※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
産婦人科・小児科

突発性発疹の経験者いますか?熱が続き、痙攣も起こりました。症状が続く場合、坐薬は必要でしょうか?

突発性発疹の経験あるお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?😖

金曜日から熱が続いていて
金曜日夕方16時頃に39℃超え、朝方4時にも39℃超え坐薬注入。昨日朝イチ受診して突発性発疹かもしれないけど発疹がまだ出ていないからとハッキリと診断されず、その後も38℃後半~39℃をいったりきたり。ずっとグズグズでボーっとしていたりしていましたが水分は摂れていて食事もフルーツや雑炊食べていました。

夜、熱性痙攣を起こしてしまい救急車を呼びました。
私が幼少期に頻繁に痙攣を起こしていたことから遺伝でまた起こる可能性があると言われ、痙攣を起こすのを抑える成分の入った解熱剤の坐薬を処方されました。

今日1日機嫌は良かったのですが相変わらず熱は下がらず現在で38.8℃ほどです。今は寝ています。

突発性発疹だった方、お熱はどのくらい続きましたか?
また、発疹はどのタイミングで出ましたか?
坐薬は本人が寝れていたり食欲があれば注入しなくてもいいんでしょうか??

コメント

つやひめ

熱が最初38.4くらいでてから4日後に発疹でました。

私が坐薬を貰った時は38.5°以上あって、寝苦しそうにしていたら。と言われました😌
息子は食欲すごくあったので38.5°超えて寝苦しそうにしてる時だけ坐薬つかいましたよ

• ゆゆ

ゆゆ

回答ありがとうございます!
    やはりそのくらいの期間だったのですね💦
    先ほど40℃まで熱が上がってしまい、また痙攣起こるのが怖かったため坐薬入れました。
    ウイルス系でないことを願うばかりです…

• 9月6日
*

突発で入院しました!
7月末にですが…

熱は4日、1日あけて発疹が出て
そこからグズグズは3日でした‪( ;ᯅ; )‬

• ゆゆ

ゆゆ

入院されたのですね😖
    大変でしたね😢
    うちも熱が長く続いているので不安です…

• 9月6日
  • *

息子は水分も食事もとれず
    脱水になってしまい💦
    40℃以上も初出しました😭
    いつまで熱があるのかとすごい
    辛かったですがいきなり
    下がり始め、いきなり発疹が出て
    そこからはグズグズ地獄でした😂

• 9月7日

うちは最初38.6出て最高で39.0まで上がりました!
38.4~38.8くらいが4日続いて少しの下痢と嘔吐がありました!
4日目の午後にやっと37.4まで下がり夜から発疹。

熱が出た時からずっとグズグズで完全に治るまで1週間くらいかかりました。

つい1ヶ月くらい前の話です!!

• ゆゆ

ゆゆ

先ほど40℃まで上がってしまい坐薬使いました…。
    今日も量は多くないですが食事は出来ているのですが、しんどいようでグズグズも続きました💦
    早く熱が下がることを願うばかりです😖

• 9月6日

退会ユーザー

お辛いですよね💦

水分と脇の下や鼠径部冷やすと楽になるかなと思います!!
    突発ならあと1日~2日で解熱してくると思うのでお大事にしてください

• 9月7日
i.y.1008

ついこの間の水曜日の夕方から発熱し、木、金、土と3日間38度〜39度前後で続きました。土曜日の昼には平熱になっていてその日の夜から薄くポツポツ出始めて今日のお昼にはお腹背中顔に出ました!

座薬は木曜の受診でもらい、食欲もある程度あり水分も取れていたのですが夜寝るとき体がかなり熱く寝苦しそうだったのと私が心配で眠れなかったので木曜の夜に1度だけ使いました。
グズリはかなりひどいです😭💦
けど感染系ではなく、突発と分かり一安心しているところです。

• i.y.1008

i.y.1008

お大事になさってください!

• 9月6日
  • ゆゆ

ゆゆ

うちも3日間ずっと高熱続いてます😣
    先ほど40℃まで上がってしまい、痙攣も不安だったので坐薬使いました。今はどうにか寝れています😖身体もすごく熱くて本当に可哀想です…。
    発疹さえ出てくれれば安心しますよね…こんなに続くの初めてなので不安です。。

• 9月6日
ママリ🔰

下の子が今年の3月に痙攣で入院をしました。そして先月の上旬に突発を経験しました。

熱はトータル1週間ありました!
42〜39℃の熱を出して9割40℃を超えてました😅
食欲はほぼなく水分補給のみでした!心配になり3度も小児科に行きましたけど水分補給ができてるならないしだよーって言われました😅

熱をだした初日にダイアップを時間を明けて2回使いました!
小児科の先生に言われたのは2回もつかえば3回も4回も変わらないから入れなくてもいいよー!って言われたのでその2回のみです。

今年の3月に痙攣で入院をしていることもあり熱を下げる解熱剤は一切使ってません。
熱を出した1週間のうち3回小児科行ったのですが二箇所の違う小児科に行きその先生たちは使わなくていいと言っていたので使ってません。

長々と書きましたが…
熱は1週間で発疹は5日目くらいから出てきました。
解熱剤は使っておらずダイアップは二回のみです。ほぼ自然治療に近いです😩💦
熱下がった頃から機嫌も悪くなりネットで調べたら不機嫌症?ってあって何しても機嫌が悪くなり大変でした😂

大変だと思いますが、早く治るといいですね😌

• ママリ🔰

ママリ🔰

誤字ってるところがありすみません。
    水分補給がめきてるならないし ではなく大丈夫だよーです。🙇‍♀️

• 9月7日
  • ゆゆ

ゆゆ

お子さん大変でしたね😭

うちもダイアップ処方されました😣
    熱、昨日の夜初めて40℃超えてしまったときに痙攣が怖くてまた注入してしまいましたが不要でしたかね…💦

かかりつけ医には、火曜日まで熱があるならまた来るように言われているので今日1日様子を見るつもりですが今もまだ高熱があります。。水分は麦茶ですが、しっかりとれています。こういう場合はアクアライトとかの方が良かったりするんでしょうか?😞

• 9月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

熱が上がるときに痙攣起こりやすいのでもうあがってるのであればいらないかと思います😌

ジュースじゃなければ大丈夫だと思いますよ!お茶、水が飲めていれば🙆‍♀️アクアライト飲めるのであればそちらがいいかと思いますがうちの子は飲んでくれなかったのでお茶とお水で1週間を過ごしました😊

• 9月7日
  • ゆゆ

ゆゆ

なるほど!ちょっと焦りすぎてしまいました💦次からはもう少し自分が落ち着かないといけないですね😖

今現在で37度台まで熱下がりました!副作用でポケポケしているようで今日はずっと寝れています!!
    発疹はまだ出ていませんがこれから出てくる可能性もありますよね?
    質問ばかりですみません😣😣

• 9月7日
ママリ🔰

焦りますよね…
私も1日1日が長くて何もしてあげれず一人焦ってました😅💦

今37度台まで下がっているのであればまた熱上がったときにダイアップ使う形になりそうですね😌

今日でだいたい4日目ですよね?恐らく突発なら熱下がるタイミングででるみたいなのででるかと思います!

我が家は年子の3歳のお兄さんがいますが高熱でても突発にはならなかったのでそういうパターンもあるかもしれません😩💦
下の子はもうじき2歳なので割と遅めの突発でした!それまでにも高熱出したこともありましたし…😅😭

• ゆゆ

ゆゆ

はい!丸4日経った感じです!現在、平熱に戻りましたが全く発疹出ていません😖
    ただ不機嫌爆発で人格変わったかのように暴れ狂いました…😱😱😱

• 9月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちの子も不機嫌症になりましたよ😅メンタルやられると思いますけど頑張ってくださいね😭😭😭

• 9月7日