※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

注文住宅の手付金について教えていただきたいです。明日、マイホームの…

注文住宅の手付金について教えていただきたいです。

明日、マイホームの契約なのですが、いきなり電話で、手付金に100万持ってきてくださいとゆわれました😦

手付金にいくらいる、などの話は今までの打ち合わせの中でも聞いていなかったので、頭金に準備していた資金から、100万、手付金を払おうと思っています。

手付金とは、ローン返済額から引かれたり、手元には返ってこないお金なのでしょうか?

無知ですみません…

コメント

なめこ

うちも手付金100万でした!
それはローンの返済額?になりますよ☺️
4000万の家なら、残り3900万です✨
キャンセルした時は返ってこないお金です😌

ひよこ

うちは手付け金をローン返済に含んでもいいし入居後に手元に返してもいいと言われました😊
キャンセルすると手付け金は戻ってこないので注意です😳

我が家は着工前に「50万とかでいいですよ」と言われました。
が、振り込みです。現金で持っていくんですか?そんなハウスメーカーあるんですね…そこに驚きでした。

手付金はローンから引いてくれるし返金も可能とのことでしたが我が家はローンから引いてもらいました。

ママリ

手付金は、保証金みたいなもので、買い主の都合で万が一キャンセルした時には、戻ってきません。

キャンセルしない場合は、きちんと戻ってきますよ。
ローン返済に当てることもできます。

ママリ

うちも手付金100万円でした❗
金額を変更してくれるところもあるようですが、その工務店は最初から金額(100万円)を印刷した念書を用意してたので変更できなさそうな感じでした。
多分、ある程度の貯蓄や支払い能力を見られてるところもあると思います😅

払った手付金は総額から引かれてローンを組むことになります。
因みに現金でお渡ししたので担当者が銀行まで着いてきてくれましたよ笑

うちは手付金100万円+事務手数料15万円でした。
手付金は、もし今後契約解除したら戻ってくるけど、事務手数料は戻ってこないと言われました。
手付金も事務手数料も、最終的にはローンから引かれましたよ!

それにしても、なんの話もないのにいきなり100万円用意しろなんて不親切ですね...

ママリ

皆さまありがとうございました😭💞ローンから引かれるお金なんですね、安心しました😭💞

むにゅ

手付金はハウスメーカーによってかなり違いますよ。
うちは10万からでした。
総額から手付金として支払済の金額を差し引いて残金をローン組むこともできますし、総額でローン組んでおけばハウスメーカーに支払われる金額は差額分になるので手付金分は口座に戻される形になります。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😭💞 たすかりました 😭💞

• 9月6日