※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

1歳の子どもがまだペースト状の離乳食を食べており、固形物を食べることができない悩みです。同じ月齢の子どももペースト状の食事をしているか心配しています。

1歳になるのにいつまで経ってもペースト状の離乳食。
BFも7ヶ月くらいの物を食べさせてます。
いつになったら固形物を食べてくれるんだろう。
ちょっと野菜を大きく切ってチャレンジするも、噛まずに飲み込むからすぐえずいて大量に吐く。
そしてまたペースト状に戻す。
これの繰り返し。
いつになったら離乳食完了するんだろう、、、。
同じくらいの月齢の子でまだペースト状に近い物食べてる子いますか?💦

コメント

まい

ペーストとみじん切りを混ぜてもだめですかね?

• ★

お返事ありがとうございます。
    ペーストとみじん切りを混ぜた物だと多少は食べてくれます。
    物にもよりますが、、、。

• 9月6日
  • まい

まい

まずはそこからもぐもぐする練習をすることが必要かなと思います💡
    バナナとかキウイとか、柔らかい果物はどうですか?
    あとはヨーグルトならとろとろでもぐもぐが苦手でも食べやすく、栄養がとれると思いますよ。

• 9月6日
くま

おせんべいは食べられますか?お米はどんなですか??

• ★

お返事ありがとうございます。
    おせんべいは食べないです。
    お菓子もあんまり食べなくて。
    お米は一番苦手みたいです。
    今は大人用のご飯をあげてみてるんですが、ほぼ食べません。
    かと言ってお粥はねっとりしたやつだと食べないし、5倍粥でもえずきます。
    BFの5ヶ月用のお粥だと食べてくれますが、そこからステップアップできません、、、。

• 9月6日
  • くま

くま

うちも比較的に得意ではなくて、まいさんもおっしゃっているようにバナナやキウイがスムーズに食べやすそうでした😊

次はじゃがいもを一口大に茹でてあげるのももぐもぐ練習であげました!じゃがいも自体が好きだったからかだいぶじゃがいもに助けられましたよ🎈
    あとは大人用ご飯をお味噌やあんかけに入れてさらさらと食べやすくからはじめました。ただもぐもぐの練習にはあまりならないので慣れてきたら、汁をかけないようにして。。。

• 9月6日