※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

自宅保育中の娘に予防接種を検討中。感染歴なし。主人とは外出少ない。プレ幼稚園のみの交流。接種必要性について相談中。

インフルエンザの予防接種について

保育園に行ってない、幼稚園入園前の自宅保育の方に質問です。

娘は自宅保育中、週一のプレ幼稚園に行き始めたので
予防接種を検討中です。(今まで受けたことはない)

今まで感染したことはありません。

主人は平日休みのため、土日祝などにショッピングモールなどはいきません。

普段も支援センターなどは一切行きません。

他の子と関わるのはプレ幼稚園のみですが、

やはり接種した方がいいですか?
皆さん自身はどうしますか?
最悪、自分が感染したら家庭が回らないので
わたしだけ受けるか…(わたしももう14年感染してません)


かかりつけ小児科の看護師さん?に相談したら

う~ん、上に兄妹いないし受けなくてもいい気もするけどね〜と。


皆さんどうされますか?



コメント

deleted user

私は上の子年少さんから打ってます🤭💚

  • ままり

    ままり

    入園前のプレの時は、打たなかったですか?😯

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    打ってないです😶

    • 9月6日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます🤗

    • 9月6日
ふーさんママ

二人とも一歳から打っています。
上の子は当時保育園なども行ってませんでしたが、ダンナがインフルエンザもらってきて自宅で休んでいたとき、べったりくっついていたのにかからなかったので、うちは効果があるのかもと思って打ってます。
ちなみに下の子が2歳の時にもダンナがもらってきましたが、私たちには移りませんでした。

  • ままり

    ままり

    旦那さんが感染してしまう場合もありますもんね😢
    うちは結婚して7年、主人も一度も感染してなくてそこは考えてなかったです💦
    たしかに幼稚園じゃなく、パパからも可能性はありますよね…

    ふーさんママさんは打ってますか?

    • 9月6日
  • ふーさんママ

    ふーさんママ

    はい、打ってます。
    独身のころ一度かかってものすごく辛かったので、アレが軽減されるなら…と、かかった翌年から毎年接種しています。

    • 9月6日
  • ままり

    ままり

    確かに辛いですよね、でもわたし10代の頃からもう14年感染してなくてもうどんなだったか忘れてしまいました…💦笑

    私が感染したら家が回らないし打った方がいいかもですね🗣

    • 9月6日
♡HRK♡

息子は1歳から毎年打ってます。
9ヶ月の時にインフルエンザかかったので、重症化を防ぐためにも打ってます。
娘ももうすぐ1歳なるので、打つ予定です。

  • ままり

    ままり

    一歳前に感染してしまったんですね。
    それなら打たなきゃってなりますよね💦
    旦那さんから感染とかですか?

    • 9月6日
  • ♡HRK♡

    ♡HRK♡


    主人からではなく、週1回行っていたスーパーかイオンのちょっとした遊び場?みたいなとこからです💦

    • 9月6日
  • ままり

    ままり

    色んな子が使うところは怖いですよぬ🙇🏻

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

今年は特に打った方がいいって言われてますよね。
私も今まで感染したことありませんが、受けるつもりです。
インフルエンザの予防接種は、インフルエンザにかからないための注射じゃありませんよ。
重症化、、つまりインフルエンザ脳症にならないための予防接種です。
家庭が回らないとか、そう言う次元の話じゃないので。

  • ままり

    ままり

    もちろん、重症化を防ぐためっていうのは知ってます。
    予防接種していれば、本来なら5日寝込む所、回復も早いんですよね。

    その上で質問しています。

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    重症化しやすいのは5歳未満、特に2歳以下です。
    重症化するのに比べれば、5日間寝込めば治るなら早いと思うくらいです。
    なのでうちは受けます。

    • 9月6日
  • ままり

    ままり

    来年からは必ず受けますが、今年は悩んでいて…
    娘さんは学校にいってる限りは受けさせますか?

    • 9月6日