※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅたん
子育て・グッズ

トイトレがうまく進まず困っています。補助便座やオマルを試しましたが、うまくいかず、漏らしてしまうこともあります。子供がトイレに行こうとしないため、どう教えればいいか悩んでいます。主人は怒るべきか迷っています。心が折れそうです。

トイトレが進みません😭

補助便座を兄夫婦から貰ったので
補助便座でトイレを始めたたのですが、全く出来ず
なので、オマルを買ったのですが、それでもダメ⤵️

布パンツで漏らすと教えてくれるのですが
漏らすまで、オシッコ出た事を教えてくれず
びちょびちょ

トイレに誘っても、大丈夫とかいかないって
言われる事が多く、なかなかトイレに行こうともしません

オマルに座らせて、トイトレの絵本読ませたり
ママが洗い物や掃除終わるまで座っていてねって
言って座らせているのですが出ません

出し方がわからないなかもしれませんが
それを、どうしたらわかってもらえるのか
教え方がわかりません

主人はたまには怒った方がいいんじゃない
って言うのですが、怒ってはいけないって
言うし、どう進めていいかわかりません

心が折れそうです

コメント

ジェシー

本人がやる気にならないと進まないので、まだ時期じゃないのかなと思います。

興味を持ったり、他の子がやってるのを見たり、オムツではなくパンツなのを見たりで突然やる気が出たりしますよ。

うちは2歳10ヶ月でひとつ上の女の子がパンツでトイレでおしっこしてるのを見て突然「パンツにする」と言い出し、それからずっと昼間パンツになりましたが、ほぼ失敗せず1週間で昼間のトイトレ完了しました。

夜は別物なので、最近やっと夜も取れました。

まだ慌てなくて大丈夫ですよ。

• ふぅたん

ふぅたん

回答ありがとうごさいます。

やっぱまだ時期ではないのでしょか

薄着になる暑い時期にと思っていたのと、来春から幼稚園に通わせるので、焦りもありました。

一度中断して、もう少したってからのが良いかもしれませんね

ありがとうございました😊

• 9月5日
いちご

上の方も書いてますが時期じゃないのかな?って思います!
二人子供いて、一人目早くやりすぎて超苦労した為二人目は3歳ちょうどからはじめましたが、全くでなくておむつ履かせた瞬間したり、本当進まなくて、トレーニング布パンツにかえてもしれーっともらし、平気で踊ってたりしてて疲れるって思い、梅雨にもなってしまった為また夏再開しようと梅雨あけてから始めたら1日目はでなくて、2日目普通のパンツ履かせたらだだもして、しばらく凍りついてて、わたしも知らないふりしてたら、わたしの様子うかがって言ってきたので、一緒に掃除をさせました。
それから一度も失敗することもなく、3日でうんちはまだですが、おしっこは完璧にできるよえになり、おむつ卒業して、夜中も漏らしたことないです!
うんちはもともと便秘で病院行ってるぐらいなので、焦らずのんびりやってますが、3日でとれるこもあるので、一度中止もありじゃないかな?って思います!

• ふぅたん

ふぅたん

回答ありがとうございます

トレパンだと、漏らしても
    そのまま遊んでますよね
    布パンツだとすぐ教えてくれるのですが、あまり履きたくないようで、パンツ履いてって言うとトレパンの方持ってきます。

最近は、オムツ履きたがるので、やっぱり1度中断した方がいいのかもしれませんね

トイレに誘うと嫌がるし
    子供もプレッシャー感じてるのかもですね

焦らず気長にやるしかないですね

• 9月6日

慌てなくてもいいと思いますよ😊
あと親が焦ると子どもはやる気なくします😂
上の子はトイレなんか行かない‼️パンツなんか履かない‼️オムツ履いてる‼️と怒っていた1週間後にスルッと外れました😊
オムツしてたのにトイレってちゃんとトイレでできたので、彼のタイミングはここだったんだなって思いました😊
1歳からトイトレしてたんですけどねー😅

• ふぅたん

ふぅたん

回答ありがとうございます

やっぱり、焦るとダメですよね

トイレに誘うと、大丈夫とか行かないって言って行きたがりません

パンツはトレパンなら自主的に履くのですが、布パンツは嫌がり、はかせかてもすぐに脱いでしまいます。

トイレのタイミングが合えば
    また違ってくるとは思っていのですが、なかなか合わず😭

子供のタイミングが合うときまで、焦らず気長にやってきます。

• 9月6日