※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

2ヵ月の女の子の体重増加が悩み。母乳とミルクの問題で悩んでおり、搾乳してもストレスを感じている。授乳が困難でどうすればいいかわからない。

2ヵ月になる女の子についてです
1ヵ月健診で、体重の増えが良くなく、1週間後再健診し、まだ増えが良くなく、また1週間後再検診し、やはり増えが良くなく、1週間後にまた再検診があります
増え方は18g/日です

増えないのでミルクを足しましたが吐き戻しが結構あったので先生に相談したら、ミルクが合わないのか⁇とりあえずやめて、回数を増やして。と言われ、やってましたが、大泣きしながら母乳を嫌がるようになり、母乳外来へ行きました。
母乳はビュービュー出ていて、足りないはずはないくらいだとのこと……
飲み方が浅いから体重が増えないのでは。直母が出来なかったら、搾乳したのを飲ませることになり、
搾乳では60〜100くらい出ていて飲ませています。飲んでくれるのは嬉しいのですが、
ストレスに感じていて、搾乳で頑張っていますが、徐々に量が減ってきています
ミルクも再び試してみましたが、やはり吐かれてしまいました
ミルクは前の授乳から2時間は空いていました

うんちもおしっこも出てるし機嫌良くお話しするし、ちゃんと寝るし、授乳タイムが嫌になりつつあります
母乳だけでやっていきたいですが、頻回にしようとするとギャン泣きだし、ギャン泣きだと絶対飲まないし、どうすりゃいいのか……

コメント

はるまま

なんか私の時言われたのは母乳のでが良すぎて赤ちゃん溺れるらしく
少し絞って出が治まったらあげてって言われて試したら飲みやすくなり嫌がる素振り無くなりましたよ!

ミルクは色んなの試した方がいいです!
うちの子はほほえみ、アイクレオは吐いてダメでしたがはいはいなら吐かずに飲めてました😊

  • かな

    かな

    回答ありがとうございます
    飲んでいる最中から、キューッと痛くなり射乳中は口から溢れています💦
    絞ってからやってみます!
    ミルク、何がこの子に合っているのか、チャレンジですね💪

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

回答になってませんが、同じ状況でコメントしました💦
私も1ヶ月検診でひっかかり週1で病院に行っています。
うちのこは、ゲップが上手く出せずよく吐いてしまうとのことで1日に2回綿棒ほじほじでガス抜きをしています...が、吐く時は吐きます😣
体重もなかなか増えず、同じくらいに出産した子は1キロ以上増えてるのに...おっぱいもギャン泣きしてすぐはなしてしまったり、反り返りも酷くて、ミルクも飲まなかったり吐いたり、もう今日は旦那の前で私が泣いてしまいました💦💦💦
どうしていいかわからず💦
飲み方が浅いのも同じです🥺
でも深く咥えさせるとオエッとなって吐いてしまいます😣
私は気管支が弱いとか細いのかなと思っているので、次の受診で聞いてみるつもりです💦
1日30gの体重増加(´•̥  ̯ •̥`)
授乳の時間が怖くて途方に暮れています😣
かわいいかわいい我が子が...自分の授乳の仕方が悪いのかなとか、もしかして障害があるのかなとかばかり考えてしまいます💦
焦らないようにって思っても、焦ってしまいますよね🥺
大切な我が子だから💦💦

  • かな

    かな

    回答ありがとうございます
    数字に囚われることなくベビちゃんのペースでやっていきたいですが、そういう訳にもいかないんですよね😖
    授乳タイムが恐怖になりつつあり、頻回授乳したくても、またギャン泣きされたらどうしよう。飲みたくなくて反り返られたらどうしよう。と思うようになってしまいます😭
    でも、飲んでくれると、頑張らなきゃな!って励まされ、一喜一憂です😂
    病気なんじゃないか⁉︎胃が小さくてそもそも入らないんじゃないか⁉︎と思っており、私も受診時聞いてみようかと思っています
    旦那さんにぶちまけて、少しでも楽になりましょ😊💓

    • 9月7日