※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳量が少なく、ミルクのめやす量に比べ心配。授乳間隔も長い。同じ経験の方の対処法を知りたい。風邪の影響も考えています。

授乳量が少なく心配です。

生後1ヶ月の赤ちゃんで、生まれた時からおっぱいを吸うのが苦手なのか直母で吸う量が少なく、現在は10分ずつ吸ってトータル30~80gほどです。(スケールで計測しています)
その後、搾乳しトータル110~120ほどになるまで足してるのですが、最近は1回の授乳で90前後しか飲んでくれず、授乳間隔も4~5時間あきます。(夜中は6時間あくこともあります)

ミルクの缶に書かれている同じ月齢のめやす量(140ml×7回)と比べると半分ほどしかなく心配です。まだ無理やり起こして飲ませたほうがいいのでしょうか。。
1ヶ月検診時は31g/日の増加で良好でした。ここ1週間くらいで量が減りだし、風邪をひいたせいかも?とも思っています。同じ月齢くらいで飲む量少なかったよ。や、授乳間隔あきがちだったよ。という方いらっしゃったらどのように対処したか教えて頂きたいです!よろしくお願いします。

コメント

ママリ

私も同じ頃から6時間とか空く日がありました。ちなみに私は混合でしたが💦
ミルクも飲んでいるのでしょうか?
ミルク缶のようには飲めないってママ友も言ってたので大丈夫だと思います!

• まゆこ

まゆこ

ありがとうございます!
    やはりミルク缶は理想ですよね🤔💦ミルクは搾乳で足りない時にたまに飲んでます☺️
    脱水にならないよう気をつけたいと思います🥺

• 9月6日