲んで寝ています。

が、
眠いからなのか20:00のミルクをあまり飲まずに
23:00頃には喉が渇いたと起きます😅

どうにか夜長く寝てくれるようにと思うのですが、
18:00以降に寝ちゃうと夜に響くかなと、、
またそれもそれで疲れちゃって寝る前のミルクを
あまり飲めてないのですが💦


まとまりのない文章ですが、
とにかく夜23:00頃に喉が乾かずに
今のように21:00には寝るようにしたいのですが
どうも授乳と睡眠のタイムスケジュールが
最近になってうまくいきません💦

なにかアドバイスなどありましたら
お願いしたいです🙇‍♀️💦

コメント

のんびりママ

お風呂は何時に入れてますか?

  • まま

    まま

    17:00です!🥺

    • 9月7日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    お風呂の時間変えれるのなら
    20時にお風呂あがれるようにしてミルクそのまま飲ませば
    飲むと思いますよ😊
    寝る前は多めにあげてました。

    • 9月7日
  • まま

    まま


    なるほどです!
    チャレンジしてみます♨️✨

    • 9月7日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    体があったまって寝やすいと
    思います😊

    • 9月7日
yyy

夜中に起こされるのって本当に辛いですよね💦
うちは私が寝る頃に最後のミルクあげてますー!
子供は21時頃には寝てますが、ミルクをあげると寝ぼけながら飲んで飲み終わるまた寝ちゃいます。
そうするようになってから朝まで寝てくれるようになりましたよ(*^^*)
大体22時半~23時頃あげてます。
抱っこすると起きちゃうので、枕に頭を乗せて飲ませてます😊

  • まま

    まま


    なるほどです😳!
    チャレンジしてみようと思います!✨

    • 9月7日
ペパ🔰

23時に喉が乾いて起きてほしくないのは何かあるのですか?うちの場合は日中の母乳を頻回にたっぷりあげると比較的夜長めにぐっすり寝ていました🌷😊

  • まま

    まま


    今までは21:00頃にミルクを飲んで朝まで寝てくれていたので💦
    日中の量も大事ですよね😭

    • 9月7日
ままり

今はそういう時期と割り切って
20時ごろのミルクが
あまり飲めないのなら
飲まさずに寝さしてあげて
22、23時頃起きたらミルクをあげたらいいと思います😊💓そのうち長く寝てくれるようになると思いますよー(^_^*)
逆に18時頃寝れそうなら15分など少しだけ寝かしてあげてお風呂で起こすのも手です!寝過ぎないので夜も20〜21時には寝てくれると思います😊

  • まま

    まま


    なるほどです😳!
    色々試してみようと思います😭✨
    ありがとうございます!🌟

    • 9月7日
たか🔰

色々と試行錯誤ですよね😅
うちは色んな時間で試してみて今は20時すぎから風呂→ミルク→就寝で落ち着いてます!!多少の時間のズレはありますがだいたい21時半ぐらいには寝て朝まで起きません☺️

お風呂いれてミルクだと体もあったまって寝やすくなるのかなぁと思ってます( ¨̮ )

  • まま

    まま


    やはりお風呂の時間、要検討ですね!
    色々試してみようと思います😭✨
    ありがとうございます🙇‍♀️🌟🌟

    • 9月7日
はじめてのママリ

息子も20時過ぎると眠くなりますよ。体内時計がきっちりしてるとそのリズムなのではないでしょうか😊ママリ見てても結構就寝時間が19時〜20時半くらいの赤ちゃん多い気がします。
その時期23時に起きて授乳して朝まで寝てました。
23時ならまだ私達にとっても寝る時だったりしんどい時間ではないので、新しいお子さんのリズムとして合わせてあげてもいいのかなーって思いました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ミルクは4時間あけるかとおもうので、18時の母乳なしに19時にミルクあげればその後就寝で23時に起きればあげて…で良いリズムではないかと思います♪

    • 9月7日
  • まま

    まま


    なるほどです🙇‍♀️✨
    もう23:00にあげるものと思うのも1つですね!!
    色々試してみようと思います☺️

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

アドバイスではありませんが
うちの子も同じような感じです🤣
17時に離乳食とミルクあげて
寝ずに18時台にお風呂いれて
20時にミルクですが眠くて飲んだり飲まなかったりです😅

私が寝るのが23時頃なのでミルクあげてから寝てます!
朝は寝るのが遅く寝ても早く寝ても6時に起きてきます🥰笑
最初は朝早くて大変でしたが慣れてきました!お互い試行錯誤して頑張りましょう♪

  • まま

    まま


    コメントありがとうございます!
    なかなか難しいですよね😱🌟
    色々試してみようと思います!✨

    • 9月7日