※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
子育て・グッズ

乳児の白湯飲ませに苦戦中。工夫や麦茶の始め時についてアドバイスをください。

先日の乳児健診でそろそろ白湯とか飲ませてくださいと言われました💦
離乳食まではいいと思っていたのにびっくり😱
お風呂上がりに白湯を飲ませて見ているのですが、断固拒否、、、哺乳瓶であげているのですが、くわえませんん😭スプーンで口に含ませても全て出てきます、、、
慣れるまではそんなもんだとは思っているのですが、、、

皆さんはどのような工夫をして飲ませていましたか?
また麦茶などはいつから始めましたか?また始めるときの注意点などありましたら教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

子供達皆、白湯は新生児から、麦茶は1ヶ月から飲ませてます!
まだまだ拒否なんてしないので…笑
注意点…というか麦茶は小さい哺乳瓶に倍に薄めて飲ませてました🤔

• ゆっち

ゆっち

そうなんですね!
    やっぱり最初は薄めるんですね!ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月6日
こすもす

昔は飲ませるように言われてたみたいですが、今はミルクがしっかり飲めてれば無理に飲まず必要がないとされてます。なので、その検診の人は昔の人なのか、どういう意図なんだろう?とちょっと疑問です…

• ゆっち

ゆっち

確かにおばちゃん保健師でした💦暑い時期だし、もうすぐ離乳食だから慣れさせる為にみたいに言われました😓

• 9月6日
ママリ

え、離乳食まではいらないってどの病院でも検診でも言い切っていたので、2人ともあげませんでしたよ🙄
必要ないと思います!

• ゆっち

ゆっち

私も最初はそう聞いていたので離乳食と同じぐらいに始めるつもりでした💦
    無理にあげないでいいですよね😊

• 9月6日
ままり

離乳食の練習として、4ヶ月からお風呂上がりに薄ーい麦茶コップで飲ませてました!
ほぼ出てきました笑
これから涼しくなりますし、ミルクや母乳は飲んでればあまり気にせずでいいと思います!

• ゆっち

ゆっち

そうなんですね!
    私も汗もかくから水分補給にという感じで言われました。
    そうですよね😊気にしないようにします!

• 9月6日
りっちー

白湯、検診で言われるんですね😅今はあげなくて良いのがお医者さん達も共通だと思ってました💦
離乳食始めた5、6ヶ月の時にスプーンで薄めたのあげてましたがベーされてばっかで笑
スパウト用意しても舐めるだけで中身は減らずでした😂夏場だったのですがしっかり母乳飲んでくれる子だったので、脱水にならないようこまめに水分補給してほぼ白湯麦茶なしでした🍀
いつ頃からか飲むようになったので、こればっかりは子供次第かなと…

• ゆっち

ゆっち

私もびっくりしました💦暑いので水分補給にと言われました😓
    そうなんですね!やっぱり最初は吐き出されますよね😂
    子供のペースに合わせて飲ませてみます😊

• 9月6日
にゃん

お風呂あがりは白湯って私の母親も言ってましたー。

ミルク以外の他の味に慣れさせる為ですかねー。

ミルク飲んでれば大丈夫って今は言われてるので。
飲まなくてもそんなに気にせずでいいと思います!!

うちは、一応飲ませてましたけど。
哺乳瓶に少し温めた1ヶ月から飲める麦茶を入れてお風呂あがりに飲ませてました!!

最初は嫌がったので、嫌がったらミルクあげてーみたいな感じにしてました!

• ゆっち

ゆっち

うちの母親も言ってました、、、昔はそれが普通だったとそれでけんかしたことあります😂
    ミルクはしっかり飲んでいるので焦らずにやってみます!

• 9月6日
らぴ

え……白湯飲ませてなんて言われた事ないですよ〜😳💦
むしろ母乳あげてたら水分補給も特別何かをあげなくても母乳でいいからって言われましたよ?💦

離乳食は5ヶ月半くらいから始めて、麦茶は6ヶ月後半くらいにスプーンで少し味見程度にあげてました😊
マグを買ったのは7ヶ月からなので、食事中に飲むようになったのはその頃からです☺️
でもジャージャーに出しちゃってちゃんと飲めるようになったのは1歳前くらいだった気がします🤔

• ゆっち

ゆっち

そうですよね💦私も病院の助産師さんには離乳食まではミルクで十分と言われてました。市の保健師は水分補給に白湯をと言うのでどっちだろうと思ってます、、、
    そうなんですね!私もゆっくりやってみます!

• 9月6日