※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

賃貸か分譲か…主人は賃貸派で、私も別にそれで良いと思っていました。し…

賃貸か分譲か…
主人は賃貸派で、私も別にそれで良いと思っていました。
しかし、将来的にはこどもは二人ほしい(ゆるく妊活中)です。こども部屋も一つづつあげたいです。
現在3LDKの戸建て賃貸に住んでいます。
リビングダイニングと、寝室、書斎、こども部屋…という感じです。
こども2人となると4LDKはあったほうがいいな〜と思うようになりました。授かれるかはわかりませんが😂
主人はこどもに書斎の部屋を譲る気はないです。
主人は物が多く片付けができないので、書斎をなくすとリビングや夫婦の寝室に物が溢れそうなので、私としても書斎はあったほうがストレスなく過ごせます。

戸建ては住んでみてやはり快適ではありますが、長々とローンを払いたくないし老後のことを考えると4000万円以下の中古マンションでいいと思っています。世帯収入は1000万円以上あります。貯金はそんなにありません。(たまったら主人の奨学金を繰り上げ返済している)

賃貸は引越せるのがいい!と言われましたが、そもそも転勤もないしそんなに頻繁に引越しします?
主人は実家の家をもらうつもりなのかな?でもそうなると職場から遠くなります。いつになるかはわからないけどこどもも転校しなくなるかもしれないです。それまで家賃もかかります。家もきれいではないので、フルリノベーションか建替えしたいです。
それならマンション買おうよ?と思うのですが甘いですか?😅
介護するなら〜と言われたけど、実家で同居する必要ありますか?実家を売って購入した自分たちの家に呼んだ方がよくないですか?(嫌だけど)
一生賃貸の方がお高くつきませんか?😣
そもそも高齢になって、こどもも遠くに行ってしまったら家って借りれるんですか??

長くなりましたが、私の最近のモヤモヤです。

ちなみに買うとしても今すぐではなく5年後くらいかな〜と思っています。それまでには奨学金も完済しています。

コメント

𝚖𝚊𝚖𝚊♩

うちの場合ですが、、
現在は2LSDKのメゾネットの賃貸です。
賃貸だと家賃補助が6割以上出てるので、今後も賃貸で行こうとなってます🙌🏻
うちは、主人の実家(田舎でも都会の方)と義父の生家(めちゃくちゃ田舎)の土地が今後余る可能性があり、今住んでる所は私の実家のある地域ですが、市ではあるけど、いずれ過疎化しそうなので、そんな所に土地を買っても、処理や後継される娘が可哀想だねってことになりました😂

なので、子供達が巣立つ頃の土地の状況や、自分たちの健康面を鑑みて、お金を貯めておいて、その頃の夫婦に見合った中古の家や有料の介護付きマンション等でも一括で買うのもありだねーと話しているところです🙌🏻

ちなみに親の介護をすることになっているのでしょうか??
それだったら、実家でも自分たちの家でも嫌なので、老人ホームに入ってほしいですよね😭
実家で同居とならない為にも自分達の持ち家あるといいかもなって思いました😂✨

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    確かに、家賃補助大きいですよね😣ちなみに、お子さん二人が大きくなったらこども部屋は1つの予定ですか?
    親の介護は(私はする)予定はないのですが…旦那が介護するんですかね😅

• 9月6日
  • 𝚖𝚊𝚖𝚊♩

𝚖𝚊𝚖𝚊♩

今のところ、3人で寝室に寝てますが、いずれは1番広い部屋を子ども部屋にする予定です!
    ですが、この先家族の形態に合わせて引越しもする可能性大ですかね🙌🏻

旦那さん、介護する気あるんですかね😂
    家賃補助とかも無ければ、わたしでも一生賃貸はキツイかな〜と思うので、もう早めにマンション買っちゃうかもです🤭(笑)

• 9月6日
  • ままり

ままり

そうなんですね〜
    悩みながら購入に踏み切るのではなくて、買ったほうがいい!と決めれるまでは賃貸でもいいかな〜と思ってきました!笑
    義両親の介護も同居ももちろん嫌ですが、古びた家にも住みたくないんですよね😅ある程度はお金の援助するから老人ホームに入ってくれ〜って感じです。。

• 9月6日
  • 𝚖𝚊𝚖𝚊♩

𝚖𝚊𝚖𝚊♩

なななさんの年齢にもよるかもですね!
    わたしは30代に突入しちゃったので、ローンや主人が定年退職まで後何年だ?って考えると早く買いますが、20代なら、奨学金もありますし、2人目出来てから〜とかでも全然ありですね🥺✨

古びた家、住みたくないですよね😂
    わたしも同じ考えです(笑)
    義実家は県外なので、今のところ同居の話は出てませんが、出たらゾッとしちゃいます😂

• 9月6日