※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

妊娠と車の乗り換えに悩んでいます。軽四からミニバンに乗り換えることになり、お金のことや好みとの葛藤があります。双子妊娠で仕事も難しく、葛藤しています。

批判なしでお願いします。

妊娠と車の乗り換えについてです。

現在、軽四に乗ってます。
10年経ってますがまだ全然乗れるかなって感じで、愛着もあり気にいってます。
廃車ギリギリまで乗りたいと考えてます。

また子供は三人ほしいなって思って授かり、
今乗ってる車狭いだろうけどお金かけたくないし
今のってる軽四は気に入ってるし
特に車は考えてなかったんですが。

まさかの三人目が双 子で。
双 子まではよかったんですが、車が軽四では無理になりました😥
旦那は5人乗り普通車乗ってますが、それでもチャイルドシートつけたら厳しいです。

それでミニバンを購入しないといけなくなって。
我が家はミニバン?(大きい車)があまり好きじゃないというか興味なくて😓
それに住宅ローンあるから車にお金かける予定も全くなく。

田舎なので車は絶対いります。
だから仕方なく?軽四手放して
大きい車を買うことにはしたんですが。。。
お金厳しいから車にお金使いたくないしほしくもない車を買わないといけないのか
って感じで落胆してる状況です、、、😥
いざ今の軽四をみたら、あぁさみしいなぁ
こっちのほうが好きだなぁと。
ミニバン車でもかっこいいなぁって思うのはまぁあるんですが、高いから帰るわけもなく😥

もちろん双 子妊娠はめでたいことだし嬉しさはありますが。。。
こんなハメになると思ってなくて
今は仕事やめて専業主婦なんですが働くのも難しく途方にくれてます。。

まだお金かかっても、ほしい車が手に入るとかならいいんですが個人的に軽四で全然よくて😅😅

なかなか人に言えない悩みですが
わかる方いますか??
不快に思われるかたいたらすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

求めてる回答になるかわかんないんですけど、質問者さんはそのまま今の車に乗り、旦那さんだけがミニバンとか大きい車に買い替え、旦那さんは通勤に質問者さんの軽を乗ってもらうのはどうですか??私も今は一応都会のほうに住んでて夫婦で1台ですが地元は田舎なので1人1台で😅大家族(4人とかお子さんいる家庭)だと、旦那さんが通勤に軽を乗り奥さんが普段ミニバン乗ってて
休日出かけるときはミニバンで家族でお出かけ、って人結構周りにいますよ!普通車2台だと維持費もかかりますしわざわざ大きい車2台持つ必要ないんで😂
質問者さんがお気に入りの軽を乗る機会は減っちゃいますが、↑の使い方なら手放す必要なくなると思います!

• ママリ。

ママリ。

旦那は去年、5人乗り普通車買ったばかりなんですよね😵💦
    それに私の軽四が女っぽい外観みたく、恥ずかしいから乗りたくないと言われて(笑)

そうですね💦
    でも普段はやはりミニバン乗るしかないですよね、、、
    毎日の保育園も道狭いし 苦痛で(笑)

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まあ、旦那さんが車買ったばかりとか質問者さんの車が女っぽいから旦那さんが乗りたくないとか道が狭いからミニバン乗りたくないとかは、正直質問者さん夫婦の都合というか言っちゃえばわがままですよね💦😅私はあくまで質問者さんが質問でご自分の車を手放したくないって書かれてたので手放さなくて良い方法を提案したまでなので、、、そういった事情や都合があるのでしたら3人め作らなければ良かったのでは?という意見しか言えないです⤵️

• 9月6日
  • ママリ。

ママリ。

はいワガママなっちゃいます😭
    どうしても手放すことにはなっちゃいます。

そうですよね💦
    三人目は昔から考えてたんですが、
    車まで買わないといけないことになるとはって感じで。

すみません💦

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まあ、、、あとは、安全性とかはさておき、チャイルドシート付けず乗せるとかですかね💦12歳までの子供は3人で大人2人分なので、質問者さんの車でも真ん中の子が12歳なるまではお子さん4人と質問者さんの5人で乗っても大丈夫です🙆‍♀️あとチャイルドシートとかシートベルトとかも乗車人数的に無理だったら着用義務が免除されるので「法律的には」大丈夫です!ただ安全性とか考えたら、、、ってところではありますが💦
    それなら、質問者さんが普段使いできるかなとは思います💦あとは旦那さんを説得して通勤に質問者さんの車乗ってもらい、質問者さんも道狭くても我慢して旦那さんの車で保育園の送り迎えするとか。
    旦那さんの車買い替えたばかりって話は、逆に買い替えたばかりなら売っても下取り価格まだ高いと思うのでそれで今のうちに買い替えちゃうって考え方もありますよ。

• 9月6日
  • ママリ。

ママリ。

それは私が旦那の5人乗り普通車に乗ったらってことですよね?🤔

そうですよね、、、
    もしそうなら
    旦那は自分の車気に入ってるから説得するしかないですよね😥

ありがとうございます😥💓

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、質問者さんの軽乗った場合ですよ!
    軽ってことは乗車定員は4人ですよね?
    子供は12歳までは、3人で大人2人って計算なんですよ。
    だから質問者さんとお子さん4人乗って大丈夫です。
    一番上のお子さんが12歳になったら大人と同じ扱いになりますが、それでも大人2人と子供3人(=大人2人)なので乗車定員の4人に収まってます!ただ、真ん中のお子さんが12歳になっちゃったら大人3人になっちゃうので乗れません😱

• 9月6日
  • ママリ。

ママリ。

軽四に新生児用チャイルドシート 二つのせたら
    場所だいぶ取りませんか?

家族全員は乗れないですよね😭💦

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

で、そうすると間違いなくチャイルドシート乗せたらキツキツになって乗れなくなりますよね?だから、乗車定員4人のところ、大人1人、子供4人乗せていてシートの数やシートベルトの数足りないのでそういう場合はチャイルドシート乗せなかったりシートベルト付けられない子が出てきても法律違反ではないって決まりです!
    ただ、あくまで法律的にはOKって話で安全かどうか言われると微妙ですが😅

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信読みました!質問者さんの軽は、旦那さん乗っちゃったら大人2人と子供4人なので乗れないです!あとチャイルドシートも乗らなくなります!

• 9月6日
  • ママリ。

ママリ。

無理やり詰め込んだら乗れるのかもしれないですね😂

• 9月6日
もみじ

かわいい車に乗ってらっしゃるんですね😊愛着あるのわかります😂私も軽四お気に入りでしたから😌

うちも大きいファミリーカーを旦那が買うと考えていましたが、運転は私の方がお迎え等でしなくちゃいけないのにそんな大きな車絶対怖い!と譲りませんでした。お互いが譲歩した結果フリードになりました😁ファミリーカーが嫌で軽四より広く…ならトールとかどうですか?
軽四だとやっぱり狭いし何よりエアコン効きづらく暑いです😂

金額を考えて中古で買うか、、
確かにちょっと寂しくなりますが多分子供のために車を考えるのは10年程ですよ😊

• ママリ。

ママリ。

今の軽四はワゴンRスティングレーです😳

トールって5人乗りですよね?
    フリードやシエンタも考えたんですが最悪家族全員
    6人+荷物(ベビーカーなど)ってなると入らなくて😵

• 9月6日
  • もみじ

もみじ

トールは5人乗りです。フリードは8人乗りや7人乗りがあります😊

最初は寂しさがあるとは思いますが子供増えると快適さ優先になりますよ😁
    前の車を手放すの嫌だ嫌だと思ってましたが中古で買われた方が乗ってるのを見かけて嬉しくなりました😂大事にしてもらえよーって(笑)

旦那様と話し合いですね😌

• 9月6日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね😭
    トールは個人的に好きですが
    5人乗りだと家族全員のれなくて、、

免許とって初めての車で、手放すとか初めてだからなおさらそう感じるのかもです😵

• 9月6日