※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんまま
子育て・グッズ

3歳の娘が夜寝ない。保育園に行っても夜中1時2時に寝る。朝は起きられず、イライラ。同じ悩みを持つ方いますか?

最近、3歳の娘が、夜寝ません…
小さい頃から、昼夜逆転、0時に寝てました。
保育園に行きだし、疲れて寝るのかと思いきや、昼寝をガッツリして、保育園に行きながらも夜中1時2時睡眠はざらで…今もまだ起きてます。。。
夜2時前です。。。
朝はもちろん起きれません。7時半登園ですが、寝たままです。
私も何度も努力してきて、7時までにはお風呂、8時までにはご飯、9時にはお布団としてきましたが、寝入るのは、それでも夜中12時です。
私自身、ゆっくりできず、イライラして、子供にあたるの繰り返しで…さすがにおかしくなりそうです。皆様のお子様で、うちと同じ様な方はいますか??( ; ; )

コメント

Mmama

うちもまだ起きてます💦毎日遅いですが今日は異常です💦

  • かんまま

    かんまま

    コメントありがとございます(*^_^*)
    マジですか?!いっしょで安心しました…
    暗くしても、トントンしても、子守唄歌っても、起き上がったり…ドライブに行こうかなとかんがえましたが、さすがに自分が
    眠くて眠くて…まだ起きてます(笑)

    • 7月10日
  • Mmama

    Mmama

    うちもなんとか寝室に連れて寝かせようとしてもすぐ脱走してリビングに行って遊び始めます💦今なんてお腹空いて騒いでたのでパン食べてますよ(笑)もうこっちが先にいってしまいそうですがほっといてます💦いずれ寝るだろうなって💦

    • 7月10日
  • かんまま

    かんまま

    あー分かります( ; ; )うちも夜中パン派です(笑)まだ起きてます…
    私もほっといて寝たふりとかもしますが、ママ先に寝ないでー!と私を蹴ったり、髪引っ張って、大泣きする始末…
    本当に参ります…今はジュース飲んでます( ; ; )

    • 7月10日
  • Mmama

    Mmama

    なかなかのツワモノですね(笑)
    けど眠くないものは仕方ないですもんね💦
    明日日曜日なんで今日は諦めます💦
    明日お出かけするのに起きれなかったらいけないよ?とか脅してみてもダメですかね?

    • 7月10日
  • かんまま

    かんまま

    かなりツワモノです(笑)
    そうなんです、脅しもダメで、鬼さんもダメで…(*_*)さっきやっと落ちました……今夜も長かったです。。。平日でしたら、朝7時半には保育園です(笑)起きれるわけないですよね(*_*)

    • 7月10日
妃★

再来週3歳になるうちの息子がそんなんです(笑)
寝かしつけが大変すぎてイライラしてきたので今は夫に寝かしつけを代わってもらいましたが、やはり深夜0時過ぎまで寝ません。真っ暗闇で歌ったり喋ったり1人でバッタバッタしてます。
お昼寝が長すぎるのかと保育士さんに1時間寝かしつけを短くしてもらいましたが効果なし。
スイミングスクールに通いだしましたが効果なし。
22時に寝かしつけ始めても寝付くのは0時過ぎることが多々あります。
夫は息子をうまく放置してイライラせずに寝るのを待ってるようです。(私が寝かしつけしたとしても23時台になるだけで大して変わらない)
もう、落ち着くのを待つか、お昼寝を無くすしかないのですが、保育園児なので保育園児のうちはしょうがないと腹をくくりました。

  • かんまま

    かんまま

    コメントありがとございます(*^_^*)
    本当にうちもおなじです…
    一緒で安心しました…
    はい、全く同じで、保育園の睡眠を少なくしてもらいましたが、効果ゼロ……夜9時に寝た!と思ったら、夜11時に起きてきて、寝るのは朝方…で、そのまま保育園(笑)
    うちも1人で喋って、バタバタ、別の部屋に遊びに行く始末…保育園の昼寝のうちは、やはり仕方ないのですね( ; ; )

    • 7月10日
  • 妃★

    妃★

    少なくとも週末は『お昼寝をさせない』で本気で大人がかまう!ことで、先週は奇跡的に19:45に寝て、(その前にお風呂も夕飯も済ませた)22時にうっすら起きたけどなだめて寝かしつけたら7:00まで寝ました。
    昼間起こしておくのはそれはそれでややこしいので、オススメはしませんが、試してみてもいいかも。
    普段はお風呂が終わるのが21時なので、そこで寝かしつけだとお昼寝なしは子供にキツすぎると思うので平日はムリですが。
    明日はお昼寝をさせずに20:00就寝を目指そうかしら。昼間必死にかまうのもかなり疲れますよ(笑)

    • 7月10日
  • かんまま

    かんまま

    凄いですね☆私もしてみなきゃ…先週、実はうちも昼寝5分くらいでしたが、やはり夜中に寝ました(*_*)(笑)多分私の遊び方、相手の仕方がよくなかったと思います!ほとんどビデオ見たりでした。。だからでしょうね(*_*)
    どの様にして相手されましたか??小さい頃から、夜型でしたか??

    • 7月10日
  • 妃★

    妃★

    小さい頃から、本気で寝ない子でした。昼も夜も寝ない(笑)私自身も200徹とかで、産後フラフラな半年でした。
    昼寝させない日は、午前中に公園(デパート屋上の広場のアスレチック)、ランチの後、大好きな電車で一駅乗って、大好きな踏切鑑賞20分(笑)、その後ベビーカーから降ろして1キロ歩く(笑)
    帰宅後、バイオリンとピアノを子供と弾いて、パパにバトンタッチしてアクロバティックに遊ぶこと1時間。17:00から夕食、18:00お風呂、かなり必死にお風呂で遊ぶ。シャワーで噴水にしてみたり、お風呂に飛び込んでみたり(笑)
    19:00リビングでようやく動画を見せてやり、顔を擦るようになってきて眠たいのを確認して歯磨きして寝室で腕枕したら3分で寝ました!奇跡的でした。
    日中はテレビも携帯も触らせませんでした。
    パパのアクロバティックな遊びは高い高いと、こちょこちょと、肩車でウロウロと、四つん這いのパパトンネルを延々くぐるのと、そんな感じです。(トンネルは私も手伝いました)
    その日は絵本でさえも5冊流し読みした程度で、アクティブな遊び中心でした。
    私自身が寝つきが悪い方なので、チビの寝つけないしんどさは分かるのですが、親としては寝てくれ!パパママ時間をくれ!という心境です。
    こちょこちょの体力消費はすごいです(笑)

    • 7月10日
  • かんまま

    かんまま

    す、す、凄すぎます( ; ; )感動しました……>_<…なんと、努力でしょうか( ; ; )そりゃママ疲れ果てます……
    あー…本当に分かります。。うちも赤ちゃんの頃から、30分しか寝なくて、寝た!と思ったら30分後には起きて…私も産後ストレスや疲労で入院しました…
    かなり動かしてじゃないと寝ないですよね(*_*)私もこちょこちょ作戦実践します!!確かに、私は普段から子供の相手を、テレビやゲームなどにさせてます…それもいけませんね( ; ; )
    旦那も非協力的で、一切関わらない男です(*_*)だから、尚更悪循環…>_<…本当に1時間でいいから、時間が欲しくて…周りのママに聞くと、遅くても9時には寝ると…^^;無理やろーって心の中では叫んでます(笑)

    • 7月10日
  • 妃★

    妃★

    おはようございます。子供に起こされて起きる日曜の朝です。すみません。
    パパの協力が得られないのはキツいですね、入院までして、、、その間お子さんはどうしてたのでしょう?(ういは頼れる親族が居ないので私が入院となると、夫が保育園と最大限の連携をしてなんとかするしかないんだろうな)
    夫に任すと、テレビかスマホを見せてばかりになります。それ自体は私も怒りませんが、やはりあまり良いことではないですね。できればスマホは外出時に大人しくしてほしい時の奥の手にしておきたい。
    自分の時間欲しいですよね。だらだらスマホに相手させるより、自分も楽しめる子供との遊びを探すことにしました。それが楽器とピタゴラ装置づくりだったり、ドミノだったりです。共働きなんだし、土曜保育に預けたり(保育園には『仕事だと言い張る』w)して夫婦の時間や1人の時間を作っています。
    月に2回くらい。
    ママが倒れるよりその方が笑顔で子供と過ごせますよ。
    いい方法見つけてください。

    • 7月10日
ナミママ∧('Θ')∧

ハーイ!!
うちの子はもーすぐ2歳で保育園にはいってないんでそこは違いますけど、寝ないのは全く一緒です!私も最近毎日イライラして当たる時もあります。
そんな事もあってか最近はふて寝?とか泣きながら寝てます( ;´Д`)
あかんなぁ、って思うけど、さすがにイライラしてしまって。
今日は昼寝してないから早く寝るやろと思いお風呂も早めにして9時には寝室来たけどウロウロしたりオモチャひっくり返したりで怒鳴っちゃいました!
さっきやっと寝ました!

  • かんまま

    かんまま

    コメントありがとございます(*^_^*)
    一緒で安心しました…
    寝室に連れて行っても全く寝ませんよね!??私も疲れ果てて、夜の歯磨きも2日してません(笑)歯磨きするのも疲れて…子供には申し訳ないですが( ; ; )

    • 7月10日
  • ナミママ∧('Θ')∧

    ナミママ∧('Θ')∧

    なぜか寝室に連れて行ったら余計悪ふざけする感じで余計とイライラ( ;´Д`)
    体力的にも精神的にも疲れますよね!あっ!私も今日歯みがきしてない笑

    • 7月10日
  • かんまま

    かんまま

    分かります!寝室行くと、寝かされる!!と感じるのか、テレビが見たーい!あれ食べたい!あれ飲みたい!と…(*_*)
    本当ですか!?(笑)歯磨きマジで面倒で(*_*)

    • 7月10日
  • ナミママ∧('Θ')∧

    ナミママ∧('Θ')∧

    うちの子はオムツ変えた ばっかりやのに寝室行くとパンツ!て言うてリビング行ったり、ジュース!とかアンパンマン!とか言うて遊ぼうとします(♯`∧´)
    マジーデーイライラマックスです笑
    騒ぐから下の子起きるし( ;´Д`)
    歯みがき面倒くさいですよね、

    • 7月10日
  • かんまま

    かんまま

    お二人お子様いらっしゃるのですね☆うちは1人で手一杯です(*_*)
    ですーー!!何とかして寝室から脱走しますよね!ジュース!アンパンマン!テレビ見る!などなど…果てしなく言い訳してます(*_*)はい、もうイライラやばくて…手がでます。。良くないとわかっていながらも、虐待じゃないか?と思うぐらいしてしまったり…>_<…本当に毎日苦痛で仕方ありません。。はい、歯磨きもお風呂も面倒くさいです^^;

    • 7月10日
  • かんまま

    かんまま

    さっき、、やっと寝ました…
    今夜も長かったです(*_*)(笑)

    • 7月10日
  • ナミママ∧('Θ')∧

    ナミママ∧('Θ')∧

    かんままさんのお子さんも女の子ですよね?うちの子も女の子なんですけど、何か女の子って嫌なこととか逃げ方頭使いません?笑
    旦那が居てる時は旦那に逃げたりするから余計私はイライラですー

    • 7月10日
  • かんまま

    かんまま

    ですよー(笑)女の子です(*_*)
    めちゃ頭使って言い訳して、口が達者なもので…なおさら(ー ー;)
    です(笑)旦那にはうまく逃げたり、甘えたり……(ー ー;)寝かしつけも最近はパパがいいー!とか……パパは、何もしないくせに、ムカつきます(*_*)

    • 7月10日
  • ナミママ∧('Θ')∧

    ナミママ∧('Θ')∧

    確かにパパはなにもしないですよね( ;´Д`)
    寝転がってるだけ( ;´Д`)
    明日日曜日ですね💕ゆっくりして下さい!それと、明日はお互い歯みがき忘れずに笑ですね🌟おやすみなさい*\(^o^)/*

    • 7月10日
ナミママ∧('Θ')∧

お疲れ様でした🌟
かんままさんもゆっくり寝て下さい*\(^o^)/*

  • かんまま

    かんまま

    いえいえ、こちらこそ愚痴になりましたが、本当にありがとございました(*^_^*)

    • 7月10日