※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

赤ちゃんの首が座ったばかりで、お葬式への参列や乳腺炎、コロナの不安で悩んでいます。義母に預けるか迷っています。

もうすぐで生後4ヶ月、首は座りました。
祖母が亡くなりお葬式がありますが赤ちゃんの参列は控えた方がいいでしょうか?
完母で3時間あくとカチカチに張ってしまいます。
義母は預かっているとゆってくれているのですが迷っています。
乳腺炎の不安とコロナの不安でなかなか決められずにいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は出席しませんでした!
田舎なので、お腹に赤ちゃんが居る時、乳飲み子はそういう儀式には参加させると、連れて行かれるっていうのもあってですが!

• m

m

そんな言い伝えであるんですか💦
    私も田舎の方ですが初耳です
    おなかに赤ちゃんがいる時に母方の祖父が亡くなり火葬以外は参列しました。

• 9月6日
。

私の祖母が亡くなったとき、子供は1歳1ヶ月ぐらいでしたが、、
一緒に参列しました。
祖母の家でずーっと一緒に暮らしてきたので、祖母が大好きで大切な存在だったから、というのもあります。(ちなみに子供産まれたあとも、産後2ヶ月は祖母と暮らしましたし、自宅に帰ってからも、毎日のように実家に連れて行ってました)
この前は初盆があり、コロナ真っ只中ですが参加して、そして来月には1周忌がありますが、もちろん参加します。お盆の頃から妊娠が分かってましたが、参加しました。
要は、祖母の存在が本人さんやお子さんにとって、どれだけ大きい存在だったか、によるのではないかなあと思います☺︎☺︎☺︎

• m

m

コメントありがとうございます。
    亡くなる日私と子供祖母に会いに行き元気いっぱいに歌を歌ってくれたり寝返りをみて喜んでくれたりと私の中でも大きい存在でした。
    コメントを読ませていただき参列したいと気持ちになりました。
    ありがとうございます!

• 9月6日
  • 。

大切な親族が亡くなるのは、本当に辛いですよね、、私は今でも祖母を思い出して涙が出ますし、今でも亡くなったことが信じられません。
    コロナ渦で大変な時期ですが、会えるのは最後になるし、お顔を見れるのも最後です。
    小さいお子さん連れての参列は大変かと思いますが、後悔ないように、、

• 9月6日
  • m

m

亡くなった日いつもと変わらず元気いっぱいだったのでまだ信じられずにいます。
    娘も沢山可愛がってもらったので娘と一緒に最後のお別れをしてきます。

• 9月6日
あげ

うちは4月下旬に産まれて6月初旬に祖母の葬儀に参列しました!うちは家族葬だったのでぐずったら別室へ行き授乳したりしてました😊2歳の娘も行ったので大変は大変でしたが私を半分育ててくれた祖母だったので祖母からしたら私の子供はひ孫なのでみんなで見送ってあげたくて😌

• m

m

そうですよね!
    私の祖母は子供が大好きで私ももちろんひ孫である娘もほんとに可愛がってくれたので娘と一緒に見送ってきます。

• 9月7日