※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sunset🐚
子育て・グッズ

1歳5ヶ月でもうイヤイヤ期?最近機嫌が悪いことが多く、イヤイヤするよう…

1歳5ヶ月でもうイヤイヤ期?

最近機嫌が悪いことが多く、イヤイヤするようになってきました😓
特にお昼寝を嫌がります。
今まで10時頃に一回目、15時頃に二回目のお昼寝だったのですが、体力もついてきたのか午前中寝なくなりました。

なので昼寝を14時頃に一回にしたいのですが、イヤイヤしてベッドに行ってくれません😭
眠くて目をこすりながら嫌がります。そしてやっと寝てくれても30分ほどで起きてしまい、上手くお昼寝できないと一日中機嫌が悪く、なんでもイヤイヤ😱

眠いはずなのに寝てくれない…お昼寝のリズムが乱れてしまったからイヤイヤするのか、それとも早くもイヤイヤ期に突入したのか😅

皆さんはどのようにイヤイヤに向き合ってますか?
またお昼寝イヤイヤした場合どうしてますか?

イヤイヤされるとどう向き合っていいのかわからず、子供に可哀想な思いをさせてるのではないかと気分が落ち込んできてしまい、ここ最近私自身が落ち込みやすく、こんな母親で子供が可哀想とか余計なことを考えてしまいます。

雨の日は公園や買い物に行けず特に辛いです。
子供も退屈なのかイヤイヤグズグズが止まりません😂

先輩ママさん、助けてー😇😇😇

コメント

はじめてのママリ

うちの子も最近イヤイヤ言うこと増えました😱多分本当のイヤイヤ期こんなもんじゃないんでしょうけど今までなんでも言うこと聞いてたのでイヤイヤ言われてめんどくさくなっちゃいます😭

うちの子はお昼寝は12時から12時半にスタートして15時くらいまでにしてます。15時超えたら夜寝なくなってうちの子は大変なので💦

あと、うちの子最近抱っこをせがむ回数が増えました。これがイヤイヤ期と関係あるかはわかりませんが、ご飯準備してる時や夫がいる時も私がいいとギャン泣きで探したりします😣

• sunset🐚

sunset🐚

同じですね😇
    たしかにイヤイヤ期ってもっと凄そうですよね💦
    今でも毎日ヘトヘトなのに…恐ろしいぃ😱

お昼寝しっかりするんですね✨
    うちは1時間寝ればいい方で…
    ゆっくりできる時間があまりなくてしんどいです😓

ママがいい!はウチも最近あります!寝るときが前は夫でも大丈夫だったのが、最近は私がいないとギャン泣きです。
    自我が芽生えて、伝わらなくてイヤイヤして甘えてる感じですかね?

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

園に行ってるのもあって生活リズムは私よりちゃんとしてます😂今日も子どもに朝6時に起こされました😵

自分がしたいこととかして欲しいこととか指差したり連れてかれたりで言われてダメだって言ったら子どもが怒ります☹️昨日もおやつ食べたのにまだ欲しいと冷蔵庫指差してお皿持って訴えてました💦ただ、まだイヤイヤ期の本領発揮してないのでおもちゃとかで釣って気を紛らわせて忘れさせられるのでどうにかなってますがw
    家事してたら甘えられると辛い時もありますが吐くまで泣いたこともあるので今は抱っこできる時はするようにしてます。子どもも親が自分の欲求を何度かに一度でも満たしてくれたら嬉しいみたいなので😆代わりに何回かは私の言うことも聞いてもらいますけどね😗

• 9月6日
  • sunset🐚

sunset🐚

なるそど🤔
    うちも似たような感じです🙂
    自我が芽生えてきた証拠ですよね。
    これも成長と思って乗り越えたいと思います👍

• 9月6日

うちの娘も自我芽生え始めから結構激しくて、1歳半〜2歳過ぎが凄く大変でした💦
娘さんの場合はリズムが崩れて眠いから機嫌の悪さに拍車がかかってる感じですね😣

うちも夜の寝かしつけ含め寝室に行きたがらない時期が何回かありましたが、車、ベビーカー、赤ちゃんの時に使ってたバランスボール…等々使えるもの何でも試して寝かせてました😂
今まで赤ちゃん期から少しずつリズムが変わってきたように少しずつ、また自分のリズムを確立して落ちついてくると思います!イヤイヤ期と重なって自己主張激しい分親は大変ですよね😭😭

• sunset🐚

sunset🐚

そうなんですね😌
    たしかに赤ちゃんのときからその都度リズムが変わってきて、そこに自我の芽生えも重なってる感じかもしれません。

私も使えるもの使って臨機応変で乗り切りたいです!
    ありがとうございました😌✨

• 9月6日
鬼のパンツ

うちの子は2人とも寝ない子で💦
1歳くらいからお昼寝しないこと多かったです😧💦

次男は30分くらいお昼寝すればスッキリです😰
寝て欲しい😢💦

あと、イヤイヤもすごくて
履く靴もアンパンマンじゃないとイヤイヤで毎日大変です😅
汚れて洗ってしまい無いとギャン泣きですよ😢

• sunset🐚

sunset🐚

お二人ともだと更に大変ですね😭
    寝てくれないとちょっと一息つく間もなくてしんどいですよね。
    毎日の育児お疲れ様です🙇‍♀️

• 9月6日
  • 鬼のパンツ

鬼のパンツ

ありがとうございます💦
    急に大変になる時期だと思うので
    イヤイヤしんどいですよね(´;ω;`)

イヤイヤしてても一応説明してあっ!あっちに虫がいるかもよ行ってみよう!みたいな感じで気を反らせてますよ💧

お昼寝は諦めました(笑)
    寝ない日もあるので早めに寝かしてます💦

• 9月6日