※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の男の子の言葉の理解がゆっくりだが、最近自分の目、鼻、口を指差しできるようになり、驚きと喜びを感じている。

1歳11ヶ月の男の子ですが、言葉の理解がわりとゆっくり目です💦

しゃべる言葉は、これうまいっ、ねんね、どーじょ、ない、はんたい、ないない、じゃあね、ばいばい、ちっち、ボール、あめ、あし、だっこ、おわった、おはよー、チーズ、ぎゅうにゅー、ウィンナー💡

いないいないばぁの「ばぁ」と言う。
いただきますのときと、
ごちそうさまでしたのときに「た」と手を合わす。

最近は、大人の言う簡単な言葉を、滑舌悪いけれど真似をする。
自発的な言葉は少なく、一人言で宇宙後をよくしゃべっている。

こんな感じで、
あまり意思の疎通もあまりできておらずに、イヤイヤ期に突入したかと思いきや😓

今日、試しに、目はどこ?鼻は?口は?って聞いてみたら、きちんと自分の目、鼻、口を指差ししてました。
何度やってもきちんと出来ました❗️
今までに教えたことないのに、マジかっ‼️理解できてるじゃん😳って驚きと喜びでしたー‼️

コメント

あおい

同じスピードの方がいて安心しました!
我が子もごちそうさまでしたの「た」と手を合わします笑
なんとなく意思疎通はできてるのかな?とおもうんですが
宇宙語のイヤイヤ期でてんてこ舞いです😅
体の部位理解してくれるの嬉しいですよね😆
顔のパーツができるようになったら他の体のパーツもすぐ覚えていくようになりますよ👶🏻💓
あとは電話のモノマネも得意になっていきます笑

• ママリ

ママリ

ですよね!ウチも宇宙語のイヤイヤ期にてんてこ舞い、同じですよー🤣
    何言ってるのかさっぱりです💦
    同じスピードの方がいて私も安心しました😄!

• 9月7日
まー( ゚∀゚)ー*

全く同じですが、言葉の数はぜんぜんうちの方がすくないです😄。
いないいないばぁとか、
ご馳走さまでしたのところは全く同じです(笑)。
これにおっちん「ちょ」、がプラスされるくらいですね。

遅めですが、理解はしてると思いますし、そのままでいいとおもいます。

うちも、遅いながらに理解してるので、見守っています😄

• ママリ

ママリ

同じ感じなんですね!
    おっちんちょって、あの芸人のネタですか笑!?
    うちは、zip!の手真似します♪

たしかに、遅いながら理解してきているので、見守りたいと思います!

• 9月7日
  • まー( ゚∀゚)ー*

まー( ゚∀゚)ー*

あの芸人さんがわからないです(笑)。おっちんちょって、うちの地方ではお座りを指すので、靴を履かせる時に使います(笑)😂。

ZIPいつもみせてるんですね😂おもしろいですよね。

うちはどーぞ!ブームなので、見守ってます😄

ねんねといったら、イビキの真似するし、おもしろいですよ。
    よそにいくと、だいたい言葉は、ばぁ(バイバイ)しかいいませんが😅。

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

私も芸人の名前がわからないんですが、下ネタ系でした🤣
    そうなんですね、お座りのことなんですね!失礼しました笑!

そうですzipは毎朝みてるので✨おもしろいですよね!

今の時期可愛いすぎますよね❤️イビキの真似なんて、なんて可愛いの😍💕

• 9月7日
  • まー( ゚∀゚)ー*

まー( ゚∀゚)ー*

下ネタやったんですか😂。
    すみません、方言やったかもしれません💦
    イビキはよそでやられるとめちゃくちゃ恥ずかしいです😂

なんか、ここ、ゆうさんの
    相談コーナーなんですけど、ピリピリせずに
    ほのぼのしてますね😄☀️。

もっと自信もって、お子さんのかわいい自慢しちゃってくださいね😄。

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

あ!思い出しました!
    シソンヌっていうコンビのこうへいくんとゴンちゃんってネタでした!
    しかもおっちんちょじゃなくて、ちーんちょんでした笑!!ごめんなさい😂

イビキの真似、恥ずかしいですかー?!可愛いと思いますよ😍

え!ほのぼのしてますかぁ?!そんなん言われたの初めてです😳
    まぁ、たまに、キツイ感じのコメントありますもんね💦
    ありがとうございます😊❤️

• 9月7日
イリス

十分お話できると思いますよ。
長男は2歳3ヶ月になりましたが、話すのはまだ単語?のみで
「ママ」「わんわん」「にゃんにゃん」「くーくーかー(救急車)」「ばぶぅ(バス)」「パン」
ばかりで、たまに
「たぁしー(タクシー)」「たぁっく(トラック)」「ぱかー(パトカー)」
くらいです。
むしろうちが心配した方がいいかも…くらいです。
こちらの指示は通るし、(「~して」とか)図鑑で「救急車はどれ?」とかでは喋れないものまで指差しできるのでそれほど気にしていませんが…。主に働く車、食べ物ジャンルですが。

あとはひたすら「あー❗」「んー❗」と叫び続けています。
同じイヤイヤ期だし、赤ちゃん返り(次男2ヶ月)だしで、喋る気配はなさそうです。

• ママリ

ママリ

指差しできるの働く車や食べ物ジャンルなんですね!興味ある物から徐々にですね!
    遅いと心配になるけど、見守りたいと思います😄

• 9月7日
ぴー

うちもそんな感じですよ☺️
少しずつ増えてきて今めっちゃ可愛いです❤️

はい、どーじょ が口癖なんですが抱きしめたくなる可愛さです笑

• ママリ

ママリ

たしかにー今の時期めちゃくちゃ可愛いですよね❤️
    1日1日を大事にかみしめていきたいですね!!

• 9月7日