※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家の前の道が狭い土地もらいますか😖?うちの親が100坪の畑を譲ってくれる…

家の前の道が狭い土地もらいますか😖?

うちの親が100坪の畑を譲ってくれるみたいなんですが
とにかく道が狭いんです!!!

軽であればまあ普通に通れるんですが
普通車だと結構慎重に通らないと
通れない感じです💦

そして私の実家から30メートルくらいの場所です!

100坪だと900万から1000万くらいの相場の場所です。

みなさんならどうしますか???
貰わず土地買いますか?

コメント

shiro

畑を続けたい!とかそこに家を!ならいいですが
とりあえず、、なら私はいらないです。維持も大変なので

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、家を建てる為です!
    マイホームを建てる為に土地を探していて😭💦

地方で1人1台車がないと生活が出来ないのと、子供たちが専門や大学を県内のところにした場合車を一台ずつ所有するので4台は止めれるスペースが必要なので少し大き目を探してはいるのですが、、、😢

とにかく道が〜というところで💔

• 9月6日
  • shiro

shiro

んー💦
    そこ以外に良さそうと思える場所が全くないならいいですが
    みんながみんな軽を買うわけではないと思いますし
    お友達なんかもくるかもしれないし、、わたしは少し考えるか諦めます、、
    すぐもらう!とはいえません

• 9月6日
のん

それは公道ですか?道幅は最低4メートル必要なのですが、実際何メートルなのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公道ではないと思います💦
    脇道というか地元の人がただ通るだけの道に面した部分の畑です😭

多分3メートルもないです!

• 9月6日
  • のん

のん

幅4メートル以上の公道に2メートル以上接してないと法的には家は建てられないですよ。

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

私たちも、実家のすぐ目と鼻の先の畑に、と言われていますが、地盤やその他もろもろ手続きなどで結構お金がかかりそうで、下手したらそこに立てる方が高くなるんじゃないか?と思って悩んでいます😭
数年前に、ある工務店に最初の見積もりしてもらったのが2300万くらいで、実際に立てたらどのくらいプラスになるかわからないし、いろいろお金かかかることを考えたら、建売とか、中古物件とか、安い土地を見つけた方が条件よかったりするかも?とかいろいろ考えてます。

悩みです。

ママリ

今畑ということは地目は畑とかなんですよね?🤔まず家を建てるには地目を宅地にしないといけませんし、そもそも公道に面してないなら法的に家を建てれるのかどうかを確認された方がいいかと思います😥

我が家の前の道も狭いです。

たぶん建てる時に緊急車両が通れるように、道を広げるために足りない分セットバックして建てるので、土地は100坪より小さくなります。そして道はセットバックした分がプラスされて少し広くなると思います😃