※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆゆ
妊活

不妊治療の助成金について、移植した胚盤胞に関連する助成金の申請タイミングや移植しない場合の処理方法について教えてください。

不妊治療の助成金についておしえてください!
半年前に採卵をし移植せず凍結している初期胚があります。〔2回分あります!)グレード3のためもう一度採卵をしようとなり採卵をしたところ、一番いいグレードの胚盤胞になりました。なので今回は胚盤胞を移植しました!

この場合、前回の初期杯たちの助成金はどのタイミングですればよいのでしょうか??3.4年後になるかもしれませんが、いずれ移植するつもりなら移植したあとに申請ですよね?移植しない予定なら破棄することを決めて申請でしょうか??
また
3.4年後にやっぱり移植しない!となると
もう助成金自体、申請できませんよね。。。?
住んでる場所にもよると思いますが良ければ参考に意見ください(^^)

コメント

ユウキ

初期胚凍結中したときの採卵の助成金ということでいいでしょうか☺️
でしたら、特に移植しなくても申請できますよ。
採卵単体、移植単体での助成金申請が可能かと思います。
ただ、申請の金額で助成金もかわってくるので、私は採卵したときしか申請しませんでした☺️移植だけだと満額もらえないので。

住んでる自治体によってかわってくるとは思いますが、おそらくこの辺はどこも共通かなと思います☺️

• みゆゆ

みゆゆ

なるほど!
    凍結中の卵ちゃん関係なく採卵に対して助成金を申請できるということですよね?^ ^
    採卵は今年で、凍結を2年して移植となるかもしれない場合、いつ申請するんだろう?とおもいまして💦
    採卵は採卵で年度内じゃないとだめだから申請して
    移植する場合またその時にすればよいということですねっ!!(;ω;)←助成金を申請できると回数が残っていれば。

• 9月6日
  • ユウキ

ユウキ

そうです!でもいちど、お住まいの保健所に聞いてみてもらうのが一番確実だと思います☺️

移植、今回が上手くいくことを祈っています🙏✨

• 9月7日
  • みゆゆ

みゆゆ

ありがとうございました😊

• 9月7日