※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

家について。皆さんならどちらを選びますか?①新築建売一戸建。3年前に購…

家について。

皆さんならどちらを選びますか?
①新築建売一戸建。3年前に購入しました。
4ldk、新築分譲地なので、子供はかなり多い。
月々8万円のローンです。今売ればローン残債0になります。駅まで徒歩30分なので、いずれ住み替え必須。
車2台必須。

②親戚のマンション。築28年。95平米。1階。駐車場目の前。中も綺麗。駅10分。元々周りに比べると高級マンションな上に築年数も経っているので、子供は少ないです。街自体には子供は多い。
車1台のみ。
月々3万5千円。エレベーターもなく、管理会社がしっかりしているので、急な修繕費徴収もない。
実家が歩いて5分。
もう住む人もいないので、私たちがほしいならあげるよと言ってくれています。

家にあまりお金をかけたくなく、2にかなり惹かれますが、折角旦那と2人で買った家を売って引っ越していいのか、迷っています。

皆さんならどちらを選びますか?

因みに校区は同じぐらいのレベル。塾に行かすのが当たり前の環境なので教育費もそれなりにかかります。

コメント

えいこ

旦那さんは何と仰ってるんでしょう🤔?旦那さんが良ければ②がいいと思います!

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😊
    やはりそうですよね、旦那次第ですね😫まだ話せてないんです💦今の家気に入ってますし、大黒柱の意識が高い人なので、言い出しづらくて😫
    今度ゆっくり話してみます!

    • 9月6日
GA@msymt

①を売ってしまうのは勿体無いとも思いますが、条件を見ると②に惹かれますね😳✨

ですが、駅まで遠いことと車2台必要になることを考えたらわたしなら②にします!!

教育費もそれなりにかかるとのことなので少しでもお金を浮かせられたらその分を教育費に回せますし✨

ですがもしお子さんを2人以上持つ予定であれば部屋割り等の問題が出てくると思うので色々考える上でそこも視野に入れなければならないとは思いますが🥺💦

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😊
    ②かなり惹かれます😫!
    私には良いことばかりで!!

    3LDKなので、子供3人になれば、リノベーションしたいなと考えてます☺️

    • 9月6日
  • GA@msymt

    GA@msymt


    少しでも浮かせてリノベーションや教育費に備えましょう☺️✨

    まとまったお金ができれば、何かがあっても安心ですしゆくゆくは旅行に行くのもいいですよね😊🌈

    お金の余裕があれば気持ちも今よりもっと余裕がでるかな…なんて思います!!

    • 9月6日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとその通りです!今はカツカツで心に余裕がないです😫💦

    旅行は夫婦揃って好きなので、そう言う思い出づくりがたくさん出来る様に、なるべく家の費用は抑えたいなあと思います☺️☺️

    • 9月6日