※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

2人目が欲しいって話をしても絶対に許してくれない旦那。どうしても諦め…

2人目が欲しいって話をしても絶対に許してくれない旦那。
どうしても諦められません。
理由は経済的な理由。

子どもがお金がかかるのは分かってる、たしかにお給料は低い方だけど…。だから私が働くし、小さい間は貰えるものもあるから早く産んで早く仕事復帰したいと言ってもダメ。

さらに今更、結婚式でお金を使うのが嫌だったのに言うことを聞いて今苦しいから、絶対今回は意見は曲げないから。とか言われて…。結婚式したの5年も前なのになんで今?🤷‍♀️

年齢も30代だし、産むなら今かなって思ってると何度話してもダメ。
一人っ子が嫌なわけじゃなくて、2人子どもを育てたいという私のわがままがダメらしい。

どうしたら納得してもらえますかね??もう諦めしかないですかね??💦みなさんならどうしますか??

ものすごく落ち込んでるので批判的な意見はおやめください😭

コメント

aiko

私たちが介護が必要になった時、この子1人に背負わせて大丈夫?って言ってみるのはどうでしょうか??
それか、諦めて一人っ子のメリットを考えるか😢!1人だけに愛情もお金も与えてあげられることなど😆

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます😊
    それも伝えたのですが、そうならないように僕達が貯めておくと言われました😭😭そう言われると何も言えなくて💦
    1人にたっぷり愛情やお金を使ってあげることも素敵なのは分かってるのですが、まだどうしても諦められなくて時間がかかりそうです💦

    • 9月6日
なっそん

私はまだ1人目生んだばかりですが
年齢のことも考えて早く2人目欲しいなと思います。
でも、旦那さんとは、今後兄弟作るかなど全然相談してません……
家も子供関係無しに、お金が色々かかる、大変…って話になるので、2人目どうする?とか言い出しづらいし、旦那さんもどう考えてるのか謎です💦💦
難しいですよね😭

5年前のことの話しも酷いですね……
私もお金のこととは違いますが、後から、
(その時は)〜と思ってたんだけど
って言われたことがあって、
は?何で今さらそういうこと言うの?!!
って心のなかでキレました😅

なんで男の人ってその場で言わなくて心のなかにずっと溜めとくんですかね💢
小さなことでも不満溜め続けて後からドッカーンと言わないで欲しいです……

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます(^^)

    言い出しづらいですよね💦
    うちは結婚する前から2人って話ししていたのに、考えが変わったと言われてかなり戸惑っています💦
    お金かかるのは分かってるんですけどね、、😅

    5年前の話とか今言うことじゃなくない?!と思って😅
    後から言われるのブチギレますよね!!でも心の中で抑えられたの凄いです✨私、口に出しちゃいました😂笑

    • 9月6日
ママリ

自分たち親が大病なり、介護なりになった時1人っ子はほんとにほんとに体力も金銭面も大変になります。
2人いれば半分になるのに、それすら出来ない状況になってしまうのがほんとに可哀想すぎると私は言ってます😊
介護はまだしたことないですが、母が脳梗塞になったのでその時に、あー普段くそ腹立つけどやっぱりきょうだい居た方が助かるなと実感しました☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます😊
    そのことも伝えたんですが、そうならないように今から僕達が貯めておくと言われました💦
    兄弟がいれば、大人になった時に必ず助け合えると何度も伝えましたがダメみたいです😭

    • 9月6日
  • ママリ

    ママリ

    お金なんて貯めるに越したことはないです!だって自分たちの身のことですもん、子供に責任持ってやってほしいなんて私もこれっぽっちも思ってませんし、お金なんてあってもなくてもなんとかなるもんです!

    けどじゃあ片方いなくて2人になって、さらにもう片方の親が亡くなってひとりぼっちになった時、孤独すぎません?

    お金で買えない物は命ですから良い相談相手がやっぱりすぐ近くにいてくれると親に言えないこととかも言いあえて本当に心強いんですよね。

    正直親が憎くて憎くてしょうがないってなってもきょうだいがお互いに嫌い合ってる関係にならない限り一生友達よりも親戚よりも絡んでく存在だから成人して大人になった時、いるのといないのとでは違ってくると思います🙏

    • 9月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね💦私も似たようなことを伝えましたが、どうしてもお金が心配みたいで😭
    結婚式にしたことによって今が苦しくなった、とか言われて確かに今は私が働いてないので苦しい面はありますが、子どもが生まれる前は働いてましたし、その頃はお金にそこまで苦しさを感じていなかったのに、なんで今そのことを引っ張りだしてくるのか謎なんです。

    さらに結婚式の話を出されると、すべての思い出が嫌な思い出に変わってしまって…なんかそれ以上何も言えなくなってしまいました💦
    呆れますよね😭😭

    • 9月6日
あんかん

上の方がおっしゃっているのに近いですが、自分達が死んだ後に支え合って生きていける存在を作ってあげたいなどと将来の事を話し合ってみたらどうでしょう?
友達が病気で子供がもう望めず、一人っ子なので自分達に何かあった時の事をすごく心配してたので😣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます😊
    そのことも伝えたんですが、そうならないように僕達が貯めておくと言われて何も言えませんでした💦
    一人っ子が悪いわけじゃないんですが、やはり兄弟いた方がいいなって思っちゃいます😥

    • 9月6日
おはぎ

子ども育てるって学費や塾、習い事、部活などいろいろかかりますよね。
その“お金がかかる”っていうのが実際どのくらいかかって自分達の生活がどう変わるのかわからないから不安なのではないでしょうか。

FPに相談してライフプランを作ってもらって、将来の目安を見せたら判断材料が増えて気持ちが動くかも?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます(^^)

    FPに相談したことないので、いいですね!!
    私もいろいろ調べてこのくらいお金が必要で〜というのは話しましたがダメらしいので相談も検討してみます☺️

    • 9月6日
み

旦那さんは一人っ子なんですか?

義両親に相談して説得してもらうとか…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます😊

    いえ、妹がいます。とても仲良くて、大人になったら助け合える存在、と話していますが、どうしても金銭面が気になるようです💦

    • 9月6日
deleted user

うちは不妊治療してましたが2人目は諦めました...。mさんの気持ちも分かるし、旦那さんの気持ちも何となく分かります。まぁ5年前の話を持ち出すのはちょっとどうかと思いますが😅お金に関してはきっとなんとかなるのかも知れませんが3人、4人育てている方も今結構みますので。ただ旦那さんも今が苦しいならこれから先を考えるともっと不安もあるんだと思います。
働いたとしても妊娠するとまたしばらくは旦那さん一人の収入になると思いますし。30代と言うことで30代前半なのか後半なのか分かりかねますが少し働いて貯金を増やしてから交渉してみてはどうでしょうか⁉︎それでもどうしても納得出来ないなら1人なら1人っこなりにその子を可愛がってその分お金かけてあげるのもいいかも知れませんよ😊私も欲しかったし諦めたけど今でも2人目羨ましいけど😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます😊

    そうなんですね💦
    私は今32歳で、一応資格を持っているのですぐに働きに出れるのですが、旦那は転勤族で今住んでる場所に引っ越してきたばかりなのですが、一年単位で異動の可能性もあるので、今は働かないで、と言われました😭
    もう少し安定させてから話してみた方が良いですよね💦

    諦められたらいいんですけど、今はまだ無理で…時間がかかりそうです😭

    • 9月6日
ななこ

今は専業主婦ですか?
ならまず働いてみてはどうですか?
一年働けば育休もらえますし、旦那さんの立場からいえば今はやっぱりお金の面で不安なのは確かだと思います。働くから。といっても続くかも分からないし、働いていない現状は現実味がないんだと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    専業主婦です!
    働きたいと言ったのですが、旦那は転勤族で今住んでるところに引っ越したばっかりなんですが、一年単位で異動の可能性があるので今は働かないでと言われました💧

    • 9月6日
deleted user

ちょっと時間かかりますが、安全日だと嘘ついて作ってしまうのがいいかと思います☺️
出来てしまえば、流石におろせとまでは言わない・・・人がほとんどだと思いますので☺️
私も3人目を旦那に拒否されていて、しっかり避妊もされるのですが、たまーーーーに最初だけ生でってタイミングがあるので、その時と安全日が被る事を祈りつつ、かぶった日にはめっちゃ演技して盛り上げます(笑)
避妊しない・安全日・受精と色んな事が重ならないといけないので、かなり確率も時間もかかりますが、私はその方法にしてます😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます😊
    その方法、私も考えていました😂
    時間がかかるかもですが、いいですよね(笑)
    ままさんも授かれるといいですね☺️

    • 9月6日