※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smile
家族・旦那

モラハラでしょうか?フルタイム勤務、6時台の電車で出勤し、18時のお迎…

モラハラでしょうか?

フルタイム勤務、
6時台の電車で出勤し、18時のお迎えにギリギリ間に合うような生活で育児と仕事、もちろん家事を終えています。
時間に追われる日々です。

金銭面で悩んでいます。
家賃補助の7万円を含み、総支給額で29万円
しかし、家賃の差額が給料天引きのため
毎月振り込まれるお給料は4万には足らないくらいです。

もちろん仕方ないことですが、給料明細をみて
テンションが下がるし、
月によって夫が4万円くらいくれる程度。
ボーナスや残業で少し振り込み額が多い時は、
コツコツやっているので半月経った頃、
足りないから頂戴という程度で2-3万くらいしかくれません。

こんなに激務な毎日を送っているのにお金ももらえず
なにわモチベーションも頑張ればいいのでしょうか?

もう涙すら出ません。自分が壊れそうで怖いです。

毎月振り込まれる4万円くらいと、夫がくれる4万円で
奨学金返済、食費、生活費やりくりしています。

このくらいが普通でしょうか?

わたしが毎日働いて稼ぐ29万円の中で
もちろん月8万円で生活を回すことはできるかもしれませんが、
手元にお金が残っていて、その生活なのと
全くカツカツなのではメンタルも違います。

自由に使えるお金がないこと、
お互い正社員で、育児も家事も頑張っているんだから
そんなに監視されたくないなと思っています。

いろんな方のお気持ちお聞きしたいです。


コメント

はじめてのママリ🔰

いや、、、ツッコミどころ多いですよ💦
家賃はご自身で払われているという事ですか?
旦那様は4万以外に支払われて無いんですか?
というか4万て食費代レベルです。
残りで奨学金、生活費払ってるの凄いです。
ご主人は貯金してくれてるんですか?
共働きなら自分のお小遣い貰ってもいい位です。

  • smile

    smile


    そう言うことになります。
    27万円から保険等が引かれ、さらにわたしの会社の借上社宅になるので、
    家賃が引かれ、
    残りの数万円が振り込まれます。


    どうしても足りないので
    その都度ちょうだいと言っていますが、その状況も
    お金をもらうって言うことも嫌です。
    私のお金のはずなのに
    コツコツ使えなくて、
    悪いなぁと言う気持ちになるので。。

    どうしたらいいんでしょうか。。。。

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    話し合いで理解してくれる相手か解りませんが、支出に対する話し合いと旦那様の理解が足りないのかなと思いました。

    こういう支払い状況で足りないしお小遣いもなくやってきててもう厳しいから(払ってくれないなら)家賃安い所引っ越さないと無理。
    位言ってもいいかもしれないです。
    生活レベル下げたくないからってくれたりしないかな...
    これは最終手段かもしれないですけど💦

    • 9月6日
  • smile

    smile

    そうですね。やはり、家賃の低いところへと思いますよね。

    私もそう考えていました。
    そうなると、また会社にも迷惑がかかるし
    なんとか回避していきたいと思います。
    アドバイス本当にありがとうございます。

    • 9月6日
まいまい

全然普通ではありません💦

ご主人の給料は何に使ってるんですかね?😅
モラハラというか、金銭的暴力って感じです…

ご主人とは話がしにくいですか??どう考えてもおかしいですよ😰

  • smile

    smile


    予想ですが、お給料日が違うこともタイミング悪い時もあったりするのか?

    仲は良いですが、新しく仕事を始めたりしていて初期費用に使われてるのかなと思ったりしています。

    でも機嫌をそこねられても、、、と思ってしまっています。
    育児と家事を終えてもうただ早く寝たいと思う毎日なので😣
    もう切ないです。

    • 9月6日
  • まいまい

    まいまい

    それにしても、生活費が少なすぎます💦
    色んな夫婦がいると思いますが、給料の内訳くらいはお互いに知っていた方がいいと思います😰

    何ヶ月もこんな生活、しんどいです…
    よくやりくりされていると思います!しかし、身体が持ちませんよね。。
    いつかは思い切って話してみてもいいと思います!😊

    あと、総支給額29万あって、4万しか振り込まれないのがちょっと謎なんですが、そんなに保険などにはいっているのですか??🤔

    • 9月6日
  • smile

    smile

    29万円−借上社宅なので家賃−保険等=残り4万円くらい
    と言うことになります。

    本当ですね。
    こゆいうはっきりと夫に言えないのが、自分の母と似ていて嫌な気持ちになります。
    子供達には、そんな姿見せたくないし、そゆ人になって欲しくないので頑張って話したいと思います。

    • 9月6日
  • まいまい

    まいまい

    なるほどです!すみません💦
    借上げ社宅の知識が無く、7万+差額ってどういうことだろう…と思ってしまいました😅

    モラハラな人に意見を言うのは本当に神経使いますよね💦
    思い切って、家賃払ってるから食費と生活費出してください!と言えるといいですよね😊

    応援してます😆!!!

    • 9月6日