※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

色々あって旦那と別居しています。そこで相談したいことがあり投稿いた…

色々あって旦那と別居しています。
そこで相談したいことがあり投稿いたしました。

モラハラ気質なのか別居する際
こんな状況になって誰が嫁にお金の援助したいかよ?
お金ってすぐ振り込まれないんだよ?
(コロナの給付金が入った後)俺のお金ばっかりアテにしないで自分のから使えば?
嫁はお金が簡単に手に入ると思ってない?
子供はおれ1人で育てられる。親に甘えるなと言うけど嫁だって産後親に甘えてたのに俺は甘えたらダメなわけ?
などなど専業でお金がないと分かってる私に高圧的な態度でお金のことを中心にアレコレ言ってきます。

こんな偉そうですが旦那の地元はど田舎なんで
収入は新卒程度しかもらっていません。
嫁いだ私には感謝の言葉もなく、結婚するとき約束したんだから当たり前。今更嫁ぎたくないとか結婚詐欺とか言います。

結局今は地元に戻ってきたためお金をもらえておらず生活が苦しいです。

離婚ではないので保育料も高いしで区役所に相談したら
離婚前提書?を提出すれば1人親としての扱いになると
教えてくれました。両親の署名さえあれば出せる書類で親は理解してくれてます。
ですが戻る可能性もまだ少しでもあるならこれは出せないかな、、と言われていますが皆さんだったら提出しますか?

旦那はこんなことで離婚なんて考えてないって言いますが
連絡もなし、お金もくれないしでこんなこととか言ってんのに腹が立ちます。

コメント

はじめてのママリ🔰

この内容だと旦那さんも間違ってない気がします。
別居した理由が何なのかでこの内容の意味は変わってきそうですが。
後先考えず奥さんが出て行ってお金だけ要求してるような気がする文章なので。。。
違ったらごめんなさい。

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    私もわがままなことしてるという自覚はあります。
    ですが妊婦で死ぬわけないでしょと言って妊婦を置いて実家の仕事を継ぎに帰ってしまったり、育児の相談したらもっとがんばった方がいい、妊娠中たくさん寝れたから寝不足は仕方ない、エレベーターなしの4階に部屋を旦那が借りたのですが子供、ベビーカー、買い物袋持って登り降りが辛いというと歩けてるんだから大丈夫でしょ?などなど産前産後の人のこと何も考えてくれず病んでしまいました。

挙句旦那の家族や親族とは密に関わらないといけないのも辛く気を使うのが疲れると伝えたらなんで気を使うの?家族でしょ?なんで頼れないの?と、、

結婚の覚悟が足りなかったといえばそうかもしれないですが誰も頼れない中で苦しくて、、長くなってしまってごめんなさい🙇‍♀️

• 9月6日
haru

なぜ別居になってしまったのですか?😖
別居の理由が分からないので、書類を提出するかしないかは答え辛いです💦

• ママリ

ママリ

上の方の返信に書いた通りですが、産前産後に寄り添ってくれなかったこと、義両親義親族は結婚したんだから気まずいとかないでしょ家族なんだから!など核家族で育ってきた私には理解できないところも多かったのが原因です。

また離島のため物価の高さ、台風の怖さ、医療の弱さなど子供が生まれて考えが変わったところも大きいです。

浮気とかDVではないので書類を出すのを躊躇ってる部分はあります。

• 9月6日
  • haru

haru

旦那様思いやりにかけてますね😢
    赤ちゃん連れての階段の上り下り、しかも四階はかなりキツイと思います😖💦
    そこはどうにも出来ない事かもしれませんが、労りの言葉をかけてくれてもいいですよね😢
    義家族に結婚したから気兼ねなく頼れるって言うのも個人差だとは思いますが、そうはいきませんよね😖💦私なら無理です😖
    旦那様と話し合いなどは出来ないんですか?1度話し合ってみてはどうでしょうか?

• 9月6日

結婚してる以上、婚姻費を相手に支払う義務があります。

婚姻費用調停をすれば妥当な金額が貰えます。
私はこれからするつもりです。

普段からきっとモラハラやこんな感じの暴言があるんですよね?
うちも同じでした。
俺の金俺の金って…夫婦なんだから共有財産だしって。

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    別居する前3万は入れることを話し合って決めましたが今月早速連絡がなくうちら家族はどうなってもいいのか、、と思っています。

私が働いてたときは私と稼ぎが変わらなかったので何も言っていませんでしたが、仕事を悪阻でやめ、子供ができて考えが変わったことを伝えたらモラハラに変身しました。

俺の金って言ってる人はなんなんでしょうね。家族を養えるお金でもないのに、、

旦那の地元は離島で仕事もなく低賃金なので私は自分の地元に帰って仕事を探してます。多分旦那よりは稼げるので働きだしたら何もいえなくなるかなーと期待しています😅

• 9月6日