※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
産婦人科・小児科

乳腺炎で激痛があり、赤くなり硬くなった。吸うのが痛いため搾乳している。冷やしているが病院に行くのが難しい。

乳腺炎になった時の対処法教えてください!

金曜日から生理が来て(産後4回目)少し胸が張り
左胸だけ吸われるの激痛だったので、いつもより
吸われる時間を短くしたら土曜日あたりから
少し硬くなり 今日お風呂から出たら
一部が赤くなってました。

乳首自体に傷はありませんが
座れたあと乳首の根本?が ポツポツと
血が浮き上がってました。

吸われるたびの激痛の感じは
乳首、脇、頭を針で串刺しにされてる感じで
今は胸を押さえるだけでも結構痛みがあります。
胸は軽く熱を持って赤い状態
硬さはかちこちではなく右に比べるとかたいかなーくらい
頭痛はあり、ただ、この痛みは生理痛なのかは分かりません


吸われると本当に痛いので吸ってもらう事もできず
搾乳で50cc出しました。
ネットで調べて穏やかに冷やしてるところです。


早く病院に行けたら良いのですが
台風の影響もあり明日行くのは難しそうです。

コメント

R

2人ともなりましたが私がする事は
熱さまシートを貼る
とにかく吸ってもらう
漢方のツムラ1番を飲む
(これが一番よく効きます)

  • あや

    あや

    とりあえず今は冷やす事が一番ですよね?

    冷やすと母乳が作られなくなるとありますが、一時的にですかね?

    吸ってもらえないので、絞り出します…



    ツムラの1番は病院のみでの処方でしょうか?

    • 9月6日
  • R

    R


    ツムラは薬局で売ってますよ!
    私も土曜日の晩〜だったので病院行ってません😭

    母乳が止まると聞いたことありますが
    飲んでもらう+めちゃめちゃ絞ってましたが全く止まってなかったのであまり気にしなくていいかなと思います😝

    • 9月6日
こまさん

冷やして、胸の詰まってるところを絞りながら飲ませてました!
詰まっていてそこを飲んでくれない場合、自分でしこりがなくなるまで絞り出します!
私は完全に塞がっていて、寒気もあり乳腺炎手前で胸もカチカチ…絞ってもにじみもしないほど詰まっている場合、最終手段で
塞がっている穴を探して、ピンセットや針でプチッと開通させてから絞るとにじんできて、どんどんピューピュー出てきました💦
適切なやり方ではないかもしれないので、穴開ける場合は消毒をm(__)m

ぽんた

搾乳だけだと、やっぱり母乳が残るので悪化していく可能性が高いです。

私も吸われると痛かったけど、我慢しまくって、吸わせました…。
刺されるような痛みですよね…😭

今できることは
葛根湯を飲む
水分をしっかりとる
油物、乳製品は食べない
アイスノン(できたら冷えピタよりアイスノン)
そして、1番大事な…
1日10回最低でも吸わせる…です。しかも、しこりを抑えながらやると効果的です…。

発熱ないですか?
ロキソニン飲んででも授乳した方がいいです。
痛さとお気持ちわかるので、勧めにくいですが、授乳が1番です😢

あんまり酷いのを放っておくと、手術になる可能性もあるみたいなので、悪化するようならお天気みつつ病院行ってくださいね。

お大事にしてください。

卵かけご飯

葛根湯効きますよ

Kママ

私も葛根湯すごく効きました😌🌼

みぃ

先日私も真っ赤になって熱が出て大変でした(;o;)とにかく痛いの我慢して赤ちゃんに飲んでもらうのが1番早くなおるそうです❗あとは葛根湯、カロナール、ごぼう茶、水分補給しっかりして他の方がいってみえるように和食中心のバランスいい食事を食べる!だそうですよ‼️あとは里芋湿布ききます(*´-`)