※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
お金・保険

貯金についての相談です。生活費以外に貯金はあるべきか、車の購入に貯金を使うべきか悩んでいます。生活費以外に貯金がある方の意見を聞きたいです。

貯金についてです。
みなさん正直に教えてほしいんですが。

子供の学資保険と
生活費など毎月引き落としあるおもな口座
以外に
別に貯金やへそくりってありますか?

なくて貯金は学資保険だけ
って方いますか?

うちはそれら以外に少しだけ生活費以外に貯金としてよけてあります。
でもほんの少ししかないです😅
今度、どうしても私の車を買わないといけなくて。(古いためと家族増えるため)

それでその残り少ない貯金を全部一括で車を買うか、
それとも生活費の口座からローン組むか悩んでます💦😓

やはり生活費以外に貯金はあったほうが安心?なんですかね。
それともみなさん、車とかだったら貯金使って一括で払いますか??

コメント

むーむー

別に貯金あります!
どのくらい少ないのかによりますけど頭金はなるべく多くいれたい派です😊一括で買えるだけ貯金あるなら一括にさます!ローンはなるべくしたくないです

• ママリ。

ママリ。

別の貯金はいずれ何かに使う予定ですか?

やはりローンは避けますか!
    それは金利の面でですか?

• 9月5日
  • むーむー

むーむー

そうですね
    何かあったときに使うやつです😊旦那や私が病気で休むことになったら傷病手当でるまでに何ヵ月かかかるのである程度置いておきたいですし
    我が家も車持ちなので車検とか保険料の年払いとか買い換えの資金とかですかね

• 9月6日
  • むーむー

むーむー

ローンはしたくないです
    月々支払いあるって負担になるし金利もったいないと思います

• 9月6日
ママリ

車は買うなら一括派です✋金利払うの勿体無いからです💦
でも生活防衛費貯蓄は無いと不安なので、せめて3ヶ月くらいの生活費は残しておきたいですね🤔💦

• ママリ。

ママリ。

金利高いですしね😭
    うちは住宅ローンもあって、、、

• 9月6日

生活防衛費として200万円くらいは持ってますが、ローンは金利がもったいないので一気に払ってしまうと思います。

はじめてのママリ

車のローンならJAで例えば100万円5年借りても金利1万円くらいです。無理して一括で払うなら、金利安いところで借りて 現金はとっておいた方がいい気がします🤔✨