※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなみおmam
妊娠・出産

妊娠7ヵ月で、出産後実家に帰るか悩んでいます。上の子の世話や自身の体調を考えていますが、旦那と意見が合いません。皆さんはどう思いますか?

みなさんならどうしますか?(๑´^`๑)

今妊娠7ヵ月です。
10月29日が予定日で、上の子は2歳と7ヵ月꒰๑•௰•๑꒱

上の子の時は実家に里帰りしました。
里帰りと言っても車で10分もしない所に
実家があるので、里帰りって程でもないです。

今回の出産で実家に帰るか悩んでいます。
旦那は帰らなくていいんじゃない?と言うんですが


上の子の事を考えると帰った方がいいのでは?と
最近悩んでます。
下の子が産まれれば、外には急用がなければ
出歩けないし遊びに連れて出てあげれなくなります。

でも実家にいれば、母が仕事でも祖母がいるので
上の子が遊びたい時に外に連れて出てあげれます。


私の身体的にも頻回の授乳でダウンしても
実家なら甘えられるし。とも思います( ·ᴥ· )

旦那と意見が合いません(›´-`‹ )


みなさんはどう思われますか?

コメント

ナミママ∧('Θ')∧

旦那さんが上の子と公園とか遊びに連れて行ってくれたり、産後に家事とか積極的にしてくれる1人目なら旦那さんの意見もいいけど、そーじゃないなら実家帰ったほうが絶対いいとおもいます🌟
因みに私も2人目迷ったけど、実家帰って正解でした!
上の子にも自分にも良かったとおもいます

  • ナミママ∧('Θ')∧

    ナミママ∧('Θ')∧

    すいません言葉間違えてます笑
    積極的にしてくれる人。です( ;´Д`)

    • 7月10日
  • ひなみおmam

    ひなみおmam

    コメントありがとうございます。
    遊んだりや家事などは言えばしてくれます(›´-`‹ )
    旦那は平日1日しか休みがないので、基本的には

    2人の面倒は私になります(๑´^`๑)
    やっぱ実家帰ろうかな(›´-`‹ )

    • 7月11日
。. o(≧▽≦)o .。

2人とも産後車で5分の実家に戻りました。
2人目こそ、実家に戻って良かったと思ってます。産後に2人見るのは、私はムリだったと思います。きっと余裕がなくて、上の子に辛い思いをさせたと思います。あくまで私の場合はですが!
なぜ、旦那さんは戻らなくても…と言われるのでしょうか?もう一度話し合ってみてください(*^^*)

  • ひなみおmam

    ひなみおmam

    2人目だから余裕でしょって考えてる旦那に
    腹が立ちます(๑´^`๑)
    確かにある程度は、出来るかもだけど1人で2人は
    やっぱ身体的にも精神的にも辛いですよね(›´-`‹ )

    実家に行くと怠けると思っているらしいです。
    私の家族と仲がよくないので(´×ω×`)

    • 7月11日
がぼーんぼん

車で40分の実家に産前から今だにお世話になってます⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

平日の昼間は、40分かけて保育園に送って行きその後アパートで旦那の夕飯、洗濯、掃除をしてお迎えの時間になったら迎えに行き、また実家に40分かけて帰る。という生活をしています!

実家にいる理由は、旦那が仕事で夜勤がよるいない週があること、日勤でも終わるのが22時すぎるのでお風呂や寝かしつけなどがまだ1人でやれる自信がないからです(>_<)
上の子は一生懸命下の子のお世話をしようと頑張ってくれますが、絶賛反抗期中なのと赤ちゃん返り中なのでとてもとても大変です(>_<)

誰にも甘えず、1人で2人を見ているお母さんを改めて尊敬します(´・_・`)

もし、甘えられる状況であるなら上の子のメンタルのために里帰りをオススメします(´・_・`)旦那さんが早く帰ってきてくれたり夜勤がなかったりしてるなら少し考えますが、、

  • ひなみおmam

    ひなみおmam

    夜勤はないんですが、早く帰ってくる事はないですし
    多分夜泣きとかも積極的に見てくれないと思います(›´-`‹ )
    上の子優先で考えてみます!!

    • 7月11日