※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mulan
子育て・グッズ

前橋市の幼稚園情報を教えてください。現在1歳9ヶ月で来年度のプレクラスに入れたいです。候補は桃瀬、明星、静和第二、清心、二子山幼稚園。他にオススメがあれば教えてください。

前橋市の幼稚園について教えて頂きたいです!

現在一歳9ヶ月で、来年度のプレクラス(満3歳児クラスでも可)に入れたらなと思い、幼稚園、こども園(1号)を探しております!

コロナ禍で、中々情報が得られず💦
桃瀬幼稚園、明星幼稚園、静和第二幼稚園、清心幼稚園、二子山幼稚園あたりが候補です。
園の雰囲気を知りたいので、通われている方や、噂で聞いたなどでも良いので、教えて頂けると幸いです…!

また、これ以外でも、前橋市でオススメがあれば教えて頂きたいです!何卒宜しくお願いいたします✨m(_ _)m

コメント

びっこ

🍑瀬幼稚園に長女がいってます。
来春から次女も行く予定です(分園の方に)
うちは2号ですが、定員数が多くて1号ばっかですね💦
新しくて園庭がとても広いです。
大型遊具も充実してて楽しそうに遊んでますよ😃
希望者には、外部の英語教室とスイミング(セントラル)があります。
行事は少なめでしょーか🙄
昔ながらの幼稚園とゆー感じですね。
保育士さんもばーちゃん世代と独身20代の若い先生と二極化してます。
ま、感じ悪くナイですし良い方に捉えると適度に距離があって昔ながらな感じ(笑)
私立の一族経営だからしょーがナイか🤣
お知らせとか行事案内とか直前が多いから共働き世帯には不親切かな💦
でも、預り保育を当日にお願いしても対応して貰えます。
分園できるから多分人気あると思いますよ😅

• Mulan

Mulan

ご回答ありがとうございます💕

分園が出来るということは、定員も増えるという事でしょうか??🤔💡
    分園の意味が良く分かっていなくてすみません😱💦💦

ホームページを見た感じでは園も綺麗で、候補の中ではだいぶ惹かれています🤔💓
    希望者には、英語やスイミングもあるのですね💕

ちなみに長女さんの時は、先着?抽選?など、入る時大変でしたか??💦

• 9月6日
  • びっこ

びっこ

一歳児クラスと二歳児クラスが新しくできるみたいですよ。

先着は1号さんとかですよ。
    ウチは2号共働き世帯なので市に申請して審査してもらって…
    結果、第一希望の園に入りました。
    🍑瀬は9/1に入園書類提出だったので次女の分は提出済みです。

• 9月6日
  • Mulan

Mulan

ありがとうございます!

次女さんはもう提出済みなんですね!✨💦それは新設の二歳児クラスですか?もしくは、満3歳児クラスですか??🤔✨

我が家は1号なので、先着となると完全に出遅れましたね…😱😱💥💥

明日電話してみます😭💦💦
    ありがとうございました💓💓

• 9月6日
  • びっこ

びっこ

うち4月入園を希望したので2歳児クラスです。
    4月現在で3歳なってなければ2歳児クラスになります。
    一緒だっら宜しくお願いします❕

まだ間に合うと思いますよ。
    頑張ってくださいね~🙋

• 9月7日
  • Mulan

Mulan

今朝、桃瀬に電話して見学の予約が出来ました✨✨

うちの子は11月生まれで、1号なので、入れるのは来年の12月から満3歳児クラスになるとのことでした✨💦

少し先になりますが、ご縁がある事を祈ってます💕💕😌

• 9月7日
ゆう

うちの長男が桃瀬の1号で通ってます😊
桃瀬の1号だと事前予約が出来るので、本来なら7月の土曜日にある園見学に行って、予約して、9月1日に言われた時間に行って申し込みが一般的です。なので、年少さんからだったら来年の見学行って、で余裕ですが、来年からだと問い合わせ必要ですね。
来年分園が出来るのでどうなるのか分からないのですが、桃瀬の満3歳は今のところは年少を2年過ごすって感じです。
園は若い先生が多くて、先生も制服あるせいかきちっとした雰囲気もあります。でもどの先生もにこにこはっきりで私は好きですよ😊
給食は白飯のみ持参で、おかずが出ます。半日の時はおやつが出て、未満児以外でも出るのは珍しいねって言われます。

ちなみに長男の時ですが、二子山は見学行ってます。二子山は学童もあるため人気らしく、7月に入園金2万だったか納付しての仮入園申込みがありました。桃瀬は入園金はありません。ただ二子山は預かり保育も月極めで2500円とかで安かったです。月に一回お弁当の日があり、子供達もお行儀よい感じでした。半円形?みたいな園舎できれいでしたよ✨ただ駐車場は桃瀬よりも街中なのでぐっと狭いです💦
後せいしん幼稚園は知ってるママさんがお子さん行ってますが、遊び中心の園だそうです。まだコロナの影響で今年満3歳で入る予定のお子さん、連絡来なくていつ行けるのか分からないそうなんで、こちらも問い合わせ必要かな、と思います。
清和第二は噂程度ですが、場所が場所なので転勤族のお母さんが多いとか聞きました。園庭の遊具が結構良くて、プレ?に通わせてるよ、なんて話も聞いたことあります。

• Mulan

Mulan

事前予約が出来るのは良いですね!!✨先生がはきはきしてる方が多いのは安心です😊💓
    今朝、見学の予約をしてきたので、しっかりと雰囲気を感じてきたいと思います✨✨

二子山幼稚園も、子育て支援クラスがあったので、予約してきました!
    駐車場は狭めなんですね🤔💦運転下手なのでそれは少し心配です😄💦

清心は、遊び中心というと、あんまり知育とか学習がない感じですかね?🤔💡こちらは制服がないという点が少し気になってました😣💦

静和第二は近所なので、候補に入れてみたのですが、プレだけという方もいるんですかね?🤔💡

たくさんの情報ありがとうございます😍💓

もし差し支えなければ、、二子山はやめて桃瀬にした何か決めてなどがあったら教えて頂きたいです😣💓

• 9月7日
  • ゆう

ゆう

二子山ではなく桃瀬にした理由は簡単に言うと、そこまで二子山にしたい理由がなかったからです💦上にも書いたように7月に入園金も入れての仮予約があって、人数は確か30人くらいだったんですが、まだ見学始めたばかり(確か5月くらい)で、二子山小の学区内でもなかったので学童使うこともないだろうし、絶対ここ!って決め手がなかったんですよね😅
    その後桃瀬の見学があって、子供も楽しそうだし予約もできたので、桃瀬にしました✨ちなみに全体の園見学で簡単なお土産もらえました😊個別で行くとどうか分かりませんが😅
    詳しくは分からないですが、せいしんは遊び中心って言ってましたね!
    ちなみに公立の前橋市立幼稚園も見学しましたが、公立は本当に遊び中心だそうで、ここの子達が見学した園の中では一番来園者に声かけてきましたね。なので遊び中心だと気さくでたくましい子になる印象です。うちの子はびびりだったのでやめましたが😅
    お勉強系で有名なのはしょうびとかですかね🤔
    桃瀬は課外活動やってなくても園内活動でスポーツ教室、英語の時間などあって、年中からは鍵盤ハーモニカも始まりましたね。絵の具も年中からです。
    静和はプレというか子育て支援は行ってて、他の園に行った子はいましたね。プレについてはよくわかりません😅

関係ないことも書いてしまったので、適当に読み流してくださいね☺️

• 9月7日
  • Mulan

Mulan

二子山、そうだったんですね🤔✨✨
    やっぱり桃瀬の予約が出来るのは安心ですよね😣💓

自由とか遊び中心と聞くと、良いのか悪いのかも分からず🤔✨✨
    勉強ばかりで厳しいのは可哀想かなとは思うのですが🤔💨💦
    ちなみにうちの子もビビりなので、難しいのかも😂💦💦

たくさんの情報、大変参考になりました😍💓💓

桃瀬の見学行ってきたのですが、とても明るい校舎で、先生も好印象でした💕(願書の中に、落書き帳のお土産が入ってました😁❤️)
    二子山の子育て支援クラスも見つつ、早々に決めたいなと思います✨😌

貴重な情報、ありがとうございました💓💓m(_ _)m

• 9月8日
  • ゆう

ゆう

桃瀬好印象だったようで良かったです☺️
    二子山も絶対印象悪くないと思うので、悩みそうですね😅

ちなみに桃瀬は割と街中の幼稚園の割には園庭も広くて良いですよね✨
    下の子もゆくゆくは桃瀬にお世話になる予定ですので、もしご縁がありましたらよろしくお願いします✨

こちらこそすこしでもお役に立ててよかったです😊

• 9月9日
  • Mulan

Mulan

返信遅くなってすみません💦

二子山幼稚園の見学も行ってきました💓
    先生たちがとても明るく元気で、安心して任せられそうでした😌✨
    息子も楽しい時間を過ごせたようです💓

幼稚園選びは、ほんとに迷いますね💦✨

こちらこそ、ご縁がありましたらどうぞ宜しくお願いいたします💓💓😍

• 9月17日