※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごごてぃー
家事・料理

節約についてです。大人二人、生後4ヶ月の子供一人です。夫からは食費35…

節約についてです。
大人二人、生後4ヶ月の子供一人です。夫からは食費35000円、日用品代2万貰ってます。余ったら貯金をしようと思ってるんですが毎月使い切ってしまいます。食事は、ちゃんとおかずがあって食べるのは夕飯のみです。
皆さんは、生活費としていくら貰って、毎月余って貯金してますか?してる方いたら、方法を教えてほしいです。

コメント

らんらんるー

わたしはやりくり下手で支払い貯金などは全て旦那に任せて生活費で80000円貰ってます、そのうち20000円が自分の携帯代と明治安田生命、保険の支払い、食費が25000円日用品息子の用品米で10000円です、残ったのは自分の通帳にヘソクリで貯めたり欲しいの買ったりしてます!買い物は週に1.2回しか行かない方法だと節約できる!買い溜めのが貯金出来ると言いますがわたしはそれだと使いきれなくて腐らせたりしたので毎日買い物行って安いもの作るものだけ買ってます!その方があまり食費かからないことに気づきました😌息子のインフルの注射代金とか自分の病院代、少し高い買いたいものなどは別途で頼んでお金もらってます!

• ごごてぃー

ごごてぃー

わたしも生活費と別で3万貰ってるので実質85000円貰ってるのに残らない😭
    私も週一回しか買い物行ってないのがだめなんですかね😂
    ちょくちょく買い物行くようにしてみます🙂

• 9月5日
  • ごごてぃー

ごごてぃー

夕飯などはお肉料理がほぼほぼですか?

• 9月5日
  • らんらんるー

らんらんるー

メインが魚とお肉を交互に出してあとお味噌汁かスープか、あと副菜2品って決めて作ってます😌オムライス、カレーとかの日はそれプラススープとサラダとかにしてます☺️

• 9月5日
  • らんらんるー

らんらんるー

お肉お魚は安い時に大パックかって冷凍してます!

• 9月5日
riichan

今は子どもが2人、また大人と同じような食事をする幼児がいるので参考にならないかもしれませんが😭
上の子が生まれてちょうど同じ4ヶ月頃は食費で5.5〜6万頂き、交通費や生活費で4万、そこから余り(大体1〜1.5万)を貯金していました。
家賃や光熱費、携帯代などは全て夫が管理して支払いしてくれていました💦😭
食費の5〜6万は、上の子が小さい時はなかなか寝ない子で家事をする時間が取れず、お惣菜などを買うことを想定しての値段でしたが、そのせいかいつもギリギリだった覚えです😭
スーパーでも娘が泣いたら…と思うとなかなか落ち着いて値段を見ながら買い物できなかったこともあるかもしれません‪ ᵕ ᵕ̩̩
簡単な作り置きは夫が休みの日に少しずつしていました✨

• ごごてぃー

ごごてぃー

うちはお惣菜などは買わずになんとか食事作る時間が取れているんですが😭全然、節約できません😭

• 9月5日
人参とトマト(´・ω・`)

もしお子さんが完全ミルクだったらその金額だと足りないですよね😨

我が家は食費、日用品、ガソリン、娯楽費(外食や出先でのカフェなど)で60000円で、基本的には余りません💦
貯金は別でしてるので余らせることは考えてません。

おむつやお尻拭き、子供の服など子供に必要なもの(食べ物以外)は子供費6000円を別でよけてます。

離乳食前のお子さんと、ちゃんとした食事は夕飯のみで35000円なら足りると思います💪
我が家は朝はフルーツやパン、昼は子供と2人で麺類、夜はしっかりご飯が多いですが、食費は毎月35000円くらいです。

お肉は1kgパックなど多く入っていて安いものを買ってきて小分け冷凍、野菜はその時安いものを買う、基本的に安い食材を使った料理にする
くらいのことを気をつけて買い物してます!

• ごごてぃー

ごごてぃー

一応、母乳で寝る時だけミルクあげてます🙂

一応、夫が貯金をしてるので余らすことは考えなくてはいないんですができればヘソクリしたいなーって考えで💦

• 9月5日
5Maman

大人2人.子供4人
日用品1万
食費2万〜3万
毎日500円〜800円分の買い物のみしてます。
持ちすぎると.不要なものを買ったり.おやつをねだられるので.最低限を小銭入れに入れて持って行ってます!
食事は.ご飯.汁物.おかず.野菜です。(おかずは大皿で食べれるだけとるスタイルです)

この出費で毎月.2万〜3万貯金です。

• ごごてぃー

ごごてぃー

え、すごいですね!
    お子さん四人もいるのに、食費3万でやりくりしてるんですね🥺
    最低限のお金だけ入れて買い物行けば余計なもん買わなくてすみますね🙂 次からやってみようと思います!

• 9月5日
  • 5児ママ

5児ママ

4人居てその金額の食費は凄いです!!
    うちも4人ですが
    米だけで6000円使っちゃいますし
    朝ごはん、調味料、お菓子いれたら50,000じゃきかないです😱
    これでもう1人増えるので
    見習わなければ😳✨✨

• 9月6日
  • 5Maman

5Maman

お菓子は基本作ってます。(お菓子の材料と調味料は百均や.安売りの日に買います)
    最近は.お菓子の代わりにアイスでごまかしてますw

• 9月6日
  • 5児ママ

5児ママ

手作りお菓子は確かに安上がりですよね😊
    私はクッキーしか作れずで😂

• 9月6日
  • 5Maman

5Maman

基本クッキーですよ^_^
    アイス挟んだり.マシュマロ挟んでアレンジしてます!
    たまにシュークリーム

• 9月6日
  • 5児ママ

5児ママ

シュークリームって難しいイメージなのですが
    簡単ですか??

• 9月6日
  • 5Maman

5Maman

失敗しない簡単シュークリームで検索して作ってます^_^
    簡単ですよ(^^)今じゃ7.5歳の息子たちが自分で作れます!

• 9月6日
  • 5児ママ

5児ママ

5歳のお子さんに負けてられないですね笑

ググってみます😁✨

• 9月6日
ちゅーん

うちは大食いの夫婦と大食いの1歳9ヶ月、混合授乳の2ヶ月児ですが食費と日用品合わせて7万5千円です❗️生活費全部だと36万もらっていて、税金類と光熱費で10万、家賃は別です。

使う前に貯金を2万して、あとは決めた分だけでやりくりしています。

それが難しい方にお勧めしたいのが昔ながらの500円貯金です。家の目立つところに置いておいて500円お釣りでもらえるように工夫しながら払って、全部入れます。我が家は10万boxなら1年以内に貯まるのでもう3回くらいやって今は30万boxを地道にやってます✨

• ごごてぃー

ごごてぃー

500円貯金で一年10万も貯まるんですか🤩 うちは生活費以外、家賃光熱費などは夫が全部払って他のお金も夫が管理した方が貯まります💦 

• 9月6日