※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

息子を、来年の6月から幼稚園へ通わすつもりです。ですが、来年の5月7日…

息子を、来年の6月から幼稚園へ通わすつもりです。
ですが、来年の5月7日が第二子出産予定日です。

そこで、悩んでいることがあり、意見を頂けるとうれしいです。

息子が5月誕生日なので、6月から通うことになるのですが
妊娠が発覚し、いつから通わせるのか今後スムーズに行くのか。。

①5月からのプレ1ヶ月通わせてから、6月から登園させる。
②プレなしで、ふつうに6月から通わせる。

②の場合、出産とかぶるため送り迎えができない。が
義母や、休みの日は主人に任せられる環境ではある。
わたしが入院中、慣れないじいじばあばの家での環境+初めての幼稚園で不安。
①の場合は、出産後すぐで、息子の精神的にどうなってるかもわからず、慣れない幼稚園にいってくれるものか。

など、不安だらけです🤣
義母たちとは仲良く、送り迎えしてくれるとはいってくれていて、②推しみたいです。


皆様なら、どうされますか?

コメント

deleted user

私自身、上の子のプレが4月~で下の子出産が5月でした😊

私は下の子を実母(私は実母でした😁)に頼んで自分が送り迎えしてました🤗
そして、1ヶ月健診が終わった時点で下の子も一緒に送り迎えしてました😊

  • もも

    もも


    そうなんですね!
    下の子を預けてってことは視野にありませんでした!😃
    ありがとうございます!

    • 9月6日
ぽぽ

プレが5月開始の園なのでしょうか??
満3歳になった時点で園児として入園させる、ということでしょうか??
プレに入らないと入園できないような園でどうしてもそこに通わせたいのなら、5月から通う方が良いのかな、とも思いますが…
②はいきなり馴らしもなく預けるということならばお勧めできません。お子さんにもよりますが、初めての場所に長時間家族と離れて過ごさなければならないのは、辛いと思います。まして、赤ちゃんが生まれるならそれだけでも環境はものすごく変わりますし💦💦

プレに入らなくても入れるなら4月の本入園まで待たれても良いかもしれません…大変だとは思いますけど💦💦
保育園で一時保育やってるところがあるならそこを見つけてたまに預けるとか…産後落ち着いてから、プレに途中入園するとか…💦💦
あとプレって親子で、というところが多いです💦💦ママさん以外行ける方、いらっしゃいますか??🤭
どういうプレ内容なのか調べた方が良いかもです!

  • もも

    もも


    調べ済みで、幼稚園の先生とも話してます。
    プレは、親なしor親ありのふたつあり
    プレなしでも誕生日の次から通わせることはできる園です。

    ②は、わたし自身不安でしかないので、よく考えてみます
    ありがとうございました😊

    • 9月6日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    もうお調べなんですね!おそらくプレの、もう一つの誕生日を迎えてから、というのは本入園になり、4年保育になるということですよね。
    となると、全日保育(朝から午後まで)になると思うので、もしそちらにするなら初めの方だけでも、慣らし保育させてもらえるなら、した方が良いのかな、と思います😊
    幼稚園で未満児(2歳児)担任をよくしてましたが、最初から全日預けられてたのは兄弟がいるお子さんだけでした。(それでも数人、です💦💦)その子達でも、最初は一日中泣き通し、とか…ご飯も食べないなんてザラでした。慣れたら本当にたくましくなるんですけどね😊
    徐々に保育時間を伸ばしていくのが理想ですが、難しいですかね💦💦
    色々大変ですが、良い策が見つかりますよう願ってます。

    • 9月6日
  • もも

    もも


    そうなんですね。。
    上の子のこと思うと3年保育まで待つのもありかな。と思い始めてきてます。

    もしくは、園に相談してみてからですが、6月から全日ではなく午前だけ慣らし保育出来るかどうかなど、、いろいろ検討してみます。

    ありがとうございました🥺

    • 9月6日