※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
子育て・グッズ

娘が歌やセリフをよく言っています。2歳8ヶ月で言葉が遅いが、最近単語が増えてきています。セリフを繰り返すことがあるが、遅延エコラリアというらしい。同じように喋る子はいるでしょうか?

娘がずーっと歌やセリフを言っています。
基本は歌。Eテレや保育園での歌です。今年から保育園に入園し、そこから歌が大好きになりました。あとセリフも言って一人芝居みたいなのしてます。これも保育園やテレビとかです。例えば、かけっこで遊ぶと「よーいどん!がんばれーがんばれー」って言いながら走ります。がんばれーは、多分保育士さんの言葉です。あとは帰りの会の真似とか、Eテレのセリフとか。
本当に四六時中、ご飯の時もお風呂の時も好き勝手に歌ったり、話したりしています。

今2歳8ヶ月で、発達は遅めで、言葉も遅いです。でも最近したったらずですが単語は増えてきています。200語くらい?2語は多少話します。ママ、〇〇ちょうだい!…は多分3語ではないんでしょうけど、話すようにはなりました。会話という会話はまだできません。でも指示は聞けます。

セリフとかいうの遅延エコラリア?って言うらしいんですが…似たようにずーっと喋ってる子っていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

アニメのセリフを覚えていて一人で言ったりとかしてますか? 

• よっち

よっち

あまりアニメは見ないんですが、例えば『おかあさんといっしょ』の体操から番組が終わるまでなんとなーくセリフを話したりです。「体操行くよ!」→一通り体操する→「それじゃ、みんな!まったねー!」とか。
    ご飯の時は『おかあさんと一緒のムームーのいただきます』を真似したりとかですね。

• 9月6日
ちょこ

息子と似てます😆
息子は、保育園や幼稚園に通ってないんですが、最近歌い始めました😁🎶
歌の同じ所を歌って、ずっと何か喋ったりしてます!
「ママ、がんばれー!パパ、がんばれー!」とか突然言われます😂笑
発達遅めで、何かしたい時、何か食べたい時、「◯◯、たい!」と言う感じです!

• よっち

よっち

そうです!同じ感じです!
    いきなり唐突に何かが始まります💦
    うちも言葉遅くて、でも要求はなんとなく「〇〇、ちょうだい!」「あーけーて!」とか話はします。

• 9月6日
  • ちょこ

ちょこ

私は、突然歌い出して、気分良いのかな?とか、その歌が今はハマってるんだね〜とか、あまり深く考えずに聞いてました😆
    発達遅めやからこそ、歌覚えてるのとかセリフ覚えてるのって、凄いなぁ!って、3歳にでもなればペラペラ会話するんかな?って楽しみにしてます🥰
    「はぁい、どぞ〜〜〜〜」って蓋した鍋持ってきて、開けたら、ビリビリの折り紙が沢山入ってて「これは、何ですか?」って聞いたら「ん〜っと、カレーパンマン!」とか言われて爆笑してます(笑)
    食べたい物は決まってハンバーグです😂残すのに(笑)

• 9月6日
  • ちょこ

ちょこ

多分、今は、聞いたことが頭に残って、それを口から発言してると思うので、それが終われば、会話がスタートするのかな?と私は思ってます😃🎶

• 9月6日
  • よっち

よっち

すごいです。これ何?って聞いてもうちは…?って感じです。はいどーぞ!は好きです😅そうですよね。ものまね意欲はすごくて、最近言葉も増えてきたので、真似してやりとりできるようになればいいなぁ…

• 9月6日
なか🔰

ちょっとうちの娘も同じ傾向かなと感じます。

• よっち

よっち

傾向というのは…自閉症等のことでしょうか。うちも少し心配はしています。

• 9月6日
  • なか🔰

なか🔰

いや、セリフみたいな感じですよ!😄

• 9月6日
  • よっち

よっち

あ、すみません💦お気を悪くしないでください…私が我が子に気にしていることなので💦💦似てるお子さんいて安心しました!

• 9月6日
ふじのがや

同じ感じですよー。
バリエーションはかなり豊富で最近は覚えたセリフや歌を登場人物を身近な人にかえたりアレンジしたりしてます。
街ですれ違う人や来客にはこんにちは〜からはじまり、大きくなったら何になりたい?
とかずっと話かけてます(^^;;

私も替え歌や何でも歌にして教えてるってのもありますが…

• よっち

よっち

すごいですね。そこまでの融通は聞いてないです💦お客様に話しかけるのは、何かのテレビとかのセリフの流れとかですか?自分で考えて話してるなら、かなりすごいと思います!

• 9月6日
  • ふじのがや

ふじのがや

うちも1歳児最初はEテレのセリフ率高めでした!
    今はテレビやyoutubeだとCMとか印象的なフレーズは全て…( ̄◇ ̄;)
    話しかけのセリフもたぶんインタビューとかから覚えたんだと思います。
    後半は自分の好きな恐竜の説明ばかりなのでそこは自己流のようですが。。

• 9月6日
  • よっち

よっち

そうですよねー…普通一歳くらいにブームきますよね💦
    テレビ見せすぎてるわけではないですが、やはりテレビから学ぶこともありますよね。うちの子はまだマイワールドだから、他の人に意識向けて欲しいくらいです😅

• 9月6日
しょー

初めまして。
娘さんはその後会話などはいかがでしょうか?

娘もおかあさんと一緒のフレーズを全て自分で言ったり、遅延エコラリアなのかな?と思う行動が増えてきて、心配しています。

似ていたのでその後の成長などお聞きできればなぁと思ってコメントしました😣

• よっち

よっち

今更のお返事でスミマセン💦
    今もう5歳になりましたが、やはり言葉は遅いです。発達検査も受けましたが、いわゆる自閉とかも少し感じられるけど、診断するほどでもなく療育に行くほどではないとのことでした。ホントにグレーです。
    ただ言語の遅れがあるので、3歳半から言語訓練に通っています。普通にコミュニケーションはとれてますよ。ても複雑な質問だと答えられないし、やはり語彙の少なさ、言葉の拙さはありますね。「〜は、」とかの助詞もかなりまちがいます。
    ちなみに今でもセリフとかめっちゃ言います。でも、おそらく定型の次女もめっちゃ言います。長女の方が自分の世界に入りがちです。

• 1月4日