※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめこ
家族・旦那

嫁いびりをされても義実家へ帰省してる方いますか?嫌がらせをされても、…

嫁いびりをされても義実家へ帰省してる方いますか?
嫌がらせをされても、なぜ行こうと思えるのか教えてください。

私は同居を断ったのをきっかけに、義母中心に義家族一同から嫁いびりをされていました。
あの時に限界がきてブチギレてそれ以降は着信拒否、連絡もとっていませんでした。
夫も以前は間に挟まれるのが嫌だから一切関わらなくていいと言っていたのですが、出産後からやっぱり嫁なら会うべきだし連絡するべきと言われ悩んでいます。

最近はそのことで夫婦喧嘩ばかりで、まだ2ヶ月の娘がかわいそうだし、産後の育児で身も心も疲れていてノイローゼになりそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

具体的にどのような事をされたのかわかりませんが、相当ひどい仕打ちを受けたなら会わなくても良いと思います‥😭💦

• うめこ

うめこ

回答ありがとうございます。

私にとっては「相当ひどい仕打ち」でしたが、夫や義家族は「そんなことで」と思っているようです。
    会いたくないのですが、受け入れてくれず夫婦喧嘩ばかりで参ってます。

• 9月7日
優くんmama

自分の嫁が母親を中心に家族一同から嫁いびりで何を言われ何をされたか分かってて、ご主人はその態度ですか?
本当に大事な嫁なら自分が防波堤になろうとか、二度と嫌な気持ちにさせないようにしようとか思わないのかな?って逆にそこに疑問を抱きます。
良い息子を演じたいなら勝手にやってろ!って感じだし、そこに嫁や娘を巻き込むな!って言いたいです。
行きたくないなら行く必要は無いし、散々嫁いびりしておいて向こうも今更会いたいとも思ってないでしょう。
嫁には会いたくないけど孫ちゃんには会いたいとかアホなこと言い出したのなら、「孫に会いたきゃまずはお前ら全員過去にやった事や言ったことを頭を下げて謝罪しろ!」って感じです。
義母や義家族のしたことは「嫁いびり」という名のDV、もっと言えばいじめです。
日本には昔からあるものなので、当たり前みたいになってますけど、いかなる理由があれど人の心を傷付けて痛め付けて良い理由にはならないですし、それが家族一同からってなればそれはいじめと同じです。
学校や会社でのいじめはダメだと言うのに、家庭内でのいじめはみんな黙認してる。
それはおかしな話ですよね。
そしてあなたのご主人は子供が生まれた今また、いじめの標的として自分の嫁であるあなたを差し出そうとしている。
あなたが折角勇気を出して声を上げていじめの現場から逃げ出したのに、です。
私からしたらそういう風に見えます。
あなたが義実家に関わるのが嫌だと思うなら、心身に影響があると思うなら、まずは自分の身を守ることを考えてどうするか選ばれたらいいかと。

• うめこ

うめこ

夫は全て知っていてこの態度です。
    夫は私よりも義家族が大事なのだと思います。
    義家族は東北に住んでいて世間体を気にする地域なので、孫だけでなく嫁も帰省しないとダメと未だに言っています。
    私のこと嫌いなのになんで会いたいのか、会いたいなら優しくすればいいのにと私も思います。
    孫に会いたいなら義両親だけこちら(関東)に来てもらうように提案しましたが、却下されました。
    嫁と孫が帰省して、本家や親戚に挨拶に行くことにこだわっているようです。
    夫と話し合っても平行線、娘の前で感情的になりたくないのでこの週末は娘と実家に泊まりましたが今日は自宅に帰る予定です。
    とても気が重いです。

• 9月7日
めりこ

うめこさんのご主人、今の家族はうめこさんとお子さんです。
あなたが守り支えていくべき家族はうめこさんとお子さんです。

そのパートナーの気持ちを無視してでも実家を優先したいのですか?
うめこさんと義実家が疎遠になったには理由があります。
そこを見て見ぬ振りしても、ご自身のご実家を振り返りますか?

今一度、大切にすべきところを見直してもらいたいものですね😌

お子さんとうめこさんのためにも、いらぬストレスには近寄らないべきだと私は思います✋

ご自身の体と、生まれて間もないお子さんを大事にして下さいね😊✨

• うめこ

うめこ

夫は東北出身で未だに結婚したら嫁は夫の家に入るという意識が強く、今は私達3人だけが家族という認識はなさそうです。
    義家族も「親なんだから当たり前だろ」「兄弟なんだから当たり前だろ」とズケズケとこちらの家庭に踏み入ってきます。
    夫が私達3人が仲良く暮らすことを第一に考えてくれればいいのですが、今の段階では難しそうです。

• 9月7日